※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
住まい

目をつけていた建売のグラスウールの張り方が最悪でした😫今建築中の建売…

目をつけていた建売のグラスウールの張り方が最悪でした😫
今建築中の建売です。土地70坪床延34坪2300万立地がいいと、とても魅力的でした🥺
が、今日内見してみて…断熱材、グラスウールが素人目に見ても酷い張り方で💦
○上に隙間が1〜5cmくらい空いてる
○防湿フィルムが破れて穴が空いてる(これから塞ぐのか??塞げるのか??)
○無理矢理詰めて入れている部分あり
ネット上で断熱材の欠陥例としてあげられる写真と同じじゃん😱ショックでした…。
建売って、他もこんなもんなんでしょうか?💦ここがたまたま下手だっただけ?

今まで注文4500万で考えていたので、正直2300万はとても魅力的でした。
世帯年収は大体700万なので、4500万だとカツカツで…。
建売なら余裕のある生活送れると思ってちょっとうきうきしてました😭
建売ならしょうがないと諦めることなんでしょうか…。

コメント

れん

建て売りならしょうがないんじゃなくて
その物件が最悪なだけだと思いますよ。だから安いんじゃないですか??

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    うちの近辺は建売1900〜2500万なので、これが普通です😱
    やっぱり下手なんですかね…建売の現場見学させていただいたの初めてなので、注文との違いにただ呆然で💦

    • 7月1日
  • れん

    れん

    私の地域は建売も多いですが
    工務店によると思いますよ。
    ちなみに工務店は大手なんですか?

    • 7月1日
  • みなみ

    みなみ

    大手だと思います…。飯田グループのアイディホームです🤔

    • 7月1日
  • れん

    れん

    ひどいですね…
    それなら
    いろんな工務店で見積もりとって注文した方がいいですよねっ!

    • 7月1日
deleted user

土地の金額が分からないですが、その大きさで2300万ってかなり破格ですよね😱
破格すぎて、やっぱりそういう事もあるのかな…と思ってしまいます💦💦
建売全てが悪いとは思わないですが、断熱材とかまで見られるとは限らないですし、見えない所で実は手抜かれてても分からないですもんね😭
それなら注文住宅で4500万と言わず、もう少し抑えて…の方が良さそうです💦

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    ちなみに飯田グループなんですが…😱CMもやってるし期待してました😱
    元の土地は650万で販売されていたので、上物考えても建売なら妥当かなと🤔
    注文はママリだとかなり安い人もいてびっくりなんですが、全然抑えられなくて😭
    今40坪で図面引いて4500万ですが、35坪にしても4300万くらいにしかならなくて😭

    • 7月1日
まい

建売ならそんなもんだと思ってます、、、
注文みたいに施工主が見にこないですしね😅

注文と1000-2000万も差があるから仕方ないのかなと

ゆう

建物2300万で、土地650万ですよね。単純計算で上物外構等も全て含んで1650万ですから、そういうこともあるかな〜と思います😥1650万ってローコストメーカーでも建てられるか?ってお値段ですよね💦しかも34坪。会社にもよると思うのですが、やっぱりお値段の差ってあると思います。それだけ安い建売が注文並みのコスパだったら注文住宅建てる人いないんじゃないですかね?🤔
うちはこれからですが、建坪36坪予定で土地700くらいで3250万以内予定です。地元工務店です。もっと色々探してみると安くていいとこあると思いますよ😊

  • みなみ

    みなみ

    建材は安かろう悪かろうだと思っていましたが、職人もダメでショックです😭
    今見積もりお願いしてるのが地元工務店なんですよね…本体は40坪で上物税抜き2400万です。土地1000万ちょいで…。
    付帯工事費がどうしても高くて💦水道だけで200万近いです😭
    あと切土もするのでそこで100万以上だったり…
    地元工務店とのことですが、上物税抜きはおいくらにしましたか?

