※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
お金・保険

家計の収支について相談です。毎月の支出や貯金額について、アドバイスを求めています。

我が家のある1ヶ月の収支です。
客観的にどう思いますか?

手取り68万
家賃  106000
光熱費 30000
保険料 42000(車2台分の保険、子ども、妻分)
くるま 52000

食費日用品 20000×5
医療費 10000
交通費 10000
予備  10000
通信費 15000

住民税月割 70000
予定納税分 30000

積立貯金
車税車検 11000
旅行 20000
ふるさと納税 10000
特別費 30000
交際費 3000

夫お小遣い10万

貯金3万

圧倒的に貯金の割合が少ないことは明白なのですが
特に贅沢している訳ではありません💦
毎月10万円で食費日用品代を組んでいるのですが、2〜3万ほど余ることもあり貯金に回しています。
下の子の離乳食がはじまり食材にこだわったり、レトルト買ったりして出費が増えました😭
ここが多い!やこうしたらいいなどアドバイスがあればお願い致します🙇‍♀️

コメント

WEAVERファン♪

ご主人さんのお小遣い多すぎます(・・;)

• もい

もい

やっぱりそうですよね😭😭
    これでも減らした方で多いときは20万近くあったんです💦
    この額にしてからは追加で要求することが多くなり頭を抱えています💦
    独身気分が抜けず困っています😭

• 6月30日
  • WEAVERファン♪

WEAVERファン♪

はい(・・;)

えーΣ
    凄い(・・;)

あと皆さんと同じでやっぱり
    食費・日用品ですね😓

• 6月30日
  • もい

もい

夫とは金銭感覚が合わなすぎて離婚もよぎるくらいです😭
    食材は離乳食の分だけ少しいい物を買うにして、他の分は特売品などにして見直してみます!おそらくこれだけで1〜2万くらい削減できそうなので!

• 6月30日
あーか

食費日用品、我が家の倍です💦
他はそこまで高いなとは思わなかったです💡

• あーか

あーか

あとはお小遣い凄いですね💦
    一応お小遣いは収入の1割と言われてますし(^ー^;)

• 6月30日
  • もい

もい

クリーニング代やちょっとした出費などにも対応できるように多めにしているのですが、外食ない割にやはり多いですよね💦
    オムツ2人分、ミルク、保湿剤類、ベビーシャンプーだけで2万かかってて😭😭
    見直してみます!
    ありがとうございました!

• 6月30日
あゆ

食費日用品と夫のお小遣いめちゃめちゃ多いですね😭😭

• もい

もい

そうですよね💦
    食費日用品は見直して、お小遣いはこの画面みせて交渉します!

• 6月30日
みひろ🦄⁂🩷

食費日用品ってそんなかかりますか?
お子さん小さいし食費もそこまでかからないと思いますが…
あと旦那さんのお小遣いが多いと思います。

• もい

もい

クリーニング代や配送料など対応できるように多めにしています💦
    下の子の離乳食がはじまり、国産や無農薬系の物を購入するようになり、食費だけだと月6〜7万くらいです。
    夫はお小遣い減額の交渉をしようと思います!

• 6月30日
ママ

食費日用品は余ることもあるなら最初から6万7万と決めて先取り貯金してはどうですかね?
お小遣いも多いと思いました😓
うちも給料同じくらいですがお小遣いが5万です!
とにかく切り詰めて切り詰めて月20万〜25万は先取り貯金してます!

• もい

もい

クリーニング代や突発的な配送料などあるとオーバーしてしまうので多めに組んでいたのですが、週2000円でも3000円でも減らして先取りしようと思います(^^)
    すごいですね✨
    差し支えなければ、内訳教えていただけませんでしょうか?
    厳しいようなら無視してもらって構いません!

• 6月30日
  • ママ

ママ

食費4万くらい
    日用品1万くらい
    通信費は格安SIMで夫婦とwi-fi入れて8千円くらい
    お小遣いは旦那5 私はなしで時々貯金から買い物する程度
    車は一括で買ったのでガソリンと維持費しかかかってない
    家がまだマイホーム買ってないので賃貸で駐車場込み6万

あたりが違うかなーと思いました!
    あとは大体同じような感じですよー!

• 6月30日
  • もい

もい

ありがとうございます😊
    通信費大きいですよね💦

車は独身時代のものなのでどうしようもないですが、高いですよね。
    うちも賃貸なのですが、地域的に仕方ないのかなと思っています💦

とにかくまずは食費を改めて見直しして、少しずつ改善していきます!
    本当にありがとうございました!

