※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で子供が挨拶できなくて怒り方に悩んでいます。怒り方が適切か不安で、先生の対応も気になっています。

子供の怒り方についてです

幼稚園にお迎えに行くと
私を見て急に泣き出して
どうしたの?と聞いたら

「赤ちゃん…ぐみに…」と聞き取れなくて
どうしたの?と話を聞いてる時に
先生が来て
「赤ちゃんぐみ?行ってない行ってない笑笑」
「多分、毎日さよならの挨拶が1人だけ出来なくて〜違う方向向いてて、みんなで挨拶しようねーって言ったのでそれだと思います〜」

と言われたので
「サヨナラできなかったの?」と聞くと
「うん」というので、
「明日はできるかな?」
「うん」
「明日はできたらいいね!頑張ってみようね!じゃあ、さようならしようか〜」

と、その場を収め、

車の中でもう一度聞くと、

「さよならできなくて、○○先生に赤ちゃん組連れていくよって言われたの」と言っていたのですが、

うちは、△△しないと○○するよ みたいな脅し?みたいな怒り方をしたことがなく、
それで言うことをきかせると
○○して欲しくないから△△するっていう
根本的になんでしないといけないかわからないと思い、
〜だから、△△しないと✩✩(悲しいよ、痛いよ等)だから、△△して欲しいと、言う怒り方をしてきたのですが、

△△しないと○○(鬼の所に連れていく等)するよという怒り方は普通ですか?

怒ることには何も無いし、うちの子が出来ないのが悪いのですが、
赤ちゃんぐみに連れていくよ等は必要ないのかなぁと思いもやもやしてます。

イヤイヤ期で先生に叩く?というかバタバタすることが前にあった時は
先生が「あ゛ん゛?」って言ったらやめて、しゅんって端の方に言ってましたー笑笑 って言われたのですが

こんなものなのでしょうか?

幼稚園に入って、1週間でコロナの影響で行けなくなり、6月に行き始めたばかりで分からなくて(´._.`)

コメント

虐待とかしてそうな幼稚園かもですね、こどもが先生におびえてますね💦

あん?とか言っていい言葉ではないです、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

田舎で幼稚園ここしかなくて、、ここにいれたんですが、

前も子供が、今日お友達にキックされて、やめてって言ってもやめてくれなかったの。って泣きながら言ってきたことがあって毎日パンチされたキックされたと1週間毎日言ってたので
    それはさすがに、、と思い先生に聞いたら
    「○○くんがされてる事は無いです。○○くんがしてるところは見たことがあります。○○くんがそう言ってましたか?。」と言われてしまい、嘘ついてるように言われてしまったので、

「すいません。家では弟に叩かれても我慢して叩いたりするところは見たことがなかったので…家でもよく言って聞かせます」と納めたのですが、、

• 7月1日

退会ユーザー

それ全部おなじ先生ですか?完全にアウトだと思います、他のママ友さんにおなじかんじか聞いてみてはどうでしょう?😥

幼稚園、息子さんは楽しんで行ってますか?嫌嫌過ごしてるなら人格に影響しそうです💦

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

担任の先生です( ; ᯅ ; `)

コロナの影響で集まりもなくて、
    ママ友がまだ居なくて( ; ᯅ ; `)

旦那の友達の子供が
    担任の先生の子供と同級生らしいとは聞いたことがあるのですが、、

お友達と遊ぶのは楽しいようで、まだ帰りたくないからばいばいしたくなくてさよならの挨拶がしたくないようです( ; ᯅ ; `)

• 7月1日

退会ユーザー

他にもなんかされてるんじゃってこれからも疑い続けるのもしんだいですよね、匿名で役所の保育課にちくるのもいいと思います!

旦那さんと連携して探りいれるとかもできそうですね、わたしならそこからいくかもです💦

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、、そんなこともできるんですね( ; ᯅ ; `)ありがとうございます。

匿名なら息子が目をつけられる心配もないですし
    安心して言えるかもしれません😭

• 7月1日
さーさん

言っていい言葉と悪い言葉がありますよね😥

子供にはあ?ん?はいったらダメだと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

先生が直接私に言ってきたので、
    幼稚園ではどんな風にされてるか心配です😅

うちの子が悪いのですが、、、
    私の育てかたのせいだと言うことはわかってるのですが、
    なんというか、、、なんというか😢

• 7月1日
  • さーさん

さーさん

友達とかもそうですが、
    脅し方みたいな怒り方は良くないなーっと思います💦
    育て方が悪いとかではないと思います。

続くようであれば園長先生とかに言うのはどうでしょう?

