※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

日中の寝かせる場所について教えてください。

日中寝かせる場所、寝具について

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。
新生児期から現在まで、夜は寝室のベビーベット、昼はリビングで基本的に抱っこ、うまくいけばネムリラに乗せて寝かせていました。
何も考えずにこのようにしていましたが、もうすぐ2ヶ月になるので今後のためにも日中の寝かせる場所について考えた方がいいかな?と考えています!

参考までにどのようにしているか、教えていただきたいです!

コメント

うさ

ハイローチェアをリビングにおいてフラットにして寝かせてました。
あとはリビングに布団しいてねかせてました!

• りこまま

りこまま

ハイローチェアでも問題ないのですね☺️回答ありがとうございます!

• 7月1日
もも

長座布団で寝かせてます😊
二ヶ月くらいのときは寝相などなかったですが、今は寝返りもしますしバタバタして方向転換もできるので二枚並べて敷いてます!
夜寝るときもベビー布団からはみ出そうだったので横に長座布団敷いてる時ありました😂

• りこまま

りこまま

寝返りが始まったらハイローチェアは寝る場所としては使えないですよね💦
    長座布団は考えもしませんでした!
    回答ありがとうございます!

• 7月1日
  • もも

もも

ハイローチェアでバタバタするようになりました😅あとはジョイントマットをハイハイしたとき用に早めに敷きましたがニトリのプレイマットが薄いのでジョイントマットの上に敷いて寝かせてもいいなぁと思ってます😊

• 7月1日
  • りこまま

りこまま

なるほど!
    ジョイントマットの上にプレイマットですね!
    ハイハイした時のことを考えて今から準備しても良さそうですね☺️

• 7月1日
  • もも

もも

長く使えるのでいい気がします😋💕

• 7月1日
ちゃめ

2ヶ月から6ヶ月ぐらいまでは、
日中、リビングのテーブルなどは端に寄せてスペース作って赤ちゃん用にマットを敷いて、機嫌が良ければそこでコロコロしてて貰いました☺️
機嫌が悪ければ抱っこ紐で抱っこして家事してました。
お昼寝も、マットの横にお布団持って来てリビングでしてましたね〜。、

• りこまま

りこまま

機嫌が悪いとひたすら抱っこになりますよね💦だんだん重くなるので、室内でも抱っこ紐必須ですね💦
    お昼寝もリビングだったのですね!

• 7月1日
なーゆ

2ヶ月くらいまでは長座布団で
それ以降はお昼寝マット敷いてます😊
今でもお昼寝の時はそこで
寝てます⭐

• りこまま

りこまま

お昼寝マットというものがあるのですか!初耳なので、調べてみます!

• 7月1日
yu

我が家もネムリラで寝てます😃
それかプレイジムで寝てます😂

• りこまま

りこまま

ネムリラ便利ですよね!
    プレイジムの購入予定はありませんが、遊びながら寝てくれそうですね✨

• 7月1日
ゆづり葉

リビングにベビーベッド置いて、生後4ヶ月頃まで、夜も日中もベビーベッドで過ごしてました😀

寝返りしそうな時期(上半身をひねり出した頃)からは、日中は、ジョイントマットを敷いた部屋に、さらにクーハンを広げ、そこにバスタオルも敷いて、コロコロ&お昼寝させてます😃

• りこまま

りこまま

リビングが赤ちゃんの寝室だったのですね!

やはりマットを敷くのが良さそうだなと思ってきました🙆‍♀️

• 7月1日
さと

長座布団を使っています!私も時々そこでゴロゴロしています笑
3ヶ月ぐらいまでは、ハイローチェアでゆらゆら揺れて寝ていました!

• りこまま

りこまま

長座布団を利用してる方が意外と多くて、便利なんだなと!
    寝返りまではハイローチェアで十分そうですね✨

• 7月1日
はじめてママ

2ヶ月くらいまでまではたまひよの持ち運びの折り畳みコンパクトベッドに寝かせてて、
それ以降はジョイントマットの上にお昼寝布団を引いて寝かせています。
昼はリビング、夜は寝室でベビーベッドと分ける事で生活リズム作りました。
今は寝相が凄いので、昼寝は気づけば布団からはみ出てて、ベビーベッドでは回転しては柵に当たっています😅

• りこまま

りこまま

コンパクトベットはクーハンのようなものでしょうか??
    昼夜の過ごす場所を変えるのは生活リズムを作る上で大切ですよね🙆‍♀️

今使用しているベビーベットがミニタイプなので、回転して柵に当たってしまうようなら使用時期は短くなりそうです…💦

• 7月1日
  • はじめてママ

はじめてママ

コンパクトベッドは組み立てるとクーハンになって、広げるとプレイマットになるものです😊

ベビーベッドはミニタイプ使ってる方から聞きましたが、1歳過ぎて柵に当たるので買い替え検討してると言ってました💦

参考になれば幸いです。

• 7月1日
  • りこまま

りこまま

おお!便利ですね!!
    うちにあるクーハンも、よく見たらプレイマットになりそうでした!

家が狭いのでギリギリまでなんとか使って、その後検討したいと思います…

• 7月1日