※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っているが、娘への愛情や経済的な面で不安があり、旦那との意見の違いもあって悩んでいる。焦りや不安が止まらず、どうしたらいいかわからない。

もやもやするんで吐き出させてください。

なにも考えずに素直な気持ちで言えば2人目がほしい。
でも娘が可愛くて面白くて、2人目できたらどちらかがかわいくなくなってしまうのではないか。娘への対応がおろそかになってしまうのではないか。などなど私の気持ちの余裕が無くなって子供たちへ望ましくない態度をとってしまわないかも心配。

旦那は旦那で、仕事が不安定だから今は無理。小さい子はまたお金かかる。とか色々言う。ボーナス無いけど毎月30万もらっててその中で私も専業なので贅沢せずやりくりしてる。
お金かかると言ってるけど、学校へ行くようになってからのほうがかかるんじゃないの?と私は思う。
2人目もし授かれるのであれば、出産したら私も働くつもりだし。
こんな考えじゃ駄目なんですかね?
いつか、いつか、なんて信用&期待出来ない。

私は娘の時もだったけど、あまりお腹にとどめてあげられないみたい。先生にも注意されてる。
だからなるべく妊娠率が高いうちに頑張りたいのに。1人目の時みたいに授かるかも分からないのに余裕ぶってる旦那がいや。もやもやする。

私1人で頑張っても無理な事だから焦っちゃってもやもやが止まらない。
ぬいぐるみを赤ちゃん!って言って子守唄歌ったりよしよし〜とかお世話してる娘見ると自分の気持ちも混ざってつらくなる。
どうしたらいいんだろう。

コメント

m

私も長女が可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。でもきょうだいは作ってあげたかったので、旦那と何度も話し合って人生設計をして妊活してすぐ年子で産むことができました。
私は今も働いています。旦那さんのお給料だけで家族4人は無理だと思うので、主人さんが働く前提でなら生活上問題は無いと思います。
3歳近くになると、赤ちゃんごっこなど始まって私も大丈夫だろうと思っていました。実際に友人の赤ちゃんに会ったらヨシヨシしてたし、嫉妬も無かったです。でもいざ生まれると、赤ちゃん返りと夜はママを独り占めしたいみたいで、しばらくの間大変でした。可愛さは変わらないんですが、やはり余裕がなくなり、思うように事が進まず、イライラの毎日でした。

誰も教えてくれない現実がたくさん待ち構えていました。

でも今となっては可愛さの塊です。1年頑張れば色々おさまってきます笑
上の子にはたっくさん我慢をさせてしまっていますし、まだまだ甘えたいと思うので、私には3人目なんてとても考えられませんが、3.4歳となると、また違ってくるかもですね。どうぞご参考までに

  • ゆー

    ゆー

    年子ちゃんなんですね!
    凄いなぁ。

    そうですよね!私も働くならいけますよね?ちょっと望みが出てきました!

    私は先生に、2人目産むなら計画的に入院して産んだほうがいい。じゃないとトイレで産み落としちゃう。と言われたのである程度人に預けられるようになる?4、5歳離してから妊活しよう!と決めていたので参考にさせて頂きます✨
    ちなみに、mさんのお仕事はフルタイムですか?差し支え無ければ教えてくださいm(_ _)m

    • 6月30日