※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

4歳のお姉ちゃんが暴れていて疲れている。怒鳴ってしまい、自分が情けない。旦那は帰りが遅く、ほぼワンオペ。何度も言ってもわからない場合どうすればいいか悩んでいる。

はじめてお姉ちゃんに手をあげてしまいました😭
7ヶ月と4歳の姉妹を育てています。4歳のお姉ちゃんは普段は聞き分けがよく、保育園ではとっても良い子だそうで(先生いわく)。しかし、家ではその反動なのか、ほんと〜に目が離せれません💦
下の子を抱っこしようとして、微妙に持ち上げて落としたりします。そこまで持ち上がらないため大きい怪我はないのですが、今日はたまたまオデコをコツンとおもちゃでぶってしまったためとっさにお姉ちゃんの頭の後ろをはたいてしまいました。何回言わせるの?!怪我したらどうするの?!と怒鳴ってしまいました。

いつもは、【抱っこしたいよね、でもまだ小さいから抱っこしたいときはママに言ってね。まだ赤ちゃんだから言葉が離せないから痛くても痛いって言えないんだよ】とか言って、言い聞かせているんですが、少しでも目を離すと寝転がりながらぎゅ〜と抱きついていたり下の子の手を舐めたり、本当〜に毎回イライラして疲れます😭
可愛くて仕方ないのにイライラしてしまいほんとーに自分が情けないです。何回言ってもわからない場合どうしていますか?旦那も毎日帰りが遅くほぼワンオペです。

コメント

六花❄️

うちの息子ものしかかったり、顔中キスしまくったり、妹の手食べたり、私が抱っこしてると一緒に潰しそうな勢いでぎゅーってしますよ😂
その都度注意はしてますが、そんなに妹好きなのー?って感じで特に怒ったりはしません🙂
ただ、癇癪中にわざと蹴ったり、叩いたりしたらめっちゃ怒ってます😄
蹴ったら足を、叩いたら手を叩いて、妹ちゃんはもっと痛かったよ。ごめんねしてね。と言ってます😅
娘に関わろうとしてくれてる気持ちは嬉しいので、近寄らないで!というのはないです☺️息子は吐き戻しとか見つけると「あーママーこれー」と言ってタオルで拭いてくれたりしますよ😊
4歳の女の子ですとお世話したい子も多いですし、妹ちゃんのお世話をするときにお姉ちゃんに声をかけて「一緒にやってみる?」とか「お手伝いお願いしてもいい?」とかで正しい関わりを増やしてあげるのはどうでしょうか🙂
きっと妹ちゃんのこと好きで、遊んだりお手伝いしたりしたいんだと思いますよ☺️

• tomo

tomo

コメントありがとうございます❗️
    日によりますが、お世話も一緒にしたいし、お手伝いも率先してやってくれてます😅オムツかえたり、ミルク飲ませたりとても嬉しい事ですし、いつもありがとうと言って見守りながらやってもらってますが、何だろう?やる気の無い日?なのか、ダメなことと分かってて時折わざとやるというか、、何回も何回も危ないと言ってるのにハイハイしてる下の子を無理やり掴んで自分の上に乗せたり、、、その都度なんでダメか説明して、そのときは分かった、ごめんね、ってなるんですが、おんなじ事を繰り返しするのでいい加減、爆発した感じです。

• 6月30日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの子が特にそうなのですが、ダメって言われると余計にやりたくなるようで、ダメって言われたらすぐ何度もやります😂
    イライラするけど、子どもが我慢できるようになるのって5〜6歳と何かで見たので、言ってもわからんか…って思ってほぼ諦めてます😂
    私の仲良くしてる友人の娘が今4歳7ヶ月ですが、先日一緒に遊んだ時、息子も娘も雑に扱われてました😂友人が危ないからだめと注意しましたが、自分がやりたい事をしたいから全然言う事聞かず、抱っこしたい!こっち向きが良かったのー!と娘はブンブンされてました😂
    4歳ってまだそんなもんじゃないかなーと思いますよ🙂
    下の子ができると急に上の子が大きく見えたり、できる子のように見えて期待が大きくなりますよね☺️
    私は大怪我しない程度になら娘よ、強く育てよ!って感じで遊ばれてるのを見てます😂そのうち兄を泣かすようになれるからね!って言ってます😂

• 6月30日

私も同じようなことありました💦上の子が下の子を押しつぶしてて、いつもならこら!って言いますが、その時は命の危険を感じとっさに背中を叩いてしまいました。
下の子が1歳過ぎてからはだいぶ体つきもしっかりしてきてひやひやは減りました😭

• tomo

tomo

コメントありがとうございます❗️
    命の危険を感じますよね😢下の子は心臓に疾患があるので少し過保護になっているのかもしれないんですが、今日はたたいてしまい上の子に申し訳ない気持ちで心が痛いです…
    一歳過ぎたらしっかりしてきますかね、それまでの辛抱かなっ😂

• 6月30日