※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅とまと🍅
子育て・グッズ

生後2ヶ月(87日目)の男の子です。ここ数日で、急にまとまって朝と昼と4~…

生後2ヶ月(87日目)の男の子です☆

ここ数日で、急にまとまって朝と昼と4~5時間寝るようになりびっくりしてます( ¨̮ )
といっても、夜の寝つきは悪く寝るまでに時間がかかります💦そのせいで夜中の授乳が2時か3時頃になり、これまた寝つきが悪いのかお腹がすくのかグズグズタイムが続くので最終的にお乳を早めに4時か5時頃にあげるとやっと寝てくれるという感じになります💦
なので朝、昼と寝ちゃうんだとおもうのですが(^_^;)

まとめて寝た時は、ほっとくと5時間以上寝ちゃうんじゃないかと 今までと違う為不安になり、授乳もそんなにあきすぎるとどうなんどろう?と思い起こしてしまうのですが、皆さんはどうしてますか??

ここ数日での出来事なのでまた元に戻るかもしれませんが💧
そろそろ朝と夜の区別をつけないとと思ってるので(´∇`)

今も5時間ねてる状態です(´-ω-`)
起こしてお乳あげるべきか、、、悩み中です。

コメント

りゅうり

同じく2カ月の娘がいます。
お昼間にそれだけまとめて寝てしまうと夜寝なくなる原因になってしまうので、コントロールしてあげた方がいいと思いますよ☻
私はお昼寝は3時間と決めて、起こしています。
授乳時間もこちらが決めてあげています。
おかげで、一カ月過ぎた辺りから生活リズムが出来てきて、夜は7時間くらいまとめて寝てくれるようになりましたよ!

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

お返事ありがとうございます☆
    やっぱり夜寝なくなる原因になりますよね(^_^;)
    時間決めてやっていこうと思います☆

1ヶ月過ぎから既にリズムが出来てるなんて凄いですね☆
    私も頑張ります😊

• 6月24日
  • りゅうり

りゅうり

後々こちらが育児しやすくする為にも、時間を決めてあげるとラクだと思います☻
    私は日中は3時間おきに授乳して、夜は20時にお風呂&ミルクでぐっすり寝かせています。授乳回数は1日5〜6回です。
    朝は必ず7時に起こして、朝一の授乳後はなるべく起こして遊ばせて、昼前の授乳後はぐっすり2〜3時間お昼寝させます。
    あとは遊んだりグズって少し寝たりを繰り返して1日が終わります。
    就寝前2時間は寝かさないようにすると、就寝時の寝かしつけも簡単に入眠してくれると思いますよ✨
    長々とごめんなさい💦参考までに☻

• 6月24日
  • とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

すっごく分かりやすくて参考になりました😊
    寝かしつけがホントに難しくて💦
    頑張って寝かさないようにしよう(^-^)

ありがとうございました☆

• 6月24日

2ヶ月の男の子です(^^)
うちもここ数日で4~5時間まとめて寝るようになりました(^^)しかも夜!😆✨
授乳時間が日中より短くても、夜中はすぐ寝付いて、またしっかり寝てから朝を迎えることが多くなってきました!
お腹が空いたり喉が乾いたら泣くだろうと思ってるので、夜中時間があいても起こさないです。
できるだけ夜中はそっとして、昼夜の区別と生活リズムをつけてあげたいので😁
逆に、日中は寝ても連続2時間もすれば勝手に起きてきます。
細切れに結構な時間寝てますが、それでも夜とは違うみたいで、浅い感じですかね。
といっても、まだ2ヶ月なので、日中に長時間寝てしまってても、無理に起こさなくていいかな~って思って、私ならそっとしておくと思います(^○^)

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

お返事ありがとうございます☆

夜にまとめて寝てくれるんですか(><)
    いいなぁ(´∇`)
    すぐ寝付くのもいいですね☆
    朝と昼と気持ちよさそうに寝てるとどうしてもそのままにしときたくなるんですよね💦
    自分もゆっくりしたい気持ちもあるから💧
    それがいけないんでしょうね(^_^;)

昼夜区別をつけれるよう頑張ります(๑•̀ •́)✧

• 6月24日

「子育て・グッズ」に関する質問