※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおリん
子育て・グッズ

生後22日目の男の子が首を持ち上げるのは、首の力が強い証拠です。新生児でも首を動かすのは普通のことで、大丈夫です。

何度もすいません(´・_・`)生後22日目の男の子です!
昨日の夜にゲップをさせようと胸の前で縦抱っこをしたら20秒ほど首を持ち上げてました!昨日だけぢゃなくゲップさせるために肩のとこに縦抱っこをしたら首を持ち上げるし、寝かせてても首を左右に動かしたりします!
首の力が強いんでしょうか?筋肉もない新生児なのにこんなに首を動かして持ち上げたりして、大丈夫なんでしょうか?

コメント

グズ太郎

うちも新生児のうちから首グイグイ持ち上げてましたよ!
1ヵ月検診の時に助産師さんに「首すごいねー!」と驚かれましたが、別に何も言われませんでしたよ(^^)

• しおリん

しおリん

新生児だと体がまだあれだから神経とか傷つけちゃうのかなって思ってたけど大丈夫なんですね😂あリがとうございます♡

• 6月24日
  • グズ太郎

グズ太郎

大丈夫みたいですよ!笑
    ただ、いきなりガクンとなることもあるので、手は添えておいてあげた方がいいと思います(^^)♡

• 6月24日
おにく

自分でやってるぶんには
大丈夫ですよ(^_^)

ただ、抱っこしてあげるときにはきちんと首を支えてあげて、ガクンとならないよう気をつけてあげてくださいねο(´・ω・`o)

うちの娘も生後数日、病院に入院中にオッパイのあと体重はかるのに助産師さんが体重計に乗せたらあまりに暴れるのでうつ伏せで乗せ直され...そしたら気に入らなかったようで首を持ち上げながら泣いてました(笑)
助産師さんにも、すごいねぇ〜!と言われてました(笑)

• しおリん

しおリん

あまりにも早くて怖かったです。笑
    大丈夫なんですね安心しましたあリがとうございます♡

• 6月24日
あきとも

うちも同じように、病院にいる時からよく首を動かしてました〜~_~;助産師さんには、元気良いね〜✨と言われていましたが、
気になるようなら、縦抱きの時に首をもう片方の手で添わせて支えてあげると良いそうですよ✨
落ち着いたら、また背中トントンしてゲップを促してあげたら、良いそうです( ^ω^ )

• しおリん

しおリん

そうなんですか安心しました😂💓
    はい!気をつけますあリがとうございました♡

• 6月24日

うちの子もそんな感じで、首が座るのが早かったです。
首の力が強いんでしょうね。
保健師さんにも見てもらいましたが、すごいね!首が座るの早そうだね!って言われただけでした。
自分でやってる分には大丈夫ですが、ガクッとならないように気をつけてあげてください。

• しおリん

しおリん

ぢやあ私のべびちゃんも首が座るの早いのかな?あリがとうございます楽しみになってきました😏💕笑 気をつけます!!!

• 6月24日
さちこ

うちも新生児の頃から首がしっかりしてて、みんなびっくりしてました!

二ヶ月検診の時には首が座ってるって言われて、3ヶ月になってすぐ寝返りしましたよ~。

首がしっかりしてる方が扱いやすいと思います♥

• しおリん

しおリん

びっくリしますよね...😔
    ええ!わたしのべびちゃんも寝返りとかも早ければ嬉しいです!ありがとうございます♡

• 6月24日