※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛でお悩みですね。治療中で日々の動作に影響が出ているようです。体重増加や不安もあります。同じ症状の方の経験やアドバイスを求めています。出産は通常分娩できた方いますか?

妊娠中の坐骨神経痛について今23wですが2.3週間前から坐骨神経痛をガッツリ発症してしまい整体に通い治療しています。
歩くのも日によりますが、動く度にお尻に電流が走るような痛みがあるので、基本的にすり足状態で階段や段差も厳しい状態です。
これからもっとお腹が大きくなるし体重も増えるので負担が大きくなっていくと思うと不安でたまりません。
治療は始めたばかりですが、経過も良かったり悪い日もあったりで安定していません。
同じような症状があった方、やって良かった事等あったら教えて下さい。
また出産は通常分娩で出来ましたか?

コメント

チワプー

私も1人目から坐骨神経痛に悩みました💦
1人目のとき、臨月で歩行困難、トイレ座るのも激痛で困難な状態から整骨院三回通い痛み治まりました!
無事出産できましたよ✨
2人目の今も中期から痛みがでて、引っ越したので前回とは違う整骨院に行きましたが、4回通っても治らず痛みが増すばかりだったので、他の整骨院に変えたら一度で痛み治まり、今も痛くないです!
通っても効果ないなら医院を変えてもいいと思います!

• さくらももこ

さくらももこ

トイレ痛くて座れなくて泣きました💧同じですね
    痛みが治まったと聞き少し希望が持てました
    骨盤ベルトも常に巻いてるんですが幾分マシにはなりますがマシ程度って感じです…
    妊婦だと治療も限られてくるしひたすら不安に打ちひしがれてました(o_ _)o
    整骨院にもう少し通ってみて今後の事考えていこうと思います。
    コメントありがとうございました♡

• 7月1日
ゆかりん

普通分娩、出来ましたよ🙂

骨盤ベルトを買って妊娠中は
それを付けてました‪( ;ᯅ; )‬

私も、腰がつる感じになってました(´°‐°`)
地味に歩けなくなるくらい
痛いですよね(´・・`)

お大事に!

• さくらももこ

さくらももこ

回答ありがとうございます(;▽;)
    骨盤ベルト私もしてます〜!
    してないよりはいいんですけど痛みが完全に上回ってます😱
    体が不自由ってこんなに辛いんだと日々痛感してます…

ちなみに出産後は神経痛の痛みはどうでしたか?

• 7月1日
  • ゆかりん

ゆかりん

それが産まれてからは
    全く痛くなくて、骨盤ベルトは
    1度も使ってないので
    タンスの中で眠ってます( 笑 )

• 7月1日
  • さくらももこ

さくらももこ

すごいーーー(T^T)
    羨ましいです笑
    私も良くなるといいなぁ…

• 7月1日
みみみ

私も坐骨神経痛悩まされました😢 元々、坐骨神経痛あったんですが、妊娠中も酷かったです…。
私は立ってする、坐骨神経痛の体操で、骨の位置を戻す?と楽になりやすいので妊娠中もそれをして乗り切ってました!

• さくらももこ

さくらももこ

私もストレッチを習ったので毎日やってます(;∧;)💧
    妊娠中でマイナートラブルはあるとは思ってたものの
    やっぱりしんどいもんはしんどいですね⤵︎⤵︎
    体操頑張ってみます!

• 7月1日

今29週目の妊婦です!
私もそのくらいの週の時坐骨神経痛で死にそうでした💦
私の場合は、しばらく骨盤ベルトをして過ごしてたら、1.2週ですっかり痛く無くなりました!
意識してたことは、体重を片足にかけないことと、あと切迫とか問題なかったので、ラジオ体操とか軽くスクワットして運動してました!
途中でズキッてなりながらでしたが😅
ほんとあの痛さは辛いですよね💦
ちょっとでも緩和されますように🙏🙏

• さくらももこ

さくらももこ

ついつい痛い方を庇うようにして歩いたり引きずったりしてしまうので片足に重心かけないように気をつけてみます(><)
    骨盤ベルトかなり効いたんですね✨
    寝る時ってしてましたか?💦

• 7月1日

私も同じくらいの時期に坐骨神経痛で寝返りをうつのにも激痛が走っていました。
その頃、知り合いのすすめでマタニティ整体で有名な整体院を紹介してもらい治療してもらったらウソのように次の日には治っていました。

整体の先生に勧められたのは、お風呂の中でお尻の筋肉を伸ばすストレッチです。

先生に聞いた話では、坐骨神経痛が治らなくても自然分娩には差し支えないそうです。

• さくらももこ

さくらももこ

寝返りうてないですよね…
    次の日に治るなんて相当腕のいい先生ですね。
    自然分娩に差し支えないのかぁ💦
    今は仰向けに寝るのも横を向いて寝るのも一苦労なのでこんなんで果たして自然分娩出来るのかなぁって不安に思ってました💭

• 7月1日