※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
妊娠・出産

高齢出産はやはり生むのも育てるのキツイですか??

高齢出産はやはり生むのも育てるのキツイですか??

コメント

3mama

お産は色々な方法があるので大丈夫と思います🙂

私は20代で上2人を出産し
末っ子32歳で産みましたが悪阻もキツかったし今も体力的に20代とは違う事を実感してます!💦
なので早いに越した事は無いと思います〜

あ

高齢でも体力ある方いますし、人それぞれだと思います!
でも私なら無理です🤣

hm

20代で出産したのでわかりませんが、2人目のが産後はつらかったです😭
やはり歳だな〜と感じました。
でも高齢だからといって出産はできない。やめた方がいい。という反対派ではないです!
むしろ尊敬します!
出産の経験は色々あると思うので何も言い切れないですが私は賛成派です。

はじめてのママリ🔰

ひとによります。私、39さいの初産で現在、娘3歳。
妹、22歳の初産で5歳の息子。
それぞれ育てていますが、私の方が明らかに体力あります😅

ママリ

私は上の子21で下の子23で出産してますが
それでも全然体力違かったです💦
下の子の方が断然きつくて😭
だからといって高齢出産しない方がいいとは思いません!
人それぞれですしいつ妊娠するかなんて分からないですし😊

体力的な問題でキツいところも確かにあると思いますが、個人差ありますし✨
精神的にも経済的にも豊かだと思うので、その点では若い人より有利だと思いますよ😄

k

高齢出産自体がリスクが高いと言うことと、

40で生んだら子供が20歳になると自分は60歳で定年だけど学費はまだかかるとか、金銭面の心配もありますね。
(貯蓄がちゃんとあればここは問題なし👌)

あとは自身も自分の親(じぃじ・ばぁば)も年はとるので病気や介護の心配も出てきますかねぇ...自分の体力だけでなく外部要素も出てくる可能性が高いと思います🙄

🍑🍒

若いに越したことはないんじゃないですか。
私は一人目も高齢で産んでるからこんなもんかと思いますけどね。
やれなくないですよ、全然。

しー

私は上の子自体高齢出産ですが、妊娠中もつわり1つ無く検診も何も引っかからず、出産もどっちもスポンと生まれ特に大変だった事は無いです。

育児も体力的にはキツい事も有りますが、精神的にはこんなもんか。とゆったり構えてられますよ。

ゆう

36歳で出産しました。
早いほうが年取ったとき良かったのかなーと思うことはありますが人それぞれだと思います。

コーヒー

あたしの場合
長男と次男は、20代で出産し☺️
長女36で出産しました。
上の子二人は安産だったけど‼️油断してたのか妊娠後期に高血圧になり結局帝王切開になりました。
30代と20代で出産は大変だけど^_^、我が子はかわいいからがんぼれるかな💕

‪‪すずママ

20歳で出産しましたが、確かに体力的にはラクかもしれません🤔
陣痛始まって2時間で産んだ超スピード安産だったし産後の回復もはやかったです!

ねこたま

皆さんご回答ありがとうございました(^^)人によりますが高齢出産はやはり体力的には大変かも知れないですね…。でも我が子可愛さで頑張れそうですね!!ありがとうございました!!