※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

大手の保険会社はなぜ掛け捨てでなく終身保険を勧めるのか、理由を知りたいですか?

大手の保険会社は掛け捨ての保険を勧めてきませんか?
私の友達が生保レディで、話を聞くと保険の窓口は終身保険を勧めると言っていました。
そしてこの間保険の窓口に話を聞きに行くと、今は掛け捨てより終身保険に入る人が多いし、勿体ないと言われ
やっぱり終身保険を勧めてきたんですけど、なぜ大手は掛け捨てで保険の窓口は終身保険を勧めるか分かる方いますか?😅
分かりにくい文面ですみません。

コメント

優龍

大手の保険会社の商品に
掛け捨てのみというものが
そもそも少ないように感じます。

掛け捨て保険は
ネットか、ガン保険か
共済か
のイメージです。

• あん

あん

フコク生命の話を聞いていい商品に思えたんですが、掛け捨てらしくて…保険の窓口的には今入る人少ないと言ってるんですがそんなわけはないですよね?💦

• 6月30日
  • 優龍

優龍

たぶん
    掛け捨ては
    上に言ったような保険会社に
    流れていて、
    契約する人が少ないと思います。

掛け捨ての保険は
    月々の金額が小さいので
    お勧めしたくないのもあると思います

• 6月30日
  • あん

あん

確かに保険の窓口では契約する人いなさそうです!そういうことだったんですね🤔
    今後、掛け捨ての保険だけで行くのは危ないですよね?終身保険は掛け捨ての保険の満期が来てから入るのは遅いですかね?質問だらけですみません💦

• 6月30日
  • 優龍

優龍

掛け捨ての保険と
    終身保険では

保障される部分が違ってくるので
    別に考えた方がいいのかなと思います。

掛け捨ての保険は
    医療費の手厚さを求めるものだし、

終身は死んだ時の手厚さを
    求めるもの
    (死ななかったら貯金として使える)

と思うので。

• 6月30日
  • あん

あん

やっぱり片方だけでは不安定な感じがしますね…でもどちらも入るとなると月の保険料が高かったのでもう少し勉強します😅
    ありがとうございました✨

• 6月30日
  • 優龍

優龍

少し
    余裕が出来てからでも
    終身は遅くないと思いますよ。

私も
    余裕できてから
    貯金代わりに旦那を入れました。

• 6月30日
  • あん

あん

今すぐ二つ入らなくても大丈夫なんですね!
    子供が小さいうちに手厚い保証の掛け捨てが魅力的だったので余裕が出てから終身保険も入る方向で話してみたいと思います✨

• 6月30日

基本的には国内保険会社は死亡保険も掛け捨てですよね!
商品として、やはり収益性が高いのは掛け捨ての死亡保険です。
更に更新型で、10年や15年で保険料が変わるタイプが多いです。
これらのメリットは、終身タイプの保険よりも安い金額で大きい保障を持つことができます。
子どもが小さい間や独立までに万一のことがあった場合、コスパよく大きい保障が持てるのですが、老後までずっと持つのは保険料もめちゃくちゃ高くなりもったいないです。
ターゲットは会社勤めをしている層で、責任も重いけど子どもにお金がかかる世代なので、こういった保険が主流なのだと思います。

一方、いま保険ショップでよく販売されているのは、今加入すれば一生保険料変わりません!生涯保障します!というタイプで、医療保険などは老後の方が使う可能性高いことや健康状態のこともあり、このタイプが流行ってます。
死亡保険も、終身で積立できるタイプを取り扱っていることが多いです。実際、預金口座で貯金するよりは利率が良くなることがほとんどです(簡単に引き出しは出来ないですが)
デメリットとしては、掛け捨てと比べて保険料が割高になる点です。でも返ってくるので損では無いことが多いです。
ショップで勤めている友人からは、来店で多いのは子どもが独立して会社に来ている保険会社の人とも会わなくなり、見直したい人や健康状態があまり良くない人が多いとの事なので、国内保険会社のターゲットとは違うのかなーと思います。

個人的には、子どもが小さいうちは死亡は掛け捨てで大きい保障と一生涯の医療保険、余裕があるなら終身保険で積立がベストだと思ってます☺️

退会ユーザー

ちなみにわたしは国内保険会社に勤めてますが、近年では保険ショップや銀行窓販向けにも商品を提供していて、割合はどんどんショップや窓販が多くなっています!

• 6月30日
  • あん

あん

分かりやすくありがとうございます😭✨
    今金銭的に余裕が無ければ、子供が社会に出るまでは掛け捨て、その先プラスで終身保険に入るとなると遅いんですかね?保険は三、四年くらいで見直すから今から終身保険に入らなくても、もう少し年取ってから入ればいいと友達に言われたんですがそんな感じで大丈夫なんでしょうか😭

• 6月30日

退会ユーザー

優先順位としては、今何かあった時に必要なものを持つべきだと思います!
    なので、お子さんが小さい今なら掛け捨てで大きい死亡保障の方が優先だと思います。

60歳で退職金などを活用して終身保険に入る方も多いですよ☺️

死亡保険はお子さんの独立まで見直しって正直あまりしないので、お子さんの独立まで変えなくて済む掛け捨てがいいと思います。
    我が家は、夫婦共に死んだら月10万円が65歳まで受取れる内容に入ってます。
    30歳で亡くなったら35年分、45歳で亡くなったら20年分受け取れます。
    子どもの成長に合わせて必要な額は変わるので、最初からこの形にすることで見直しをしなくて良くなります。

医療保険は、おっしゃる通りで見直しも多いのですが、掛け捨ての国内保険会社の保険より、ショップの保険の方が正直安いです。(一生涯のタイプでも)
    おそらくかかってる人件費などが全然違うからだと思うのですが、、、。
    なので、見直しする可能性あるにしても、ショップなどで入る方が安く済むと思います。

• 6月30日
  • あん

あん

終身保険の方が大事なイメージだったんですが今だったら掛け捨ての保険に入った方が安心できますね💦
    余裕ができたら終身保険も入るようにします!
    窓口で扱ってる保険は外資系?やネット型?なんですかね、大手は取り扱ってないみたいなんですが、やっぱり商品の内容で国内保険会社の方が保証が手厚いとかありますか?それとも窓口でお勧めさらる保険と同じような内容で、こっちの方が安いのでしょうか…?

• 6月30日

退会ユーザー

窓口はおっしゃる通りネット系外資系が多いです!
    内容は、状況や考え方によって合う合わないありますが、正直大きくは変わらないです!
    個人的には、国内保険会社は入院さえすればかなり手厚くて、ショップは通院の費用に強いイメージです。

もしこれから見直しもしなかったと仮定すると、ショップの方がメリットはあるかなぁ、とも思います。

なので、わたしも国内保険会社の人間ですが、ネット系の医療保険にはいってます。笑

• 6月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 6月30日
  • あん

あん

とても詳しくありがとうございます✨
    すごくわかりやすかったです!
    保険、全く無知で窓口に通い始めたばっかりなのでこれからも勉強しないとダメです😅
    保険は種類が多いですね…
    遅くにありがとうございました✨

• 6月30日