※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食べを楽しんでいます。歯のない子にのり巻きおにぎりは早いか心配です。手づかみ食べの工夫を教えてください。

こんにちは!

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます(^-^)
離乳食のことで質問です(*^^*)

最近手づかみ食べが楽しいらしく、手づかみ食べできるものがないとなかなか食が進みません(>_<)
豆腐ハンバーグとか蒸しパンとか作って食べさせてるのですが、お粥もスプーンで食べさせると嫌がって食べてくれないときがあります(´・_・`)

そこでおにぎりに挑戦したいのですが、まだ歯が1本も生えてない為のりを巻いても大丈夫なのか心配です(>_<)
モグモグはちゃんとできるのですが歯のない子にのりを巻いたおにぎりは早いですか⁇

みなさん手づかみ食べどう工夫してるのか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

おにぎりなら海苔ではなくラップで包んではどうですか?

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます(*^^*)

    それも考えたんですが、ラップがおもちゃにされそうなのと、持ったときにべちゃべちゃのグチャグチャになりそうで食べれないかなと…
    なのでのりを巻いた方が持ちやすいかなと思ったんです(>_<)

    • 6月24日
ゆかぷーー

のりは細かく刻んだものをまわりにつけて食べさせていますよ☆
あとは、市販の9か月から使えるふりかけをまわりにつけてあげたり、きなこやすりごまのときもあります(=゚ω゚)ノ

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!

    細かく刻めば大丈夫ですか⁇
    おにぎりはどんな形にしてるでしょうか⁇
    質問ばかりすみません(>_<)
    ふりかけは思いつかなかったです!

    • 6月28日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー

    細かく刻んだのりをすこーしつける感じです(=゚ω゚)ノ形は小さくまるめてます。まだ一口ずつっていうのができないので、いつもあげている一口量丸めてます☆
    ふりかけ役にたちます。ほかにはひじきご飯をおにぎりにしてもよいです(=゚ω゚)ノ野菜入れておやきにしたりしてもよいと思います☆
    私も日々手づかみレシピ勉強中です♡

    逆に質問ですが、豆腐ハンバーグもか蒸しパンはどのように作るのですか?(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月28日
  • ちび

    ちび

    とっても参考になります!
    おにぎり近いうち挑戦してみます!
    ふりかけもやってみたいですー(*^^*)
    ひじきご飯いいですね!
    それなら明日にでもできます!
    おやき一回やってみたんですけど、食いつき悪くてあまり食べてくれませんでした(>_<)
    手づかみ始まるとメニューが思いつかなくて(>_<)

    豆腐ハンバーグは、鳥ひき肉と豆腐を2:1くらい(かなり適当です笑)にして、好きな刻み野菜入れて、つなぎに牛乳に浸したパン粉使ってます(^-^)
    基本的には普通のハンバーグとほぼ同じですが卵なしです(*^^*)

    蒸しパンは、ホットケーキミックス使ってます!
    ホットケーキミックスに牛乳or水を2:1にして野菜入れてます(^-^)
    私はホットケーキミックス大さじ2、牛乳大さじ1で作ってます(^-^)
    蒸しパンって言ってもレンジで簡単にできますよ(o^^o)
    クッキングペーパーの上に生地を2〜3等分にホットケーキみたいに並べて上からラップかけてレンジで1分くらいチンすると完成です!
    火が通ってるとラップもクッキングペーパーもきれいに剥がれますよ♪
    野菜多すぎるとべたつきますが(>_<)
    私はサツマイモと人参のすりおろしミックスと、かぼちゃとほうれん草の2種類をよく作りますよ(o^^o)

    • 6月29日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー

    遅くなりすみません(>_<)

    レシピも教えていただきありがとうございます☆すぐやってみたいと思います(*^^*)
    手づかみレシピのレパートリー増やしたいんですが、あまりなくて…いつも蒸し野菜ばかりですf^_^;)笑

    こないだ、コーンフレークとミルクときなこ丸めたやつ作ったら気に入ったようでパクパク食べてましたので、よかったらぜひやってみてください(=゚ω゚)ノ

    • 6月30日
  • ちび

    ちび

    いえいえ(^-^)

    分かりにくい説明ですみません(>_<)
    豆腐ハンバーグはベビーフードのお出汁と醤油で味付けしたり、味噌味にしたりいろいろやってます(^-^)
    蒸しパンはなんちゃってですけど、すごく簡単だし甘い野菜使ってそのまま味付けはなしでできますよ(*^^*)
    私も茹で野菜出します(笑)

    今度やってみます!
    今日しらすと野菜入りの卵焼き作って、細めに切ってあげたら手づかみで食べました!

    • 6月30日
ゆかぷーー

補足ありがとうございます☆味付け(>_<)参考にさせていただきます‼︎
卵焼き‼︎確かに簡単にできるし手づかみできますね‼︎思いつかなかったです♡とても助かります(((o(*゚▽゚*)o)))

聞いてもいいですか?
ハンバーグは一口ずつ焼くんですよね?
あと、蒸しパンは冷凍ってできますかー?

図々しくいろいろ聞いてすみません…

  • ちび

    ちび

    手づかみ食べのメニュー本当大半ですよね(>_<)
    卵焼きなら野菜もタンパク質もしっかり取れるしって今日気づきました(笑)

    ハンバーグは子どもの手くらいの大きさに焼いて、3等分に切ってあげてます(^-^)
    細長い方が持ちやすいみたいなので、あえて焼いてから切ってます(*^^*)
    蒸しパン冷凍できますよ!
    解凍するときは、冷凍蒸しパンに少し水をかけてからレンジ20〜30秒くらいで簡単に解凍できますよ!
    水を少しかけてから解凍した方がパサつかないです(^-^)

    • 6月30日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー

    教えていただきありがとうございます☆
    冷凍できると助かりますよねー(*^^*)

    ゆいかママさんのお子さんは幸せですね♡
    私も頑張ります(>_<)

    • 6月30日
  • ちび

    ちび

    ちょっと多めに作って冷凍してます(笑)
    冷凍楽ですよねー(*^^*)

    いえいえ(笑)
    ゆかぷーーさんのお子さんも十分幸せですよ(^-^)
    お互い頑張りましょう!
    お話しできてとても楽しかったです(o^^o)

    • 6月30日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー


    冷凍しなかったらやっていけないですf^_^;)笑

    今日は納豆ご飯にしたら身体中納豆だらけになりお風呂直行で大変でした(;´Д`A
    チーンってなってたときにお話しできて私も楽しかったです♡

    また機会があれば是非いろいろ教えていただきたいです(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎
    ありがとうございましたー☆ミ

    • 6月30日
  • ちび

    ちび

    早く離乳食終わってほしいです(笑)

    それは大惨事(>_<)
    大変でしたね(>_<)

    こちらこそいろいろ教えて頂けてとても参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 6月30日