※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼び方について、0歳児が赤ちゃんで、1歳からは幼児と考える人もいれば、2歳までを赤ちゃんとする人もいます。個人的には歩いたり喋る子を赤ちゃんと呼ぶのに違和感を感じるとのこと。

いいねでお願いします👶

赤ちゃん と呼べるのは、いつまでだと思いますか?
私は0歳児(乳児)が赤ちゃんで、1歳〜は幼児なので赤ちゃんではないかな?という感覚なのですが、2歳くらいまでベビー服っていってるところもありますし、1歳児くらいまでのことを赤ちゃんって呼んでる人もいますし、本当に人それぞれなのかなと気になって😳
個人的には、歩いていたり、喋っている子を赤ちゃんと呼ぶには若干の違和感があります😅

いくつかあげますので、思うものすべてにいいねお願いします!
コメントもあればお願いします❤️

コメント

mamari

0歳児までは赤ちゃんでしょ👶

mamari

1歳半くらいまでは赤ちゃんでしょ👶

mamari

1歳児のうちは赤ちゃんでしょ👶

mamari

2歳児のうちは赤ちゃんでしょ👶

mamari

歩いてたら赤ちゃんじゃないでしょ👶

mamari

喋ってたら赤ちゃんじゃないでしょ👶

mamari

年齢関係なく、おっぱい飲んでるうちは赤ちゃんでしょ👶

mamari

離乳食完了してたら(大人と同じ食事になったら)赤ちゃんじゃないでしょ👶

ささまる

私も同じことを思って、支援センターの先生に聞いてみたことがあります🙌この線引きって難しいようで…
例えば、保育園なら赤ちゃんクラスは0、1歳児さんで一つにされていたり、絵本でも2歳~が幼児用にされていたりしています🤔
ただ、1歳を過ぎると歩いたり、飛び跳ねたりして「赤ちゃん」と言える時期ではなくなるので、少しずつ幼児に変わっていくみたいですね🙌
なので明確な線引きってないみたいですよ😳
歩いたりする頃を赤ちゃんじゃないとなると早い子ですと9ヶ月頃から幼児扱いになってしまいますし🤔