※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmama
妊娠・出産

育児休暇中の第二子妊娠について、第一子の育休が終了後、第二子の産前休暇を取ることができるかどうか知りたいです。ありがとうございます。

育児休暇中の第二子妊娠について質問です。

現在は第一子の出産による育児休暇中なのですが、今月流産したことをきっかけに短期間ではありますが不妊治療に取り組んでみようと考えています。
職場は産休育休の取りやすい雰囲気ではありますが、復帰してすぐにまた産休はお互いやりづらいので、このまま続けて第二子の産休に突入できればと考えています。

状況としては…
2019年7月12日 第一子出産
2021年7月11日 2年間の育休終了
なのですが、続けて第二子の産前休暇(6週間)をとろうとすると2021年8月21日までに出産予定日があれば良いということでしょうか?

産休育休制度に詳しい方どうぞ宜しくお願いします

コメント

えみみ

育休2年は、職場の規定での育休期間ですか?
2年とったあとにそのままだと、その日程で大丈夫だと思います
育休期間中に有給も増えていくかと思いますので、もし出産予定日がそれ以降にズレたとしても、育休終わってから一度復帰した形にして有給消化でお休み取ればもう少し伸ばせるかなという感じです

mumu

私も続けて次の子の育休をとりたくて妊活中なので調べてみましたが
たぶん合ってると思います🤔

ただ、育児休業給付金を受け取るには、「育児休業開始前2年間に、雇用保険に加入している賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12ヵ月以上あること」という要件を満たす必要があります。もし、育児休業開始前の2年間の完全月が12ヵ月に満たない場合でも、その期間に第1子の育児休業や本人の疾病などやむを得ない理由がある場合は、2年間延長され、育休開始前4年間で判定することになります

って書いていたので、過去4年まで遡って計算してもらえるとしても
もし、仮に8月21日が出産となった場合(既に産休に入った日から2年と3ヶ月近くは経過)
そこから、もしまた2年育休をとるとしたら、過去4年内におさまらないだろうから途中から給付金が貰えなくなる可能性はありそうですけどね🤔💦二人目1年で復帰なら給付金満額もらえそうですけど😊

その辺は追々職場の経理に確認したらいいかもですね