※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレで停滞しています。報酬や布パンツも効果が薄れています。おしっこが把握できず、トイレに座っても出ない様子。進め方について相談です。

2歳半ですが、トイトレ全然進みません😖うんちはだ良いのですが、おしっこが尿意すら把握なさそうです…💦
1歳9ヶ月からトイレに慣らすため補助便座に座らせはじめ、2歳前にウンチを事後報告してくれるようになり、2歳すぎにウンチの事前報告ができるようになったのですが、そこからずっと停滞してます💦むしろ報告して褒められてシールをもらう流れに飽きてしてしまったのか、最近はまじめに報告してくれなくなってきました💦ご褒美シールもさほど喜ばなくなり効果が薄れました😣
おしっこは難しく、座らせて偶然出たことが1回しかありません💦トイレに座ると出なくなってしまうみたいです。尿意も分かってないんじゃないかなと思ったりします。間隔は2〜3時間開いてるので時期的には早すぎることもないと思うのですが…
2歳5ヶ月から週末のみ布パンツにトライしはじめましたが、普通に漏らして終わりです💦気持ち悪いから事前に教えるということがありません😖布パンツだとオムツに比べてなかなか出さない感じもします💦漏らしたら😳みたいな顔をして「おしっこでた」とか「雨降った(おしっこが出たときの音を聞いてそう思ったみたいです…😅)」といいますが、座って何かに集中してるとき(ご飯中とか)だと気にせず普通に食べ続けてます💦こちらが「出てない?」と聞くとはじめて「おしっこ出てたぁ」と言います…
布パンツの状態で、トイレに誘ってもなかなか来ないし、出そう?とか聞いても毎回「でない、大丈夫」としか言いません💦トイレに行ってくれても、座っても出ないのですぐ履きたがります😥

トイレに座ること、布パンツを履くこと自体はそんなに抵抗ない感じなのですが、完全に停滞してます💦ここからどうやって進めていけばいいのか…

コメント

マーマ

布パンツを週末だけなのはなぜでしょ?

おしっこ出ちゃってパンツが濡れてるのを気持ち悪いって感覚は息子も無かったですよ。オムツもですが。
なんかびちゃびちゃ~って感じです。
遊んでたり、食べてたら特に。
あと、出ない!とか行かなくて、大丈夫!は、よく言いますが、強制でトイレの時間ですよーって必ず連れていきます。
うん、大丈夫ならおトイレ行こうか~って時間決めてやってましたよ

うちの子も進んでません💦
補助便座、おまる両方買ってますが出番がない状態です…
一時はトレパン穿くって穿いたり、おまるに座ったりしてたのですが、今は「パンツ穿く?」って聞いても「オムツだもーん」って本人全くやる気0です😭
布パンツを自分で選ばせるといいと聞き買いに行っても「今日は買わない」と言うばかりです。
下の子もいるし、娘も私もイライラするので今はお休みしてます。
ですが、夏の間になんとかと思ってます。
同じ感じなのでコメントしてしまいました。