※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブシギン
住まい

注文住宅を希望しています。しかし頭金が全然貯まっておらず、しっかり…


注文住宅を希望しています。

しかし頭金が全然貯まっておらず、しっかり貯蓄をしてからと思っていたのですが思いがけなく良い土地が見つかり、押さえるために今週末まず手付金として10万円を支払うことになりました。

そして更に後日1万円の印紙と60万円を払わなければなりません。しかし肝心の住宅会社が全く決まっていません。

ここまでで既に70万も飛んでいくし、頭金なんか更にありません。゚(゚´Д`゚)゚。

こう言った場合住宅会社や工務店が決まるまでどのくらい猶予があるものなのでしょうか…。
というか待ってもらえるものなのでしょうか。
出産も控えているので悩んでいます。

土地が1500万するので上物は2,000万〜2300万くらいにはせめて抑えたく…

現在貯金額は上記の70万を抜いて350万程、年収は800万くらいです。

こんなお金がない状態から家を建てるなんて無謀ですよね?こんな端金手付金で終わってしまいますよね💦

土地を決めるのは時期尚早でしょうか???

コメント

柊0803

我が家はもう少し年収が低いですが、トータル金額は同じくらいです。
頭金なしのフルローンです。

土地が決まってから3ヶ月~半年程度しか猶予はないと思うので(土地によりけりではありますが)、目星がついたHMを今から必死で回る事をおすすめします💦

我が家は毎週末HMを1年半掛けて周り、4社まで絞り見積もりまで出してもらっています。
現在は土地待ち中でようやく土地が出てきたのでこれから契約になるところです。

もちろん中には土地から購入する方もいらっしゃいますし、期限が無ければ問題ないかと思いますよ。

ちゃん

我が家はそんなに貯金なく頭金なしのフルローンですよ(笑)

deleted user

うちとよく似た感じです( ^ω^ )
工務店など決まってないのに土地購入を先にしました!

うちの場合は不動産屋さんが気を使ってくださひ手付金だけ支払って引き渡しは4ヶ月後でとなりました!
それまでに工務店など探したりしてねー!と言う感じでした(^^)

同じ感じで土地1500万でしたので上物は2500万までに押さえました!
年収800万あれば大丈夫だと思いますよ(^^)

土地だけはなかなかいい物がないので気にいったのがあれが買うのもありかなと思います⭐︎

のん

手付よりも、手付金払ったら1週間くらいで契約してその後大して間もおかずに引き渡しです。
引き渡し日に土地の代金を売主に全額支払わなくてはならないのですが、土地のローン審査は終わっていますか?

はじめてのママリ🔰

お金が無いことも気になりますが、土地選びに関して何らかの知識はお持ちでしょうか?💦
個人的にはハウスメーカーや工務店選びと同じぐらい土地選びは重要だと思っているので、プロに見てもらった方がいいと思います💦

ハウスメーカーや工務店は大抵「素人目で不動産屋から直接土地だけ購入するのはオススメしない。」と言いますよ😅
それも営業の戦法の一つかなーと思いますが、建築士の父も同じことを言っていました💦

私が話を聞いた工務店は、どこも一回数千円で検討している土地を一緒に見てくれるサービスがありました!契約に至っていなくても、無料で行きますと言ってくれる工務店もありましたよ!

みーこ

ローンを一本で通さなくていいなら、先に土地だけローン組んで購入になると思います😊
一本で通したほうが得だから、そうしたいなら、不動産屋にいつまで待ってくれるか確認したほうがいいと思います。

うちは手付金払ってから、決済まで1年以上待ってくれましたよー😁
工務店さん決まってましたが、人気のとこで、順番待ちなどで、設計とかすすまなかったのですが、その工務店さんなら仲良しだし、信用してるからと言ってました❗️
なので、どのくらいまってくれるかは、不動産屋の方やもし売主さんいるなら、その方次第ですね💦