※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくぬく
妊娠・出産

妊娠していないけど、産院を考えている。促進剤について知りたい。副作用や自然分娩について教えてほしい。家から近くて安い産院を考えているが、身体が弱いので慎重に考えている。

まだ妊娠してないんですけど、産院を目星つけておこうかなと考えていて、母も出産した地元の昔ならではの産院は促進剤を使うらしいのですが。
そもそも促進剤はなぜこんなにみんな嫌がるのか知らなくて…
ネットで見ると副作用があるとは書いてあるのですが、なぜ促進剤は嫌がられ、自然分娩の流れになっているのか、教えてもらえると嬉しいです。
家から近いし、安いし、ベテランだし、促進剤は使うけど、そこでいいかなーと思うんですが、自分は身体が弱いので真剣に考えるべきなのかもとも思ってす…
よろしくお願いします。

コメント

いままま

私は促進剤を使い出産しました。
促進剤って嫌がられてるんですか?😳

私の周りには促進剤を使っている人は
たくさんいます☝

• ぬくぬく

ぬくぬく

返事ありがとうございます!
    なんか流れなのか、嫌がられてる方沢山います。
    私の姉も嫌がって、自然分娩の産院探してました。
    私はいまいちピンとこなくて…

• 6月24日
  • いままま

いままま

??
    自然分娩でも予定日を過ぎても生まれる気配がなければ、促進剤使いますよ😳

• 6月24日
  • ぬくぬく

ぬくぬく

え!そうなんですか!!
    びっくり!!

• 6月24日
ぴかママ

私は、破水→微弱陣痛→促進剤→緊急帝王切開で出産しました!!
微弱陣痛だったので、我慢できるくらいの痛みでしたが、促進剤を使うと自然に陣痛来るよりも、強め?に陣痛感じる気がしました(^-^)
結局、赤ちゃんの心拍が低下しちゃって(臍の緒が圧迫されていたみたい…)、手術になっちゃいましたけど(^_^;)

やっぱり促進剤は薬で、どんな副作用が出るか分からない、また強制的に陣痛が来るので、強く感じる…
こんな感じで、嫌がる人が多いのかな〜って思います!私自身、何も使わず、自然に赤ちゃんのタイミングで出産したい気持ちが強かったです(>_<)まぁ、最終的には、赤ちゃんが無事なら何でもして〜ってなりましたけどね(^o^)

あと、促進剤は妊婦全員に使ってるのでしょうか??
陣痛ガッツリ来てる妊婦に、促進剤使ったりはしないと思うので…その辺を調べてみた方が良いと思いますよ(^o^)

• ぬくぬく

ぬくぬく

返事ありがとうございます!!
    壮絶なご出産だったのですね!尊敬です!
    私は身体弱いからか痛みも不安です( ´•д•` )💦
    薬は薬ですもんね。
    確かに最後は赤ちゃんが無事なら結果オーライかもですね!

私の母は子供3人ともそこの産院で産んだのですが、私を産む時は全く使わずに産んだと言ってました!
    全員ではなさそうです!

• 6月24日

促進剤って嫌がられてるんですか?

私は破水からだったので、
自然に出てきてくれなかったら
促進剤使う予定でしたよ!

結果使わず産まれてきてくれましたが。

• ぬくぬく

ぬくぬく

はい…私の姉だけなのでしょうか…
    近所ではないんですが、もう一つの産院は高いんですが、自然分娩をうたい、最新技術なのか、すごく人気なんですよね…
    世の中の流れなのか、噂だと地元のところは促進剤を使うから人気ないと…

• 6月24日
  • アンパンマン

アンパンマン

私もBOYBABY♡さんと同じで破水からでした!
    その後すぐに陣痛来たので促進剤使わなくてすみました😊
    促進剤は最終手段だと思った方が良いですよ👍🏻

• 6月24日
まにま

絶対促進剤を使うのでしょうか?
使うこともある、くらいだったらいいと思いますが、絶対使って産ませるって言うのであれば何故なのか聞いておいてもいいかと思います。
促進剤は最悪の場合子宮破裂などの可能性があるので、打たないにこしたことはありません。
ぬくぬくさんが病院を信頼しているのであれば、周りが何て言おうと安心して出産できると思いますよ(^^)

• まにま

まにま

ちなみに私は促進剤使って出産しました(^^)

• 6月24日
  • ぬくぬく

ぬくぬく

子宮破裂ですか!!
    怖すぎますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    絶対…って訳ではないとおもいます。
    むしろもう一つの産院は絶対使わないってだけだと思うのですが…
    確かに絶対なのかが大事そうですね…
    ありがとうございます!

