※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
家事・料理

皆さんお掃除ってどれくらいされてますか?私は掃除があまり好きじゃない…

皆さんお掃除ってどれくらいされてますか?
私は掃除があまり好きじゃないので、午前中出かける前に、
トイレ掃除(サボる日あり)5分→お風呂掃除(サボって浴槽しか洗わない日あり)15分弱→掃除機またはクイックルワイパー、もしくはよっぽどやる気があって暇ならマイペットで雑巾がけ20分~30分
しかしてません。全部で一時間くらいです。
合間に息子の相手で中断してやる気なくしてそのまま、ということもよくあります。
だからここだけは!という水回りを先にやっつけます。

実親は毎日欠かさず雑巾がけを二人がかりで一時間半以上かけてやります。トイレと風呂は父が毎日合わせて一時間以上やります。
その他にもお客さんが来る前は掃除機かけたり3ヶ月に一度は換気フィルターの掃除したりしています。
あんたも専業主婦なんだからこれくらいしなさいよ?みたいな無言の圧力がすごいです。

料理とか洗濯は手抜きしてもあまりに罪悪感がないのですが、掃除をサボると、専業主婦なのに散らかっててだらしない、と自己嫌悪になります。
もちろんワーママさんでも毎日お掃除されててきれいなお家もたくさんあるでしょうし、私見たく掃除をサボってても子どもにニコニコしてあげてれば最低限困ることはないと分かってるのですが、自分が嫌になります。
やる気なくても、コロコロやクイックルワイパー(最近いろんな種類のシートを試すのがささやかな楽しみです)だけでもやると、まったくやらないよりは気持ちがすっきりするので使うようにしてるのですが。

コメント

りい

私も実家が毎日掃除機かける家だったのでそれが当たり前になり

掃除機と床拭きは毎日
お風呂はお風呂にお湯張る前に洗います。
トイレ掃除も毎日ですが
毎日してるのでばばっとです。
カーテンは毎月洗って
エアコンや換気扇や洗濯機は月1
キッチンは毎日寝る前に
ぐらいな感じです🥺

アパートなのでしんどくないですが
一軒家だと毎日はしんどいだろなと思います😭

• らじぼらら

らじぼらら

お返事ありがとうございます☺️
    掃除機と床拭き毎日なんてすごいですね‼️
    見習わなくてはです💦

• 7月1日
くうちゃん

私は一緒にやる時もやってくれる時もあります☀
お風呂は最後の人がします。
トイレは基本私のみなのでそんなに汚れてないので拭いたりするだけで、
掃除機、クイックルワイパーぐらいです。

あとは子どもたちが雑巾がけ一緒にしてくれたり、旦那が帰ってきたらやってくれたりもして置いといたらいいよって言われるので
今は甘えてます☀

• らじぼらら

らじぼらら

お返事ありがとうございます☺️
    ご家族が協力的で素晴らしいですね✨

• 7月1日