※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

体調不良の家族がいる場合、出勤するか欠勤するか悩むことはよくあることです。他の方が同じ状況だったら、出勤するか欠勤するかは個人の判断に委ねられるでしょう。

みなさんだったらどうするか教えていただきたいです。

先日、夫が喉の痛み鼻水だるさ発熱37.5度前後と風邪症状が出ました。
コロナの影響で、職場から熱が37.5度あれば出勤はするなと言われている為夫は欠勤しました。
娘の保育園からは、家族に37.5度以上熱があれば登園できないと言われている為娘もお休みです。
この場合、自分は仕事を休みますか?

普段の私であれば、体調不良ですが家にいる夫に娘の世話は任せて、自分は出勤すると思います。
でも、コロナ流行後は、職場から家族に体調不良者が出たら報告するよう言われており、今回も報告したところ、職場の規定はないので出勤するか欠勤するかは自分の判断でと言われました。
それで、悩んだのですが欠勤しました。
夫の心配というよりは、職場の方がコロナの心配をして出勤してきても嫌がるかなと思ったからです。
でも、こんなことで欠勤するなんて、、、と思われたかもとも不安です。

同じ状況でみなさんだったら出勤するでしょうか?
欠勤するでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナがまだまだ不安なので自分が職場の人ならこんな事で休んでとは思わないです🥺!

• こと

こと

コメントありがとうございます!
    まあさんの意見を聞いて安心しました😖

• 7月1日
ジェシー

わたしなら休みます。
体調不良の夫が悪化しはじめたとき、子供がいたら病院にも行けないし、子供にうつされる可能性もあるので、自分が子供を守るために休みます。

• こと

こと

同じ意見の方がいてホッとしました!
    娘と職場の心配はしてましたが、夫が悪化することは考えてませんでした💦 その可能性もありましたね💦

• 7月1日
結優

私だったら念の為、上司に電話で相談します。自己判断するより、上司も巻き込んで一緒に考えてもらいます。

• こと

こと

社内で1番上の上司に相談したところ、社内で決まりはないから判断は任せると言われました。その際休んでも大丈夫だよと優しく言っていただけたので休みました。
    他の方だったらどうするのかなと相談いたしました💦

• 7月1日
あさ

うちも今日旦那が咳&体温15時頃に37.1で悩みました。
自分で判断せずひとまず上司に言おうと思い相談したところ、規定を見る限りだと明日出勤してきても問題ないけど、念には念をで在宅にしたり休暇にするのは構わないよと言われたので、私は明日在宅にしました!明後日は元々休暇の予定でしたので、そのまま土日も挟んで旦那の体調が良くなることを願ってます😭😭

在宅できないのであれば、休暇にしたと思います!
なので、ゆきだるまさんの状況だったら休暇です!(欠勤になっちゃうんですか?)

• こと

こと

微妙な体調不良だと悩みますよね💦
    私は在宅できる仕事ではないので出勤か欠勤か(休暇にはなりません😖)でした😅
    他の会社でもどちらでも許させる状況なんだと知って安心しました!

• 7月1日