※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。一週間休憩しても大丈夫でしょうか?悩んでいます。

後3日で7ヶ月になり、離乳食始めて2ヶ月経ちます。
途中でギャン泣きです。
いろいろ書かれていること、言われたことを試しましたが全てだめでした。
この時期に一旦休憩!と1週間とか離乳食をやめてしまっても大丈夫でしょうか??
まだ離乳食から栄養を取っているわけではないみたいですし。
でも慣れさせるという意味でここまできてやめるのはまずいでしょうか?

もう毎日毎日離乳食の時間が苦痛でしかありません。
そういうの伝わるよと言われにこにこあげるようにはしてますが食べません。
こういう時期があるということも理解していますがここまで拒否されるといらないのかなとしか思えず…
でも最初の数口は食べるのでもう何なのかさっぱり。
疲れてしまいました。

コメント

ココア

赤ちゃんのギャン泣き、ママも滅入りますよね。
最初の数口は食べてくれるとのことなので、それだけ食べさせてあげて、ぐずぐずしたら終わり、というのはどうですか?
せっかく今まで頑張ったのにぱったり止めてしまうのは、慣れさせる意味で少しもったいない気もします。
ママがんばって!

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    やはり勿体ないですよね(´・ω・`)
    作る量から全てまた減らしたいと思います。
    それでも残るならそこで中断。
    その内食べるようになりますよね。
    でもそうなるともう足りないよーって時はどう分かるんでしょうか?
    食べ終わってもぐずぐずしたらでしょうか?

    • 6月24日
  • ココア

    ココア

    もっとほしーって、赤ちゃんが思うときは、わかりますよ!
    口をあーんてしてきたり、ぱくぱくしてきたり。ちゃんと素振りみせてくれます(*´∇`)

    • 6月24日
  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    そうなんですね!
    果物の時は手が伸びて口が開いてるのでそういう感じでしょうか?
    とりあえず思いっきり減らしてみます!
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 6月24日
  • ココア

    ココア

    それそれ!そんな感じです!
    まずは食べるのが楽しいよって伝わるのが一番(*´∇`)💕
    離乳食あげるのと一緒に家族もそこでお食事するといいらしいですよ✨

    • 6月24日
  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    気楽に気長にやっていきます( *´꒳`* )
    またすぐ落ち込んじゃうかもしれませんが(笑)
    時間が合う時は一緒に食べてるんですけど極力合わせるようにします!
    親切にありがとうございます!!
    とても楽になりました(*'ω')

    • 6月24日
空色のーと

全く口を開けてくれない訳じゃなければ、小さじ1くらいさ最初から作らないのはアリかもしれないですね(*^^*)!

今は、食材に慣れること、食事が楽しいものだと感じる時期なので、嫌がるなら無理にたくさんあげる必要ないと思います⭐︎

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    少しだけでも食べてくれるだけ良しとしなきゃですよね。
    急いでるわけでもないし分かってるんですけど何なんでしょう(*_*)
    ありがとうございます!

    • 6月24日
ラテ&ゆめ

うちもギャン泣き時期ありました💦
離乳食始めて1ヶ月くらいの時です。
うちは、ご飯がダメで、イライラMaxになったりしてました…

その時は食べるものを与えてました!ご飯以外のおかずかヨーグルトや果物。

でも、いつの間にかまた食べてくれるようになりましたょ✨

時期的なものなのかもしれませんね。
もしくは、味が欲しいのか😊

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    お粥食べません(´・ω・`)
    米が嫌なのかと思ってうどんにしましたがだめでした。
    食べるものだとうちもやっぱり果物になってしまいます。
    あんまり良くないんじゃないかと思ってやめてました(*_*)

    お出汁もとってやってるんですけどね…
    時期的なものですかね。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
ゆかり

うちの娘は、離乳食を、1歳前に始めました。
それは、アレルギーのことなど色々調べた上でそうしました。
お子様がギャン泣き、ままさんが、疲れてしまうなら、私は、一旦休憩してもいいと思います。
ミルクなり、母乳なりをしっかりあげているならですが。
いずれ食べてくれる日が必ずきます。
まだそのタイミングでは。ないのではないでしょうか?
全くあげなくするのではなく、大人の食べ物を見てモグモグしてたら、食べたいのサインかもしれないので、離乳食を少しあげてみるとか。
最初の数口は食べるのであれば、それでもいいと思います。
だんだん少しずつふやしたりで。
いまはまだ、決まった量ではなくて、ママとお子様の気分でいいと思います。
頑張りすぎなくて大丈夫だと思います。
食事のじかんが、少しでも楽しい時間になることを願っています。
あくまでも、私個人の意見です‼

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    思いっきり減らしてみたいと思います!
    全く食べないわけではないですもんね。
    考えすぎだったのかもしれません。
    とりあえず減らしてみてまた考えてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

うちも最初は5口食べれば良い方で、泣きはしないけど固く口を閉じてグズグズしてました。
色々試してみましたが、ダメで(´-ω-`)

7ヶ月途中くらいで、2回食にしたら、夜は食べる量も増えて、用意した分完食する日も出てきました。

朝はやっぱりあんまり食べなかったです。

それでも、食べる練習だから食べた分だけって自分に言い聞かせて、全く食べない日でも、
決めた量は用意して(それでも月齢でいえば少ない)
座らせて『いただきます』はさせてます。

完食したら次回はひとさじ増やして、次に食べなくても減らすことはせず同じ量を準備してって感じで、息子のペースで量を増やしてます(^-^)

  • rnz(¨̮)

    rnz(¨̮)


    朝も昼も夜もだめでした(*_*)
    そうですよね、ペースって人それぞれですもんね!
    ゆっくりやっていきます。
    ありがとうございます!

    • 6月24日