※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
家族・旦那

バツイチ夫の養育費減額について夫は結婚歴があり現在中3と小5の子供が…

バツイチ夫の養育費減額について

夫は結婚歴があり
現在中3と小5の子供がいます。
離婚前の別居時から養育費として
毎月1人に10万を支払っています。
協議離婚で公正証書はありません。

元妻は両親の会社の名だけ役員で
年収は株の配当(?)で1千万以上はあり、
元妻の両親からは子供達の
私立の学費やら長期休みの旅費など全て
援助してもらっているそうです。

そんな中こちらが
二人目の子供を授かったこと
マイホームを買ったということで
家計が大きく変わるのを理由に
養育費の減額をお願いしたいと考えています。

しかし
夫は元妻に減額のお願いをしたら
子供達との面会が無くなってしまう心配と
離婚原因である元妻のヒステリックに
また巻き込まれてしまわないか不安で、
家計が厳しくても今のままで頑張るしかない
って何もせずびびっています。。。
(ただでさえ、再婚を元妻に伝えてから
子供達との面会を拒否され始めて
夫はすごくショックを受けています)

私としては
このまま毎月20万の養育費を
あと10年以上支払い続けていたら
かなり厳しいと思うのと、
元妻側の生活の余裕さを感じると
弁護士を挟んででも減額をお願いしたいです。
でも
夫が首を縦に振りません。

離婚経験のあるシングルマザーの方や
旦那さんがバツイチの方
ご意見お聞きかせくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも1人10万の養育費は高くないですか?
旦那さんの収入がよっぽどよろしくないとそんな金額にならないですよね?😳
うちの旦那もバツイチで前妻との間に3人子供がいて1人5万ずつ養育費を払ってました。
5万でも高いですけどだいたい妥当なのは収入にもよるんでしょうけど1人3万とか聞きます。
しかも離婚原因は前妻にあるのであれば尚更減額できそうですよね🤔

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます!

元妻とその両親からの酷いモラハラで夫は別居して離婚しましたが、元妻側からは家庭を捨てた最低男と呼ばれているそうで、養育費についても元妻は(生活に困ってはいるわけではないけど)家庭を捨てた裏切り料として支払ってねと離婚時に言われたそうです。

養育費の金額も正直なところ年収ベースで見ると妥当ではあるんですが、こちらの扶養や住宅ローンが増えたのでそれを理由に減額を許可してもらえるのかは本当に分からないです。😭
    それに、弁護士通して話すのが一番ですがなんせ元妻の両親がかなりややこしい方達らしく、こっちがそこら辺の弁護士つけたところで向こうは百倍返しで倒しに来ると夫が言っていて震えました。笑
    再婚してから年収が増えているのもあって養育費減額どころか増額を希望される可能性もあるので、すごく慎重です。

もう少し悩んでみます。。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月1日
  •  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    私はまだ使ったことはないのでシステムがよくわかりませんがママリの専門家に相談ってやつで聞いてみるのはいかがでしょうか??☺️

• 7月1日

養育費と面会は別問題だから、養育費を減らしても面会が無くなる心配は無いよ!弁護士に依頼したら直接元嫁と関わるわけじゃないし、前の子供達も大切だけど、同じくらい私達の子供も大切な訳で、なのに私達の子供が金銭的な理由で貧乏な思いをさせるのは可哀想だから、弁護士な依頼して少しでも減らしてもらおう?
と言ってみるのはどうですか?

2人で20万って、ご主人年収1000万超えですか?

ちなみに養育費は長くても22歳までは一般的なので、あと7年は20万、それ以降は10万になる計算ですよね?

• まぴ

まぴ

前の子供達は小学校から私立に行ってたくさん習い事して長期休みのたびにヨーロッパ へ旅行に行っているのに、うちの子達はそこまでの贅沢とは言わなくても家計に余裕が無いからやりたい習い事もお勉強もさせてあげられない将来が来るかもしれないと言ってみました。元妻と結婚当時から元妻の両親から子供達(孫達)には莫大な援助があったらしく、贅沢してるのは養育費ではないことと、元妻側から養育費は家庭を捨てた裏切り料として払うのが人としての誠意だと離婚時に言われたことを教えてくれました。
    夫は再婚してから転職して年収が増えたので養育費の金額は妥当ではあるんですが、扶養と住宅ローンが増えたので正直毎月20万は大きすぎる負担です。
    おっしゃる通り向こうの上の子が大学卒業するまでのあと7年は毎月20万なので、我が子が学校上がる前だしなんとかとは思ったのですが、やはり厳しくて。しかし弁護士通すのもなんだか向こうがややこしいらしく。
    二人目産んだらすぐに私が働き出すことも視野に、慎重に考えてみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 7月1日
めーちん

旦那がバツイチです!
うちも公正証書なく、口約束で10年近く毎月5万払ってます。手取り12~15万で、前妻のところに2人、私との間に2人います。ちなみに前妻は年収500万以上でうちは年収350万。

まぴさんの文章読んでたら、ヒステリックな前妻ってうちのことかと思いました💦
うちの前妻もヒステリックで暴力あって、向こうから離婚いってきたのに子どもに会わせたいがために電話きて会ってました。私と再婚してからは旦那は一度もあってません。離婚して子どもに会いたいと思ったこともないそうです。
私も子ども生まれてから減額を何度も旦那に頼みました。私の貯金を崩して生活しないと旦那の給料じゃ生活できなかったので。先月ようやく減額調停申請しました。理由は今年4月に旦那に借金見つかり、養育費払えずしたことでした。150万でした。督促状がきて知り遅延金や利息もひどかったので全て私の貯金から返済しました。そこで「いい加減減額して。向こうは私たちの年収足しても多いなら確実に減額できるから。向こうへの責任もわかるけど、こっちの責任も果たして。」といい、そのまま裁判所に連れていきました!
旦那も減額しなかった理由は前妻と関わりたくなかったこと、責任があるでした。
子供たちのためにもご主人の説得頑張ってください!

• まぴ

まぴ

返信遅くなってしまってごめんなさい。

似たような状況の方からコメント頂けて良かったです。うちも実はあれから夫のお財布からプロミ●のカードを見つけてしまって問いただしたところ養育費が払えそうにない時は年に2-3回借り入れしてたそうです。借金してまで高い養育費を払い続けることは今の家庭を脅かす行為だと私もいよいよ涙が止まらなくなってしまって、最低ですが、今の金額の養育費を払い続けるのであれば生活困窮するからお腹の中の2人目は産めないと言いました。そして夫だけでは何もできないと思ったので夫の両親に事情を説明しました。夫の両親から養育費を少し援助してもらうことは決まり、夫の両親が代理として前妻に養育費の減額についての話し合いをしてくれるそうです。夫の言動には呆れましたが生活は何とかなりそうです😭

• 7月9日
  • めーちん

めーちん

どこのバツイチ夫も考えが似てるんですかね💦養育費払えないなら前妻に相談すればいいのにって思いますよね💦だって子どもと会うとき連絡とるんだし!うちの旦那も喧嘩別れではないというなら、前妻に一言言うだけ言えばいいのにと思いました😂
    よかったですね!旦那さんのご両親には相談は大事ですね!減額の話し合いもしてくれたら助かりますね😊けど、本当なら旦那さんに動いてほしい💦そして前妻が応じてくれたらいいな✨
    私も旦那の両親に借金のこといったら、両親が数回にわたって私に返してくれました😁私が独身時代に貯めたお金だからと!あと10日ぐらいしたら第一回の減額調停です!旦那ははりきってます(笑)

• 7月9日