• 6月24日
かなま

微弱陣痛が続いたので、促進剤使いました。でも、使う前も抵抗はなかったですよ。一番は、赤ちゃんと私が無事である事だと思うので。
もし、使わないまま出産していたら、力尽きて無理だったと思います(^_^;)
確かに、痛みが短い時間で強くなったり、痛みによる吐き気が出たりしましたが、私自身は、使って良かったと思ってます。

• ぬくぬく

ぬくぬく

そーですよね…耐えるのもそれはそれはですよね…
    なるほど。ありがとうございます!
    私自身はそこまで抵抗ないんですよね…
    絶対使うってのは怖いですけど、仕方ない場合の処置ならいいも思ってしまいます…

• 6月24日
chiromiko

必要であれば使うべきだと思います。私は高位破水の疑いで、破水かどうかまだわからない状態でじゃあ促進剤打つか、となった時は抵抗がありました。赤ちゃんの準備ができてないのに無理やり出す必要が本当にあるのかと。奇跡的に陣痛が来たので結局打たなかったですが、説明不足で病院側に不信感を持ちました。
副作用もネットで調べると怖いこといっぱい書いてありますが所詮ネットの情報なのでそこまで神経質になる必要はないかなと思いました。その時は不安でしたが笑

• ぬくぬく

ぬくぬく

返事遅くなりました。すみません。
    それは不安になりますね。
    やはりお医者様との信頼関係が大きのかも知れませんね。
    ありがとうございます!!

• 6月26日
みーさん33

第一子は自然分娩、第二子は促進剤を使用して分娩しました。
第二子の時に促進剤を使用する時に医師からは促進剤を使う事によるリスクを説明されました。あまり記憶に残っていないのですが、、稀に子宮破裂、促進剤の効きが良すぎて胎児への影響があるようです。
リスクがあると思うと皆さん使いたくないのかなー。と思います。私は陣痛が長引いて、この痛みから解放されるならなんでもいいからしてくれ!と思い、その姿を見て医師から促進剤を使ってみようかと言われ使用しました。結果、点滴でほんの数滴投与したら本陣痛がきて1時間で生まれました(笑)
促進剤の効きも人によるみたいです。全く効いてこない方もいるようです。
ちなみに、無痛分娩はどうなのか第一子の出産後に医師に聞いたら、無痛分娩でも陣痛がないと産めないから、無痛ではないよ(笑)と。例えば高血圧の妊婦さんには使用するケースはあるようです。

促進剤もバルーンも無痛分娩も医師の的確な判断と妊婦さんの気持ちも総合的に考えて使用すると思いますよ。妊婦側からしたら医師との信頼関係が大切かなと。妊娠期間は心もナイーブになりますからね🎶
良い医師に巡り会えたらいいですね^_^

• ぬくぬく

ぬくぬく

お返事遅くなりました!すみません。
    なるほど。そんなに痛いんですね|ω・`)
    それは早く!ってなるかも知れません。
    みーさんの担当のお医者様は丁寧で素敵なお医者様ですね!
    信頼関係が大事なのがよくわかりました!
    ありがとうございます!

• 6月26日
アーニー

促進剤使いました。嫌がるなんて聞いたの初めてです。
ちなみに私は誘発入院→子宮口開ける処置→促進剤→微弱陣痛→人工破水→本陣痛→帝王切開、とフルコースでしたよ。

• ぬくぬく

ぬくぬく

お返事遅くなりました!すみません!!
    やはり出産というのは、簡単ではないんですね。
    でも無事に子供が産まれるために色々考えておかないといけませんね!
    ありがとうございます!
    皆さんに言われて、促進剤を嫌がるというのはあまり根拠がないのかもしれないと思いました!
    ありがとうございます!

• 6月26日