※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が手掴み食べやスプーン、フォークを使わず食事に悩んでいます。同じ経験をした方やアドバイスありますか?

1歳2ヶ月の娘のことです。
手掴み食べはしないし、スプーンやフォークも使えません。
手掴み食べをしてもらおうと食べ物を渡しても、ボロボロに崩して下に落とすだけ(ボーロやチーズだけは手で食べます)、スプーンやフォークを渡せば遊び出してご飯を一口も食べなくなります。
なんで手掴み食べしてくれないんだろう、いつになったらスプーンフォークで一口でも食べれるようになるんだろうと考えてしまい、ご飯の時間が憂鬱です。
同じような方いますか?
また、同じようなお子さんをお持ちの方で、きちんとスプーンやフォークで食べれるようになったという方いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

うどん

うち手づかみ始めたの最近です🙋‍♀️
ある日急にお皿に手を伸ばしてつかみはじめました笑
ボーロやチーズを食べられるなら、そのうち他のものにも興味持つ日が来ると思いますー!
ちなみにスプーンはたまーに興味もちますが、まだまだ使える感じじゃないです🤣

  • あゆみん

    あゆみん

    コメントありがとうございます😭
    前は豆腐ハンバーグやパンなども手掴みしてくれてたんですが、してくれなくなりました💦
    今まではうどんさんがほとんど食べさせていた感じですか?🤔

    • 7月1日
  • うどん

    うどん

    前はできてたんですね!すごい!じゃあなんだろう…気が向かないだけ?ですかね…
    うちも手掴みしてがつがつ食べるときもあれば、掴んでいじくり回して結局床に捨てることも多いです笑

    そうです!今もですが、手掴みの合間にスプーンでもあげるって感じです。
    自分で食べてくれると、こっちも自分の食事できて楽なんですけどね☺️笑

    • 7月1日
  • あゆみん

    あゆみん

    前はいっぱい食べてくれたのに、今は食に興味がなくなってしまって渡したものは全ておもちゃにしてしまいます😢

    そうなんです!早く自分で食べれるようになってゆっくりご飯を楽しみたいです…😭😭

    • 7月1日
かずな🌻

息子は明日で1歳3ヶ月ですが、手掴み食べもスプーンとかもほとんどしません☁️
手掴み食べはお菓子やパンなども最初はちゃんと口に持っていって食べていますが、飽きるとすぐ握り潰したり、ポイってします😂
スプーンは握り方がまだまだでスプーンに乗せて持たせても食べ物落として食べれないので、フォークで硬いもの(フレンチトーストやハンバーグ)を刺して持たせてあげると食べてくれる時もありますが、基本遊んだりポイってします😩
なので、時間のある時に一緒にフォーク持って口に持っていく練習したり、あーんだよ!お口に入れてごらん!とか言ってたら少しずつですがやっと最近口に持っていくようになりました✌︎
でも自分では食べ物をすくったりさしたりは全くできません‼️

床などが汚れるのが嫌なのであまりさせていないので、3ヶ月なったらそろそろできるようにしっかりさせなきゃ〜と思いつつ、全然焦ってません😂😂

ままり

我が家もです、、、😭
周りの同じくらいの月齢や1ヶ月遅い子なんかもすごく上手に食べてる子もいて、ウソォォォってなります😭💦
アドバイスじゃなくてすみません😭💦