※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの量について不安です。赤ちゃんが泣き続けるため、母乳20分+ミルク60ml(昼)80ml(夜)を与えています。適切な量かどうか心配です。母乳外来に行くべきかも悩んでいます。

新生児20日目のママです。
母乳について質問です。

退院時に母乳が4mlしか出ていなかったので、
病院からの指導により、
母乳を左右5分ずつ

ミルク80〜100ml
を足して1ヶ月検診まで混合でいきましょうと言われてそのようにしてきました。

ですが最近はおっぱいが出るようになったようで、赤ちゃんがごくごく飲む音が聞こえるし、片乳を与えているともう片方から、ぽたぽた母乳が滴るようになってきました。

なので、いまは下記のようにしています。
おっぱい左右5分ずつ✖️2セット=計20分

ミルク60ml(昼)
   80ml(夜)
(足りないようであれば足す)

これが正しいのかよくわかりません。
哺乳量がわからないので、ミルクも病院で言われたままあげています。
母乳のみで育てたいのですが、母乳を20分与えても泣き続けるので、ミルクをあげてしまいます。

ミルクの量がこれでいいかご意見をいただけたらと思います。

また母乳外来に行った方がいいのかと悩んでいます。福岡県の久留米や八女付近でおすすめのところがあれば教えてほしいです。

コメント

梅ちゃん

母乳はいくらでもあげていいはずなので、ミルクを増やすより、授乳回数を増やした方が完母に近づくと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳を20分上げた後でも可哀想な程泣くし、乳首が痛くてミルクを上げてしまってました…
    授乳回数増やすようにがんばります!
    ありがとうございます!

• 7月1日
ピーコ☘️

お気持ち分かります😭

私も退院時母乳は12mlでした😂
同じように産院からは母乳左右5分✖️2回

ミルク40mL
を続けています。

私も最初、ホントにミルクこの量で大丈夫?って不安でしたが退院してから1週間の検診でチビの体重は順調に増えていました。産院からも問題ないから今のまま続けていきましょうと言われています☺️

産院で言われたなら大丈夫だと思いますが、不安なら母乳外来行ってみるのもいいと思います☺️

• ピーコ☘️

ピーコ☘️

ちなみに、私生後27日目のママです🤗

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12出てたらすごいです!二桁なんて夢のまた夢でした!

1週間検診羨ましいです!1ヶ月が待ち遠しくかんじます!
    産院に行けるまでどうにかやってみますね😊

ありがとうございます!

• 7月1日
mama0-0

大丈夫ですよ(*˙︶˙*)ノ゙あまりにも母乳だけで泣くなら足りてない可能性があるので、その時々で足すで良いと思います(*^^*)あたしも4人目ですが毎回そんな感じで調整していますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです!
    母乳をやめるまでやってみようと何時間も与えたことがあるんですが、それでも泣いちゃうので、悩んでました。

ミルクに頼ります!
    ありがとうございます!

• 7月1日
ママ

私も同じ状況です!
夜、娘が起きないという話を桶谷式のマッサージに行った時にしたら、「ミルク60mlにして起こしたら?」と言われたので、最近は夜はミルク60mlにしてます。
たぶん1か月検診で体重の増え方を見て、またアドバイスもらえると思います!

あと質問で申し訳ないですが、どうしたらおっぱい出るようになってきましたか…??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日から夜も60にしてみました!80あげると本当起きないですよね!
    ありがたいんですけど、起こすのも大変で💦

今日はとことんあげてみようとおもって母乳だけで出来ないかと2時間粘りましたが、ギャン泣きするのでミルク60あげました😢
    長すぎましたね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいをごくごく音が鳴るようにのんでくれるようになったのは、
    舌の動きをみるようになったのと、
    おっぱいをあげる時間を左右5分ずつを守るようにしたことと、
    母乳を上げる前にマッサージをすることぐらいです💦

桶谷式のYouTubeでみたことを見様見真似でやってるだけなのでご存知なことばかりかと思います💦

わたしも桶谷式に早めに行こうかなぁ…

コメントありがとうございます😊

• 7月1日
  • ママ

ママ

丁寧にありがとうございます!母乳あげる前にマッサージしてませんでした。。参考になりました🙇‍♀️
    桶谷式のYouTube見てませんでした💦笑 見てみます!
    舌の動きというのは、舌が下を向いてる時にお乳を入れるとかそういうことでしょうか??
    もしお時間あったら教えてください🙇‍♀️

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージはまた違うサイトから参考にさせてもらったので、桶谷式とは違うかもです💦

舌は下に向いているときにいれたり、アヒル口になってるか確認したり、のどがちゃんと動いていて確実に飲んでいるか確認してます😂

おっぱいが出ないの辛いですよね…私も右が出づらいので泣きそうになります。

お互い頑張りましょうねれ

• 7月4日
  • ママ

ママ

何度もありがとうございます!!参考になりました。

ちなみに先日、また違う桶谷式のところ行きました。前のところより効果ありました!
    もし行かれるのであれば、評判のいいところに行かれたほうがいいと思います!

