※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

幼稚園入園に不安。初日からバス通園、1日保育、担任の顔がわからず、事前説明中止。グッズ当日持参指示。担任の顔も知らず、不安。他の幼稚園も同様?後悔も。

幼稚園入園を控えていますが、不安です。

娘は満3歳児クラスに入園するので9月からです。
不安要素をいくつかあげます。
これは普通ですか?異常ですか??
・入園当日からいきなりバス通園
・入園当日からいきなり1日保育
・コロナの影響で保護者会や説明会などがことごとく中止になり、担任の顔がわからない(私も娘も)
・プレは月一でありますが、全て中止になっている
・幼稚園に置いておくグッズ(お道具箱など)はいつ持っていけばいいか電話で問い合わせたら、「当日子供に持たせてください」と言われた。
お道具箱などを事前に持って行くついでに担任の先生やクラスの様子を見たいなぁと思っていましたが、ダメだと言われました。(コロナ対策なのか、不要な来園はご遠慮くださいとのことです😞)
当日はリュックにお弁当を入れ、水筒を持たせ、更にお道具箱や防災頭巾や着替えなど園に置いておくものまで持たせてバスに乗せろと…?いきなりバスに乗せて担任の顔も知らないのにいきなり幼稚園で、しかもいきなり一日。あまりにも厳しすぎませんか…?初日くらい一緒に登園したいのですが…。どこの幼稚園もこんな感じなんですか?😓
時期的に仕方ないのかもしれませんが、こんな状態なら年少から入園でも良かったなぁと後悔しています😣

コメント

ひまわりママ

それは不安ですね…せめて担任の顔は見ておきたいし、すべての荷物を初日にこどもに持たせるのも不安ですよね。
でも、保育に関しては、意外とどうにでもなるかもです。
うちのこどもたちも、今年から保育園で初日から一日保育でしたが(おためしとかなかったです)めちゃくちゃ楽しそうに過ごして、帰るとき嫌がりましたもん(笑
そこは、こどもの順応性の高さですよね。(個性もあるとは思いますが)
幼稚園の先生はプロですし、ここはおまかせしてみて様子を見てはいかがでしょうか。
それに、もしかしたら、9月までに事情が変わって、園に一度くらいは行けるチャンスも出てくるかもです!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

担任の顔は見ておきたいし、娘にも担任の先生を知っておいて欲しいです😓
    我が子は甘えん坊でママっ子なので本当に不安です💦
    なんとか頑張ってくれるといいのですが…娘と先生を信じます!!

• 7月1日
まろん

初めての幼稚園、不安ですよね💦
幼稚園で働いていましたが、うちの園も満3歳でもいきなりバス、1日保育でした!
初めての日は荷物も多いし、子どもも不安かもしれないのでその日だけ送迎にして、担任の先生と直接お話ししてみてもいいのではないかと思います☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

満3歳クラスなら普通なんですね…。
    送迎のことも考えましたが、送迎すると逆に幼稚園に行きたがらなくなるんじゃないか?と主人に言われました💦園先で私と離れられず泣くんじゃないかと…。
    まだもう少し時間があるのでじっくり考えてみます!!

• 7月1日
  • まろん

まろん

お子さんが泣いてしまっても、お母さんが元気よく送り出せば子どももすぐ元気に笑って登園するようになると思いますよ☺️
    お母さん自身が
    行きたくないよね、寂しいよね、
    というような姿勢だと子どもにも伝わってしまい、なかなか元気にいけなくなってしまうので😣

• 7月2日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね、私自身後者で、毎日毎日不安なので元気に送り出せるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
メメ

入園したての子供がいますが、それは中々ハードですね💦
うちの場合だと

☑︎バスはコロナの関係で運休していた(ので暫くは親が送迎)
☑︎コロナもあったが最初は半日保育から
☑︎個人面談が設けられてそこで担任と挨拶済み
☑︎お道具箱などは事前に親が持って行ってあった(通常通りなら入園式前日に持込日があった)

って感じですね。
コロナの関係もありますが、割と一般的な流れかなと…。

その状況、私ならちょっと心配なので最初の3日くらいは自分で送迎するかもです💦

ポケモン大好き倶楽部♡

コロナの影響で説明会などが全て中止でして…。4月入園者向けに説明会が3月末にあったのですが、9月入園の方は来なくていいと言われ、今に至ります💦園も6月から再開されたばっかりで、バタバタしているので数が少ない満3歳児には構っていられないようで、説明会もないし担任紹介もないし、いきなり9月から登園です💦

