※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠中で復帰前に上司に報告すべきタイミングは16週まで待つべきか悩んでいます。周囲のサポートが不安で緊張しています。

会社への妊娠報告のタイミングについて…

1年半強の育休を経て7月半ばに職場復帰します。
現在第二子妊娠中で復帰日は11wにあたります。
まだ妊娠の事は誰にも伝えておらず、もちろん上司にもです。
上司には復帰日早々に報告すべきでしょうか?
16wの安定期まで控えるべきでしょうか?

私が初めての育休&産休取得者なので職場に先輩ママもおらず、正直肩身が狭いです😭望んでいた第二子なので仕事も育児も目の前にあることを前向きに頑張るしかない!!と自分に言い聞かせるのですが、、復帰早々にまた妊娠報告するのかと思うと少し憂鬱というか、緊張します。。

コメント

あんどれ

上司にはもう報告した方がいいと思います💦
どのような仕事をされてるかわからないですが、次の産休を踏まえて人員配置とか仕事の割り振りを考えないといけないでしょうし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事柄割り振りなどは無く柔軟に業務を回してる(?)のですが、それに関わらずやはり上司には早めに報告すべきですよね😭
    今週の検診で予定日が決まるのでそれをもって報告しようかと思います。

• 7月1日
ぴ

私は一度流産を経験したこともあり、報告したけどダメだったら、、、と思い、
産婦人科の先生と相談して、流産の確立がさがる14wくらいで報告しました。

つわりとかあって、休みがちになるなら、早めに報告した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定期前の報告は不安ですよね…😓でもつわりもまあまああるので、やはり上司だけには早めに報告しようかなと思いました💦
    回答いただきありがとうございました!😊

• 7月1日