※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期でイライラし、子供の笑顔が減った。食事や入浴も拒否し、辻ちゃんのように笑顔で子育てしたいと思っています。

子供がイヤイヤ期に入りかけて、私もイライラしまくってて仕事しながらで、ただでさえ一緒にいる時間短いのにいい加減にしなさい!とかあーーもう!!!とか結構言ってしまっています。
そのせいなのか子供の笑顔が少なくなった気がします。。。
ご飯も前までは何でも食べていたのに好きなものしか食べない、風邪ひいて薬を工夫して飲ませても口に入れない、お風呂入るのもぐずる、体洗うのもぐずる、風呂から出て服着るのが嫌だ。
もうなんなんですかね(笑)引っ叩きたくなる衝動がすごくあります。疲れました(笑)
他人と比べてもしょうもないですが、辻ちゃんみたいに笑顔で子育てしたいです😔

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

余裕なくなるとそうなりますよね😅
私の場合、特に時間に追われてるとイライラします💦
怒ってもひっぱたいても解決しないんですけどね・・・やりたくなる気持ちはすっごくわかります😭😭
時期的なものなんだと思ってますが、いつまでだよ!ってわからないのも辛い・・・
何の解決策でもなく、すみません・・・

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期でしょうね…、イライラしますよ…。

私も1人目の頃はほんと嫌になる程で感情的に叩いた事もありましたが、今では慣れもあってか殆どイライラしなくなりました。

子育ては楽しまないとキツイですね…。
子供がやることは何でも可愛い面白いと思うくらいじゃないとやってけないと思います。
服汚されたって「スゴっ!どんだけワイルドなのウケる🤣」ギャン泣きしたって「何が嫌なの…凄い顔(笑、ウケる🤣」って酷ければ酷いほど写真撮ってインスタにでも載せて笑うスタンスがあれば笑顔で子育て出来ます。

子育ては毎日パーティーだぜー!!(やけくそ)って意気込みでやると楽しいです笑

さっきも私、次女を抱っこしてたら長女が私も!と言い出し(持ち上げることすらもう無理なのに)イヤイヤ組体操みたいな事しようとしたら長女が下から飛び跳ねて頭で顎ガンッされて唇からガッツリ血が出て今傷があるのですが…、ガツンとやられた瞬間イッタァー‼︎…と思って一瞬イラッとしたけど逆に笑いました🤣
死にゃぁしなけりゃ何でも笑い話に出来ますから「えっ⁈こんな事ある⁈あり得なくね⁈笑」って、まぁしょうがねぇ人生楽しんだもん勝ちやーー!!ってテンションあげるといいと思いますよ!

ともとも

うちも全く同じです。
独身の頃はお店で子供に怒ってるお母さんを見て「こんな風にはなりたく無いな〜」と呑気に思っていましたが、まさか自分がそんな母親になるとは…。

引っ叩きたくなる衝動も、辻ちゃんのキラキラ子育てに憧れるのも、私が毎日思ってることなので、思わずコメントしてしまいました😭
同じ方がいることがわかっただけでも心強いです‼︎

ままり

自分はまだ出産したばかりで子育て経験が浅いのにすみません...

私が学生の頃に保育園と幼稚園の実習とバイトでの体験談です
「先生も◯◯くん、ちゃんの話しを聞くから◯◯くん、ちゃんも聞いてね」
自分が我慢出来る時間まで好きなことをさせる
ピアノを弾いて終わりを知らせ子どもたちに先生の話を聞いてもらう
結構効果ありでした✨

服を着るのが嫌だ!!応用できるかもです
ストップウォッチでも何でもいいです(ダイソーとかに動物とか果物とか子ども好きだからいいかも)
「音がなるまでは好きなことしていいから鳴ったら服を着てね」
そのうちに飽きて着てくれるかもしれません😅

風邪をひいたら母は悲しいことも伝えたら聞いてくれるかな...?笑

学生時代の体験談ですみません

さくら🔰

大丈夫です。
辻ちゃんも怒鳴りまくってるはず。笑

ただ、うちは二人子供がいますが、1歳、2歳にはイライラしなかったです。
人間としてみてないというか、言っても聞かないし諦めて社長扱いしてました。。