※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピチー
子育て・グッズ

幼稚園・保育園の先生、もしくは同じ経験のある先輩ママさんからのアド…

幼稚園・保育園の先生、もしくは同じ経験のある先輩ママさんからのアドバイスが欲しいです!
私には幼稚園年少の息子がいます。今の幼稚園は2歳の頃から週一回のプレに通っていましたが、送りの際に泣かないで行けたのが1回しかありませんでした。ただ帰って来ると楽しかったとニコニコでした。
6月から幼稚園が始まり週5〜6日幼稚園に通っています。バス通園ですが、初日泣いた以降は泣かずに行くようになり、お家でも自ら幼稚園のお話したいと言って話してくれていました。
ですが2.3日前から急に「ママと幼稚園行きたい」「幼稚園行きたくない」と言って泣くようになりました。
対応としては息子が幼稚園に行きたくないと言えば「そっか行きたくないんだね。どうして?(返答はママと行きたいと答えます)そっか。ママも一緒に行きたいけど幼稚園にはママは行けないから、お家で待ってるよ。帰って来たら一緒に遊ぼうね!」と言う感じで話しています。
あとはこの2.3日泣いていると抱っこと言われるのでバスが来るまで抱っこをしています。
帰ってきてからは以前と変わらず、ハイテンションで一緒のバスで帰ってきたお友達と少し遊んでからお家に帰ります。
いつも帰ってきてから「幼稚園どんな気持ちだった?」と聞くと「楽しい気持ちだった!」と返答があります。(楽しかった?と聞くとリピートしてしまうし、楽しい・嬉しい・悲しい・寂しい・辛いどんな気持ちでも言葉に出来れば良いなと思うので、このように聞いています。)
以前と違うのはあまり幼稚園であった事を話さなくなりました。無理に聞き出さない方が良いのかなと思い、本人が話さない限りは幼稚園の話はしないようにしています。

2.3日前から泣くようになった原因ですが思い当たる事は、
(月曜日)
・幼稚園に行く直前にトイレに行くのですが、ママと一緒に行きたいと言われた時に手が離せなくてパパと行くように伝えたら泣いてしまい、そこからママと幼稚園に行きたいと泣き、バスに乗るまで泣いていた。
・私の体調が悪く帰ってきてから、いつもよりは私とあまり遊べなかった。
(火曜)
・私が熱が出てしまい、朝の準備・バスまでの見送り・お迎えはパパが行ってくれた。家を出る時は私も見送りましたが、ママと行きたいと泣いており、バスを待っている時も泣いていたそうです。
・帰って来てからはいつも通りハイテンションでしたが、私とはほぼ遊べず。
(本日)
・私の体調は治ったのですが、急遽お弁当になってしまい急いで準備していたので準備はパパが行い、バスの見送りは私がやりましたがずっと泣いていました。
という感じです。

かなり長くなりましたが
・幼稚園が始まり1か月経ち、疲れが出て泣いているのか?そう言う時期なのか?
・私の対応で良くない点があるか。
と言うところ聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント