※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

左胸が固まり、乳首が痛い。搾乳しても母乳が出ない。断乳になることがあるかどうか知りたい。

完母で9ヶ月の息子を育てています。朝起きたら左側の胸だけカチカチに固まっていて、授乳中乳首が痛いです。
乳首が痛いのは始めてでした。
乳首辺りでつまむと多少母乳は出ていますが胸自体を自分で搾乳してみても母乳は出ません。

昨夜の夜中も何度か添い乳しているのですが、しこりがあります。

片方の胸だけ母乳が出なくなって断乳になるということはあるんでしょうか。
朝から忙しいときに質問ですいません。もしお分かりになる方いらっしゃったら、教えてください💦

コメント

yu-bo

詰まってるんじゃないですか?
どっちにしろ、今溜まっている母乳は出さないと、乳腺炎になりますよ!

• たーママ

たーママ

そうですよね😢
    以前に乳腺炎になったことあります⤵
    ここしばらくかからなくなったので油断してました😢

• 6月24日
  • yu-bo

yu-bo

乳首が痛いみたいですが、乳口炎ではないんですか?
    カチカチで搾乳しても出ないなら、やっぱり詰まってると思うんですけどね(°_°)可哀想、痛いですよね(´Д` )

• 6月24日
  • たーママ

たーママ

乳口炎?始めて聞きました❗
    すいません無知で😢⤵
    ちょっと調べてみます❗

熱が出るのが恐ろしいですね💦

• 6月24日
ぶひママ

それは断乳とは言わないです。恐らく、乳腺炎になりかけているか、なってると思います(>_<)
断乳と言うのは、卒乳するために母乳を与えないことを言うのであって、まだ授乳しているのでしたら母乳が出ないんじゃなくて詰まっているんだと思います(>_<)

私も同じようにしこりや乳首の痛みがあって、熱が出てぶっ倒れたりしました(^^;

早めに手を打たれた方が良いかと思います(>_<)

• たーママ

たーママ

そうですよね!ありがとうございます😌
    今まで搾れば出ていたので、焦りました焦りました(^_^;)
    今授乳して飲んでもらって少ししこりも取れてきたし、飲まれるときの痛みもちょっとは軽減してきたみたいです。
    久々の乳腺炎かと、ゾッとしていたところでしたが、食事に気をつけて、あと数ヶ月の授乳頑張ります(笑)

ちなみに、断乳するときも、乳腺炎になっちゃいますかね?
    うまく断乳するにはどうしたらいいんでしょうか?😢
    質問ばかりですいません💦

• 6月24日
  • ぶひママ

ぶひママ

乳腺炎、思い出すだけで恐怖ですよね(T-T)

断乳の時は、少しずつ少しずつ授乳の回数を減らしました。
    何せ乳腺炎が怖いし、いきなり辞めたり減らすと絶対詰まると思ったので、まずは昼間を減らして、次に朝方を無くしてって感じにして、あとやはり食事や水分を取りすぎないように気を付けました(>_<)
    私の場合は、娘がしっかりご飯を食べていたので、すんなりサヨナラで助かりましたが、本当に母乳が出なくなって、張りがなくなるまでは一歳五ヶ月くらいまで掛かりました。それでも卒乳するのは早い方かも知れないです。

とにかく乳腺炎になりやすい人は、急に辞める方法は難しいと思います(>_<)

• 6月24日
  • たーママ

たーママ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😌⤴

体質ってきっとあるんでしょうね。私も2回結局乳腺炎になったので、きっと断乳するときも、なるんだろうなって考えてました。
    少しずつ減らしていかないといけないんですね💦
    それでもやっぱり胸が張ったりしますよね。最後の最後で大変なことになるとは思ってもみなかったです。完母で今まで楽だった分、後が大変ですね😅

私も少しずつ減らしていって、食事も気をつけようと思います❗
    教えていただきありがとうございました!!✨

• 6月24日
はるマ

詰まってたりとかないですか??つぶつぶの白いのが乳首に一ヶ所あるだけでもパンパンにはりますし、乳首が痛いです(つД`)ノ

• たーママ

たーママ

今のところ白斑らしいものも、乳首の亀裂もないように見えるんですけど、きっと乳腺炎なってるんでしょうね😢
    ここ数ヶ月何ともなかったから油断して甘いものも食べてました⤵授乳回数も減ってきてたし、気をつけます😢
    ありがとうございます!!

• 6月24日