※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の食欲が旺盛で、おやつや食事もたくさん食べます。バナナなども食べ過ぎると心配。一緒に食事するときにもわちゃわちゃしていて、理由がわからず悩んでいます。

息子の食い意地がすごいです。
あげ続けたら食べ続ける勢いです。
ご飯もすぐ完食するし、大人並みに食べそうです。

欲しそうにしてるからあげたい気持ちはあるけど
これ以上あげたらやばいかなと思ってあげてません。
めっちゃ食べてお腹のお通じは快便です。
食後にすぐ出ます。

夕方もおやつ挟まないとグズグズがすごくて
卵ボーロとかちまちま食べれるやつで時間稼ぎしてましたが
多分軽くて足りなさそうです。
でも腹持ちの良さそうなバナナなどあげると
まるまる一本は食べます。あまりよくないですよね?
お菓子もあまりあげたくないです。。。

一緒にご飯食べるときがもうわちゃわちゃ
なんですが、これはそうゆう時期なのか
体質なのか何なのか。。。。。
言葉がまだ伝えられないからなかなか
お腹いっぱいなのかまだ欲しいのかなんなのか
わからず、、、💦

コメント

イリス

同じです。

息子も1歳からファミレスのキッズメニューを完食する勢いで、2歳の今も食欲旺盛ボーイです。きっとあげたら大人1人前でもぺろりですね。

ネットとかで月齢の理想量を調べて、だいたいそのくらいで収まるようにあげています。
愚図るときは「ヨーグルトでおしまいね」とかにしちゃったりもします。
食卓を片付けると諦めるので、食後はさっとすぐに片してしまいます。大人はもう少しお茶とか飲みたいんですけどね…。

満腹中枢が未発達なので、あげたらあげるだけ食べると思いますよ!
1歳の頃の保育園の給食の量を見たのですが、すごく少なく感じて、やはり消化をするのに内臓に負担がかかるので適正な量というのはあるそうです!
足りない分は、15時のおやつと時間を決めてあげる方がいいのかなって思います◎

その生活が普通になればいざ幼稚園とか入園したら食べたい時に食べ物なんて出てこないし、混乱するのはお子さんですし、大人がコントロールしなきゃ自分で自制なんてまずできないですしね!!

little

うちの子の話かと思いました!!笑
上の子がご飯はムラのある子だったのでこんなに食べるの?たぶんお年寄りよりたべてる!って感じです!
でもある程度あげたら満足してやめてくれる日もありますし、決まった量を上げ終わったらお皿とかすぐさげてみえないようにはしてます^_^

ママリ

コメントくださったのに
遅れてしまい申し訳ないです😭😭
みなさんコメントありがとうございます!
初めてのことで悩んでて
あ!こうしたらいいのかなと
すごく参考になりました!
ありがとうございました✨
少し安心しましたー!✨