※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。母乳量が心配で完母目指していますが、ミルクを足している状況で完母は難しいかもしれません。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後3ヶ月 哺乳瓶拒否になりました…
2週間ほど前から、哺乳瓶をさしこむと舌でべーっと押し出してくるようになっていましたが、5分くらい格闘しているとなんとか飲み始めてくれたのですが、ついに今日完全拒否になったようです。。

産後3ヶ月経っていますが、いまから完母目指せますでしょうか😭
元々完母になりたく、母乳が出るというお茶を試したり、桶谷式に行ったり、食生活を正したり試行錯誤していました。
今は午後に1回ミルク60、お風呂上がりに100のミルクを足して、1日で160mlのミルクをあげていました。
母乳は朝なら100〜140、昼から夕方にかけては40〜60くらいしか出ていません。
この量では完母は厳しいですよね…?
1日160のミルクを足して、体重が1日15〜25gくらい増えていたので、ミルクを無くすと体重が増えなくなってしまそうです😢

このくらいの母乳量で完母いけた方いらっしゃいますか?

コメント

ミニー

水分は一日3L
夜中の授乳は必ずおっぱいを吸ってもらう
白米を産前より食べる

これを続けたら完母になれました!

• こて

こて

水分や吸ってもらうこと、白米や餅などいろいろやっているのですが、やっぱり出ても140ml、夕方以降は60mlくらいになってしまいます😭
    ショコラさんは完母になられた時、どのくらい母乳量ありましたか?😭

• 7月1日
  • ミニー

ミニー

完母になって改めて搾乳したり測ったりしてないので母乳量が分からないんです💦

ただ、赤ちゃんにあげてて足りなくて泣く事がなくなったから勝手に完母にしちゃってます😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで悩んでます💧
寝ぼけてたら飲んでくれるって子多いみたいですけど娘は眠いときこそ完全拒否なので夜中はおっぱい頑張ってあげてます😫
だからか、差し乳なんですけど、夜中だけはじんわり張ってます!
夜中にいっぱい作られるから寝る前とか夜中のミルクだめだって小児科の母乳専門の人に言われました。

• こて

こて

同じですか!悩みますよね😭
    生後3ヶ月くらいから味覚が発達してきて、ミルク拒否になる子が多いのだとか🤔
    私も夜中だけは本当にじんわり張るのですが、日中は張りません💦
    夜中3時までは吸ってもらうことが大事と言いますよね!
    そのように頑張ってにたのですが、体重が増えなくなってきたので、寝る前100mlを足すようにしていました😭

• 7月1日
めたる🔰ママリ初心者

細かく測られていて、凄いです!!私は手書き📝→めんどくさくなってアプリで記録付けてましたが、それもめんどくさくなってやめました。産まれたばかりから2ヶ月位まで混合でしたが、次第にミルク飲む量が減って哺乳瓶泣くようになり、泣き過ぎて吐くため、ミルク作るのやめました😔
完母目指してはいたのですが、時間帯関係なく両胸で多くて60mlしか出てなかったです。でないのが辛かったです💦ミルクやめて母乳も出ないので、1時間毎に授乳で乳首も痛いし、おっぱいあげて24時間が過ぎているみたいな感覚でした😱

今でも、本人も疲れてしまうのか?一度に沢山飲めないタイプなのか?片乳だけでやめてニッコリしたりします。授乳時間も5分とか。間隔は1.5〜2.5時間で泣いておっぱい欲しがるので、ちょこちょこ飲んで満足するタイプなんだな〜と、思ってます。
『おっぱい沢山出て3時間以上空く、1日5.6回の授乳回数に落ち着きます』とネットに書いてあるような思い描いていた完母にはなれてないですが、哺乳瓶は卒業しました🍼
3ヶ月検診では1日あたり24g増加だから平均よりは少ないけどミルク足すほどではないでしょう、と言われたので、まあいっか、と思ってます(^^)💦沢山出る方、羨ましいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません、うちも同じ感じで😭
    その後母乳量増えましたか😭?
    又、体重の増加はその後どうでしたか😭?
    宜しければぜひ教えて貰いたいです~😭😭

• 12月12日