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

幼稚園がここしかなくて、
    先生の人数も少ないですが
    もし言って息子がまた目をつけられて、、とかは大丈夫でしょうか、、
    どう話たら角が立たないのでしょう( ; ᯅ ; `)

• 7月1日
はじめてのママリ

私は、
行ってない行ってない笑笑
の時点で腹立ちますね😤

• 初めてのママリ

初めてのママリ

よく考えたら行ってない行ってないなのか、
    (赤ちゃんぐみに連れていくよって)言ってない言ってない なのか、、

どちらにせよ
    私としては、息子が泣いてる横で笑いながら言って欲しくはなかったです。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りですね😠
    私ならその場で突っかかってしまいそうですが、、
    あん?も腹立ちますし😠
    この先生の怒り方が間違ってると思いますよ!!

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

担任の先生なんですよね、、
    2月生まれで、プレにも言ってなかったので
    出来ないこともまだまだ沢山あるのが悪い、、のですが

どうしたものか、、(´._.`)

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の上の子も二月生まれです!!
    担任の先生がこれですか!!!また次イラッとすることがあったら私なら言いますね!!
    できないことなんてあって当たり前なのに!!悪くなんてないですよ!!
    旦那さんには言いましたか??

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね(*ˊ˘ˋ*)💓

旦那には先程LINEはいれときましたが仕事でまだ見てないと思います( ; ᯅ ; `)

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!今日のお話だったんですね!!
    旦那さんがなんて言うか、絶対にその先生が悪いと言うと思いますが、話してみてからですけど、幼稚園に苦情言ってもいいと思います!そんな先生のところに預けたくないですよ😠

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね…( ; ᯅ ; `)

でも、おかしい!って思うのが私だけじゃなくてよかったです( ; ᯅ ; `)

自信もって幼稚園とお話しようと思います( ; ᯅ ; `)

• 7月1日
ママリ

ちょっとその先生にビックリです😨 威圧的じゃないですか?? 言うこと聞かなくて大変なのは解りますが保育士としての対応に疑問です。

ましてや堂々と親に話せる神経を疑いますね。😅 

お子さん怖がってますよね😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよね、、
    迎えに行って顔を見た途端に声を押し殺して涙ポロポロ出してて
    その姿を見たらなんとも言えない気持ちになりました。

まだ3歳なので、確かに間違ったことを言ってる可能性も無くはないですが、
    100歩譲っても、
    先生が直接言ってきた
    「あ゛ん゛?」って言ったっていうのもちょっと、、って思ってしまって(´._.`)

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうゆう保育士さんって言われないと気づかないんだと思います。悪いことをしているとゆう考えが備わっていないから。その言い方や接し方が、その保育士さんにとっては『普通』なんでしょうね。

お子さん小さいからだで頑張って色んなこと考えているんですね…とっても辛かったと思います。保育園行きたくなくなりそうで心配ですね。

上の人に子供との関わり方が心配になってしまってます。と正直に相談してみてはいかがですか?!守れるのはお母さんだけですよ。 

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね…。守れるのは私だけ。しっかりしないと。

ここで質問して
    私が気にしすぎじゃないとわかったので、きちんと話せそうです(*ˊ˘ˋ*)

• 7月1日
婆様

脅しのような言い方、自分は言ってしまってましたが、先生に言われるのは嫌かも…。子供の話ちゃんと聞いてくれないんだなって感じしますね

• 初めてのママリ

初めてのママリ

時には言ってしまうことはあると思うのですが、、
    なんか、なんというか、
    私も出来るだけ気をつけてはいますが
    言ってしまいそうになることや言ってしまうこともあるんですが、

それほどに言うこと聞かなかったのかな、、と
    ○○くん(息子)だけができないから…と言っても
    赤ちゃんぐみ連れていくよはちょっと悲しいなと思ってしまいました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

市役所と、園長に報告して、担任変えてもらいます。もしくは、クラスに園長や主任が入ってもらいます。

大切な自分の娘がそんな事言われて、傷ついてる姿見たら、怒りしかないです。ありえないです。
保育士ですが、その先生、子どものこと何だと思ってるんですかね、仕事なめすぎです。
子どもから聞いたことだけではなく、直接その先生から聞いた話も日にちとメモとって記録しておいた方がいいですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私の育てかたが悪いのか息子はお世辞にも言うことを聞くほうでは無いので