• 6月30日

食費日用品費とご主人の小遣いが気になりました。

外食を含めてですか?離乳食が始まったとはいえまだ6ヶ月なら離乳食のせいで食費がグンと増えることはないですよね💦

ご主人は10万使い切ってるんですか?貯金3万ってことを知ってて10万もらってるんだったらちょっと金銭感覚疑いたくなります😅

• もい

もい

外食なしです!
    離乳食がはじまり、食品を国産や無農薬、オーガニックの物を買うようになり食費が多くなりました。下の子の分だけ買えばいいのですが、まとめて買ってしまい結果、食費がかさんでいます💦
    びっくりするくらい単価が違うので見直そうと思っています。

夫は使い切るどころか足りないと要求してきます😭
    同世代ではお給料多い方かつ、周りは独身の人なかりなので感覚がおかしいんだと思います💦

• 6月30日
ショコラ

車の52000円は何ですか?
あと、保険料の42000円は学資保険も含めてですか?

旦那さんのお小遣い10万って😱😱😱
年間120万ですか?

貯金3万ってクソヤバいですね💦💦💦💴💴💴

このまま行くと、収入が無くなったり、減った時に怖いですね😱😱😱

住民税は給料から引かれないのですか?

交際費が3000円は低過ぎて謎です。。。💦💦💦

• もい

もい

車は夫が独身時代に買った車のローンです。
    保険料は車2台28000円、子ども共済3000円、私の終身保険11000円なので学資は含まれていません。

お小遣いは追加で要求してくるので実質それ以上だと思います💦

転勤族で1年毎に引っ越ししており、給料天引きではないので4期に分けて支払っています。それを月割にすると7万ほどになります。
    交際費は名目が悪かったのかもしれませんが、毎月3000円別途積みたてて出産祝いや結婚祝いの品など用です。
    もしもの時のお金なので、使わない月の方が多いです。

• 6月30日
  • ショコラ

ショコラ

月の収入が世間一般から多めでも、旦那さんの生活水準が独身の時と変わらないとキツイですね💦💦💦

そんなに収入あるなら、車も一括で買えば良いのに😱😱😱って思ってしまいます💦💦💦

車の保険料、月28000円って高すぎるませんか???

年間336000円😱😱😱

車両保険???
    その金額、無駄かなって思っちゃいます💦💦💦

• 6月30日
  • もい

もい

結局税金も多いしそれがわかっていないんですよね💦

なぜローンにしたのか謎です😭独身時代とはいえ付き合っていたので悔やまれます、、

車両保険も入っています。
    あと私が運転するようになり、年齢を26歳以上から21歳に下げたこと、本人限定からフリーにしたことで一気に保険料が上がりました😭
    ダイレクト型?だと安くなりますかね🤔

• 6月30日
mari

とりあえず食費日用品を10万から7万に減らす。
旦那のお小遣い10万から6万に減らす。旅行とかは予備費で余ったお金が貯まったら行く。
わたしなら月10万くらいは貯金できるようにしまーす!

• もい

もい

食費はすぐにでも見直します!
    夫のお小遣いもみなさんの意見みせて減額交渉します!!
    旅行は趣味のない夫の楽しみなので、2万から1万にして質素にしようかと思います(^^)
    ありがとうございました✨

• 6月30日
🌸

ご主人の小遣い3万で貯金10万にした方がいいと思います😨😨😨
なににそんなに小遣い使うんですか?
昼ごはん代と飲み代入ってるとしても10万って相当ですよ😅
あと食費も高いなと思いました😭

• もい

もい

主に飲み代です。
    週1〜2日くらい行ってて、周りよりお小遣い多いからか馬鹿みたいにに奢っているようです😭😭
    あとおそらくケータイの課金です💦
    夫のお小遣い減額交渉します!
    食費はすぐに見直します!
    食材こだわりすぎていました💦人参1本180円って高すぎですね💦

• 6月30日
  • 🌸

🌸

お子さん2人もいるのにその頻度、飲み会多くないですか?私ならさっさと帰って家のこと手伝えと吊し上げてますよ・・・
    奢るのもNGです🙅‍♀️
    人参その値段、我が家が買ってるやつ3〜4本入ってます😭😭

ご主人説得するのが大変かもしれませんが、貯蓄のためです!頑張ってください😭

• 6月30日
  • もい

もい

私もドアチェーンして締め出したり、夫の分だけ家事を放棄したりしていたのですが一向に治りません。病気だと思っています💦(笑)

ありがとうございます😭
    子どものためにも変わってもらいます!

