※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

保育園に預けず実母に見てもらっていますが、周囲から育児を放棄しているような扱いを受けてつらいです。同じ経験をされた方いますか?

3歳の息子を保育園に預けず、実母に見てもらっています。
母が大変なのは分かっていますが、今の環境や金銭事情を考えて、夫と母と3人で判断した結果です。
もちろん保育園代以上のお金を月々渡しています。
けど、私の親戚や夫の親戚から「日中ずっと見るのは〇〇さん(母)が大変だ」と言われることが多々あります。
まるで私が育児をしていない、母に全て任せているように言われているようでつらいです。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ままりん

同じ境遇ではないですが、旦那さんとお母さんで相談しあって決めたならそれでいいかと❣️
もちろん大変なことはあるだろうし、他の人からしたらより思うかも知れませんが、実際お母さんは見てもらってる現在どんな様子ですか❓
もももさんのお仕事はフルタイムでしょうか❓

  • ももも

    ももも

    コメントありがとうございます。
    3人で決めたことを部外者がとやかく言わないで欲しいと思ってしまいます😂
    母は孫のことが可愛くて仕方ないので、問題はないように思っています。(もちろん年齢的に大変だとは思いますが...)
    母が見てくれているのでフルタイムで働いています。

    • 7月1日
  • ままりん

    ままりん

    そうですよ〜そう言ってくる人もいるよなーってくらいに受け流しましょ❣️
    そうですか✨見てもらえる環境に感謝ですね〜😀

    • 7月1日
ママリ🔰

それ,うちの実家の母の理想です!笑
うちの母は,仕事辞めて孫の面倒見たいって常々言ってます😂だから,お母さんはもちろん疲れる日もあると思いますが,こころよく引き受けてくれてるなら全然いいと思います✨