私が悪いんだな、、できない息子が悪いんだな、、と思って飲み込んできましたが

おかしいと思うのは私だけじゃなかったみたいでよかったです。

「あ゛?ん゛?」って言ったらやめて〜と話をされた日は忘れてしまいましたが
    次もあったらメモしておきます。

以前、息子が毎日、お友達にキックされたのパンチされたのと1週間毎日言ってたことがあってさすがに、、と思い先生に聞いたら
    「○○くんがされてることは無いです。○○がしてる所はよく目にします。○○くんがそう言ってましたか?」と言われてしまい、嘘ついてるかのように言われたので、
    「すみません。家では弟に叩かれても我慢して叩いたりするところは見たことがなかったので…家でもよく言って聞かせます」と言ったことがあったのですが、

子供から言われたこともメモしておいて大丈夫でしょうか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで沢山我慢してきたのですね。
    子どもが悪いことなんて何一つないです。今も私は1.2歳クラスを持ってますが、どれだけ乱暴な子でも、きかない子でも、大大大好きだし、その子の良いところたっくさん知ってます。悪い子なんて一度も思ったことないです。その子その子に合わせて、保育士がどうやって援助したり関わっていくかが問題で、子どもが悲しんだり、うまく気持ち切り替えられなかったりしているってことは、保育士が悪いです。子どもが悪いことなんて絶対ないです。だって子どもだからそれが当たり前です。
    その先生はお子さんの良いところとか、成長したところなど伝えてはくれないんですか?

もちろん、子どもから言われたこともメモしておいた方がいいです。
    子どもの言ってる事が合ってるとか、ちょっと違ってるとか、そういうのも少しはあるとは思いますが、
    自分の子どもが嫌な気持ちになってることは確かなので、もう少し園の方でその担任以外の先生に介入してなんとかしてもらいたいですね。

• 7月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まなさんみたいな方がうちの子の担任の先生ならよかったのに。と思ってしまいました。😔

1人だけ絵を書く時にもう終わりだよと言ってもやめてくれなかった
    お話聞く時に1人だけ遊んでいてほかの先生に補助に入ってもらった
    等は聞きますが、
    ほかは聞いたことがないです、、
    なのでうちの子だけ…問題児なんだと思ってしまっています。

うちの園ではお便り帳もなくてコロナの影響なのか元からなのかはわかりませんが先生と話すのも先生がたまたまいる時に息子のことを聞けますが、9割は居ないので
    園の話が全くわからず、
    そんな中先生も苦労してらっしゃるのかもしれませんが、
    いつも、話すとこのよえなことばかりなので不信感が出てきてしまいました。
    いつも、1人だけできてなくて、1人だけできてなくてと言われるので、家でもできることは練習させてますがなかなか難しいですね、子育ては😭😭😭

ありがとうございます。なんとか息子が楽しく通えるようにしていきたいと思います。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題児じゃないです。お絵かきをもっとしたい、お話じゃなくて、遊びたい遊びがあるってだけですよね?普通です😌
    未満児クラスから一斉での活動が多い園なんですかね?正直、先生方の都合で、問題児扱いされて、やりたい事やらせてもらえなくて可哀想に思いました。
    先生方が考えている保育をしたいなら、その子が進んで楽しんで出来るような配慮や工夫は十分なんですかね。お母さんに伝えるときも、お絵かきをもっとしたいみたいだったけれど、こんな風に誘ったら来てくれました。とかどう援助したのかまで聞きたいですよね😔
    お便り帳もないのですね。園での様子、気になりますよね。先生とお母さんで信頼関係を築くことが1番大切なので、もう少し先生と話せる時間があるといいですよね😔

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

その先生のやり方は保育者として疑問です。。。

シンプルに

してほしい事と
〇〇してはいけない理由を述べるだけで充分かと思います。

脅すのは手っ取り早いやり方かもしれませんが、、、
それでは身にならないかと思いますよね。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も全く同じ考えです。

言うこと聞かない時怒る分にはなんの問題もないし
    悪いことしたら怒っても貰いたいのですが、、

なんというか、モヤモヤしてしまって

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もモヤモヤしてしまいます💧

私ならその先生が新人さんの先生でしたら、上の信頼出来る先生に相談します。

ベテランさんぽい感じの方でしたら、役所に相談しますかね。

• 7月1日