• 6月30日
ぐちぇ

クリーニング代や突発的な出費を予備の1万円からとれないですかね?
毎週クリーニング出してるとかだと厳しいかもしれませんが、その為の予備費だと思うので・・😭
特別費の貯蓄は冠婚葬祭などに向けてですか?
今そこそこ貯まっているのならここをとりあえず1万円に減らして、貯金にまわしてはいかがですか?
結婚式などは早めにわかりますし、その時点で金額を戻したらいいのではと思いました!
ご主人のお小遣いは確かに多いですが、染み付いた感覚を変えるのはなかなか大変だし結局足りないと何度も催促されたり、最悪の場合借金などされても困るので(人様のご主人に対してすみません)とりあえずこのままの方がいいのかなとも思います・・

• もい

もい

予備費の使い方考え直してみます!
    クリーニングの頻度は多めだと思うので、予備費を気持ち増やして週の予算減らしてみます。

冠婚葬祭に向けてです!
    コロナ前は夫が月2回の結婚式が5ヶ月連続であったりして家計が回らなくなったので、特別費多めにとっています💦
    コロナで何件か延期になったのでその備えも兼ねて継続していましたが、再度計算して見直ししてみます(^^)

借金というか、お小遣いを10万に減らしたときにキャッシングとリボ払いの歴があるので慎重にらなるべきですね😭
    減額の交渉しつつ、行動見守って決めていこうと思います!
    本当に参考になりました✨

• 6月30日
🌻年子ママ🌻

ご主人、もう独り身ではないんだし、将来子供の事を考えているのであれば10万は受け取れないはずですがね…。
まだ独り身気分でいてるんですかね😭

うちの旦那は
ちょっと
可哀想ですが
毎日1000円ですよ(笑)
余ったら返してもらいます😁

旦那、
公務員で安定はしているものの、収入は多くないので、
収入増えたら小遣い増やすと
伝えてます(* ̄∇ ̄*)

• もい

もい

毎日は難しくても週毎とかならはじめやすいですよね!
    ただうちは飲み会ばかりなので心配ですが💦
    週1万5000円にしてもトータルは10万切るので相談してみようかと思います😊

• 6月30日
はじめてのママリ

手取りの多いご主人の場合は付き合いもあるので、手取りに対して多すぎるとは思いませんでした。
ご主人のお小遣いを除いても、手取り58万ですから...。
どれが、と言うよりは全体的に家計が膨らんでいるので、先に年間で幾ら貯めたいか(貯めないといけないか)考えてそれを引いた額で生活費を割り振るのが妥当だと思います。

保険料のところに、ご主人の保険の記載がないのが気になりました。
収入が多いご主人の場合は生活費も多いので、生活維持のために万が一に備えるのは大切だと思います。

• もい

もい

細々みるとそんな多くないですが、まとめると大きい額ですよね💦
    夫と一緒に年間の貯金額決めて取り組もうと思います。

夫の保険は会社の団体保険?(医療死亡就労不能など複合しているもの)に加入しているようで毎月給料から引かれています。
    定期で掛け捨ての死亡保険は考えいたので、支出を見直して保険も検討してみます!

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の保険に加入済みなのですね🙌🏻良かったです。
    うちはそれだけだと子供が小さいうちは足りなくて、今足りない補償をプラスするために掛け金の少ない収入保障保険も加入しています☺︎
    収入の多いご家庭ほど、家計が膨らんで貯金が出来ないので、先ずは固定費を見直して、目的を持って貯めるのが大事かなと思います。
    (ご主人をその気にさせるなら、車を買い替えるなら現金で買いたいから何年後までに幾ら貯めなきゃじゃない?とかですかね😊我が家はコレです.笑)
    早めに貯蓄家計になれますように。

• 6月30日
  • もい

もい

他の方がおっしゃっていた自動車保険料を月割にすると28000円ほど、通信費も高めだと思うので、見直してスリム化を目指します(^^)
    車作戦マネさせてもらいます!(笑)
    貯金できるようにがんばります!
    ありがとうございました😊

• 7月1日
JAC

うわぉww旦那さんのお小遣いありすぎじゃないですか??

それなら貯めた方が良いかと思います

旦那さんは10万も何に使うんですか?

私はひいひいお婆ちゃんから言われました。男がお金持ってても良いことはしないと言われて、、、確かにそうだなと思ってます。

お金があれば博打、浮気なんでもできますから、、、

• もい

もい

主に飲み会です💦
    週に1〜2回、かつ奢っているようです😭😭

たしかにいいことないですね😅
    浮気したら慰謝料踏んだくって離婚します(笑)
    家計見直して、主人にもお小遣い減額交渉します!

• 7月1日