• 7月1日
  • メメ

メメ

うちの園も満3歳さんには特に説明会は来させてなかったですね💦
    なのでその辺は途中入園の形だから仕方ないのかも…。
    やはり最初はママが送迎してあげるのがお互い安心じゃないかなと思いますよ☺️

• 7月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。
    もう少し時間があるので主人とも相談しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月1日
むらさき

親としては不安で、最初は一週間ぐらい短時間にしてほしいと思ってしまいますよね(^_^;)
満三歳児とのことですが、年少さんと同じクラスですか?息子の幼稚園は、満三歳児と年少さんは同じクラスで3歳になって入る子もチラホラいますが入った日から同じ保育時間です。(8:30〜14:00)朝は泣いてる子もいますよ。
荷物に関しては、初日に全てもってきていました。大変ですが、あとは付き添いの先生に渡すだけなので(^^)
お近くでしたら、散歩がてら幼稚園を外からみるだけでも娘さんの不安は和らぐかなと思いますが離れてるんですかね?
初日は一緒にいきたいのであればバスなしにしてもらって車などで登園し幼稚園玄関でいってらっしゃい〜も可能ではないですか?

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの園は満3歳児用にクラスがあるので年少さんとは別です!満3の生徒数も少なめなので先生もしっかりと見てくれるとは思うのですが、心配で😭
    幼稚園、徒歩ではいけない距離なのですが車で何度か見せにいこうと思います!

• 7月1日
ココアがすき

初日からバス
必要な日にその都度荷物を持たせる
1週間は半日でした
昨年度の話ですが💦
初日からバスはどこの園もそうだと思います。

担任の顔が分からないのは不安ですよね💦
9月までに書類や面談日など調整が入るのでは??

ポケモン大好き倶楽部♡

面談は入園後1ヶ月くらいであるみたいです。なので入園前は無さそうです😞💦
    書類は郵送で送られてきたので直接園にいくことは無さそうです😢

• 7月1日

昨年満3で入園しましたが、
入園初日からバス通園、1日保育でした。
週2回プレに通っていたので、クラスが決まったら(年少に交じるタイプ)プレの帰りにちらっとクラスを見に行って、先生が出てきてくれたので挨拶した感じでした!
幼稚園に置くものは初日に持たせました(バス乗務の先生に渡しました)
バスでなく送っていきますと言えばいいと思いますがダメなんですかね🤔娘の園は初日は送ってくる方もいましたよ~。

コロナの影響でプレが中止になってる以外はほぼ一緒だと思います🤔娘の園だとわりと普通です、それがいいのかはわかりませんが😅

ポケモン大好き倶楽部♡

プレがたくさんあるの羨ましいです😰うちの園はプレは月1でした💦
    送っていってもいいか確認してみます。
    なんか、確認の電話ばかりしているのでモンペ認定されてそうでこわいです。笑

• 7月1日

退会ユーザー

確認したいことがあったり不安に思ったりは当然です、大切なお子さまを初めて預けるわけですから😊モンペな訳じゃないですから大丈夫ですよ😊

ちなみにですが初日からバスにすると泣いてもバスにのせてしまえば物理的に、強制的に離れるので、バスの中で落ち着き幼稚園ではケロッとしてたりという子は多いみたいですよ😊

• 7月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

そうですよね。わからないままは嫌なので明日電話してみようと思います!!
    確かに、私が送迎をすると離れたくないとぐずりそうですが、バスは乗せてしまえば行くしかないですもんね。

• 7月1日
シロクマ🐻

満3歳入園しました😄
→初日からバス通園
お道具箱など全て持たせました。バス停まで私が持ってバスに乗る時先生に手渡しました!
→3日間慣らし保育でしたが
初日から全日の子もいました。
→保護者会は中止。手紙が配られました。
→朝だけバスなのでお迎えでやっと担任の顔を見ました。
れんらくぼ を見て1日のことや娘のこと沢山書いてくれていて安心して預けれています。🙃

ポケモン大好き倶楽部♡

初日から一人で行かれたんですね!うちも不安ですが頑張ってもらおうと思います!

• 7月1日