• 7月4日
くろすけ

私は退院時40mlほど母乳が出てて+40mlミルク足してました!
同じく完母で育てたかったので、大変でしたが昼間は時間は決めず赤ちゃんが吸いたいだけおっぱいを吸わせてました👶🏻授乳間隔も30分とかのときもありました💦
夜もそんな感じでしたがさすがにしんどいときはミルク足してみたり、、

そしたら産後1週間検診ではミルクはもう足さなくて良さそうと言われました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間検診がないので、一ヶ月までとても長く感じます!

最近はいっぱい飲んでもらうため、おっぱい丸出しで授乳感覚無視でどうにかやってみてます!

とても辛いですね…
    寝てくれる時間だけがいまは幸せな時間に感じます!
    返信ありがとうございます😊

• 7月4日
まりり🔰

福岡付近でないので助産院については分からずすみません🥺

わたしもほぼ同じ状況でした!!
これが正解かは分かりませんが、わたしの場合、60-80くらい足すと吐いたり、なかなか起きず頻回授乳できなかったので、40以上は足さないようにしてました。
足したあと足りなければ、1時間くらいは吸い続けさせて、それでも足りなければ搾母乳あげてました。
※たまに3時間とか、吸い続けてることもあったので添い乳してました…
そしたら生後3週目の終わりには完母なりました。

もちろん、おしっことうんちがしっかり回数出てることと、体重が増えてる(なんとなくでw)ことを確認しながらでしたが、これで問題ありませんでした!

あっあと、ご飯と水分を多めにとりました!今では逆に出がよすぎることに悩まされるくらいになっちゃいましたが…泣

体力の無理がない範囲でゆっくり頑張ってください🥺🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分とご飯が大事なんですね!
    今日は朝からおにぎり二個食べてみました!搾乳機も使っていらっしゃったんですか??

片乳が出にくいようで赤ちゃんが泣いてしまうのでとても可哀想になります…

なんとか頑張ります!ありがとうございます😌

• 7月4日
  • まりり🔰

まりり🔰

おにぎり良いと思います~!
    わたしは今出すぎて乳腺炎に悩まされ食事制限中で、制限してからあまり張らなくなったので、飲食は効果あるかと思います!
    あっ、そうでした!そういえば搾乳器で毎晩1回、完全に出なくなるまで絞ったりしてました!それも効果あったかもしれません!
    お互い頑張りましょう😭

• 7月4日
なあ

私は退院時搾乳したら
両方で40mlでした🤱
なのでミルク40ずつ足して
様子見ていましたが
見る感じもっと飲めそうだったので
60足したり色々試していて
2週間検診で体重が標準よりも
増えていたので母乳だけで
いいよと言われて
完母にしています(´・ω・`)
最初よりは母乳も出るようになり
ごくごく飲んでくれています!
5分ずつあげていると言ったら
母乳はあとにいけばいくほど
脂肪分が多くて腹持ちも
良くなるから5分でやめないで
片乳ずつしっかり10〜15分
あげた方がいいよと
言われてやっています!!
片乳だけで寝ちゃう時も
ありますが寝ちゃったら
起こして少しでも飲んでもらうか
次の授乳で片乳あげてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日から15分ずつ上げるように変えてみました!
    飲んだらことっと寝てしまうようになったので、脂肪分を吸えているといいなぁ…と淡い期待をしています!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月4日
  • なあ

なあ

もちろん毎回うまくいく
    わけじゃないと思いますが😭
    少しでも寝れるようになって
    ママリさんと赤ちゃんが
    体調万全で過ごせますように🤱

• 7月4日
きー

私も退院時は母乳が4ミリしか出てませんでしたが、生後2ヶ月頃から完母です😊
1ヶ月検診までは母乳を左右5分ずつ×2して、ミルク80足してました!
私の産院は1ヶ月検診では母乳量を測ってくれませんでした😭
1ヶ月検診後はミルク60→40→母乳後泣かないならミルクなしにしていきました😉
先日、市の助産師訪問があって母乳量を測ってもらって、完母で大丈夫と言われたので安心してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じ状況です😭
    母乳量測ってくれないとかあるんですか😭悲しすぎる…
    うちの産院もそうだったらどうしよう…💦
    徐々にミルクを減らして行ったんですね!参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月4日