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    私のところも水道引いたり、農地転用あったりで本来の土地が500ちょいで、そこにやっぱり農地転用と水道関係で230万くらい行ってますね🤔
    一応建物部分は2000万くらいで予定してます。まだ間取り決まってなくて、だいたい決めてから取引業者にお値段出してもらうとのことなので、確定ではないですが、最初からこのお値段って言ってあるので大幅に上がることはないと信じています💦

    • 7月1日
  • みなみ

    みなみ

    やっぱり水道引き込みしないといけない場合は付帯工事高くなりますよね💦
    本体安くするのは装備や建材はこれ以上は厳しいので、建坪ちいさくするか…でも100万も変わらないんですよね💦悩みます😭

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    これでも600近くの土地を工務店さん側で値切ってくれて500ちょっとになったので、付帯工事ついても近くの分譲地買うよりは安いから…と納得はしてますが、土地って安いからいいとも限らないんだな、と学びましたね😅
    付帯工事は水道取出し・雨水管接続工事で120万、その他下水道分担金30万、水道加入金12万5千円です。工事の他にも結構かかりますよね💦
    うちはこの他農地転用と電線ポールと仲介料などで+70万くらいです😥

    半規格住宅とかはどうですか?間取りなどいくらか制限はされますが、他のメーカーでそちらも検討した時は建物だけだったら2000万切るので良いな、と思ってました🤔
    そういえば、そのメーカーの現場監督経験者の営業さんから質の良くない建売だと柱を1本ではなく途中で繋げてたりすることもあるんですよ、と言われました💦

    • 7月1日
  • みなみ

    みなみ

    なるほど…。うちは地主が売る気ない土地を売って欲しいと交渉してるところなので、どうしても安くはならないんですよね😢今1000〜1200万で交渉してますが、もしかしたらもっと高くないとダメかもって言われてます😭ここに切土なども入ってくるので、土地だけで1500万はかかりそう😱
    半規格も視野に入れてます。が、近所のメーカー、工務店のは好みじゃなかったり維持費が高くついたり、デメリットが目立ちます😢

    柱は飯田グループは工場プレカットである意味安心でした。が、三寸半角でかなり細かったです…。
    身内に引退した職人や設計士がいるので見てもらいましたが、やはり建売は安かろう悪かろうだから、と😭
    大手メーカーで建てるのが1番だと言われましたが、コストが😭
    コスト面では建売ほど魅力的なのないんですが…。
    断熱材が上手く貼れてれば即決購入しようと相談してたくらいなので、ショックです😭

    • 7月1日
ゆう

確かにその状況だと土地の値下げは難しそうですね💦私は予算的に土地1000万以内だったので他探しますが、よほど気に入られた土地なんですね。
私はこの工務店の前にセキスイハイム見て、うちの予算では大手は無理だな、と諦めました😭
ほんと建売ってお値段や立地考えるととても魅力的ですよね!でも、そのお値段で会社が十分な利益を得ようとしたならやっぱり手抜きはあってもおかしくないかな、と思います💦
安いと思って買ったら、光熱費は高くつく、欠陥はすぐ見つかるとかなったかもしれませんし、今回断熱材の件見つけて良かったのかもしれませんよ💦他の安心できる建売これから探せばもっとあるかもしれませんし!

  • みなみ

    みなみ

    土地だけは今後変えられないので、こだわって選んで…どうしても高くなってしまいました😭
    私も実は憧れは積水ハウスです。今コロナで業績悪化してるので値引き頑張ってくれてますが、30坪で4500万の見積もり出されました😭身内の建築関係は、絶対積水ハウスがいいと言いますがやはり高すぎて…。

    今回、しつこく内見して良かったです😭まだどうなるか分かりませんが、買うにしてもこのような中身だと納得して買えるので知らずに買うよりましですね😭

    • 7月2日
  • ゆう

    ゆう

    確かに立地は重要ですよね💦
    私のとこはハイムの分譲地で格安の540万の土地でしたが、建坪30で3700万でした。でも私的に立地があまり気に入らず、もう少し街場になると土地が高くなって、その分譲地でないとハイムは無理だってなりお断りしました💦
    30坪4500万は高いですね😓いいと言われてもお金出すのはこっちですからね💦

    そうですね、知ってて買うのと知らないで買うのでは違いますよね💦でも、知ってて買って、後で欠陥だ!って言ったら知ってて買ったんだろ?とか言われてしまうんでしょうか?🤔今ふと思いました💦
    何にしろ納得して満足いくおうち作りできるのが1番です✨今の土地をお安くもしくはお手頃な良いお土地が見つかると良いですね☺️

    • 7月2日