※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
産婦人科・小児科

2歳6ヵ月の子供が溶連菌で高熱が続いています。明日も熱が下がらなければ再診が必要か悩んでいます。医者は2,3日熱が続く場合再診を勧めています。抗生物質を飲んでいますが、効果が出ていません。

2歳6ヵ月、溶連菌です。
月曜日午後、保育園で39℃の熱を確認され、その夜容態が悪化したため夜間救急へ行き、溶連菌と診断されました。
昨日火曜日、今日水曜日と高熱のままです。先ほど測ったら40.6℃ありました💦
昨日よりはぐったりしておらず、ポテチを食べる元気さはあり、水分は取れています。
明日の朝も高熱のままだったら、再診したほうがいいでしょうか。
医者からは、2,3日しても熱がひかなかったらまたみせてと言われたと思います。
明日1日も様子みて、金曜日に熱下がってなければ再診すればいいですかね。。。
抗生物質は、無理やりですが飲ますことができてますが、こんなに熱が残るとは…😭

コメント

ぽんた

高いですねー!
お子さんは高熱に慣れてしまったのでしょうか、、何にせよ明日の朝も高熱だったら、私だったら、病院行きます!

もし、違う何かが原因だと早めに対処できたらいいな、と思うからです。
下がってきてるなら、様子見ですが39.0前後なら病院行きます^_^

• とっち

とっち

コメントありがとうございます😭
    溶連菌は3歳未満は熱でないこともあるくらいなのに、こんなに高熱だと怖くなっちゃいます💦
    明日の朝熱を確認し、再診検討してみます!
    ちなみに寝る前は41.6℃でもう恐ろしくて坐薬いれました😭

ありがとうございます!

• 7月1日