※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Citrus♡
お仕事

妊娠が発覚したばかりで、派遣社員として働いている女性が、産休育休の取得や上司への報告について相談しています。

はじめまして!
長文失礼いたします>_<

長期的に考えていた仕事を始めて間もない時に妊娠が発覚したという方、いらっしゃいますか?

結婚して2年、なかなか子宝に恵まれず、昨年フルタイムの仕事を退職して専業主婦をしていたのですが、あまり考え過ぎも良くないと思い…
気持ちを切り替えて、先月からある派遣会社の契約社員として勤務を始めました。

週1〜2で勤務時間も1日5時間、職場環境も人間関係も良く、やりがいもあり、今後妊娠してからも産後もできる限り働き続けたいと思える仕事です。
3ヶ月毎更新ですが、派遣先の上司も、ある程度長く勤めていただける方に…と思っていたと仰っており、またこの1ヶ月で、「本当に○○さんに来てもらって本当に良かった!」と言ってもらえるようになりました。
本当にいい職場と巡り会えたな、と思っていました。

そんな中、妊娠発覚。
検査薬で陽性⇨病院で4m5dと言われました。
胎嚢&心拍確認もこれからですし、まだまだ油断はできない状況ではあります。
もちろん嬉しいことには変わりないのですが、今まであれだけタイミングをとっても授からなかったのに、いったんひと休み…と思ったこのタイミングで!?!と…

規定では、更新を繰り返して1年在籍している場合には産休育休が取得できるとのことなので、私の場合もちろん期間が足りません。
調べたところ、実際には派遣先の判断による…という情報もあるので、その辺は相談するまで少し曖昧ではあるのですが。

立ち仕事や力仕事もないですし、通勤ラッシュを避けられる勤務時間なので、勝手な希望なのは承知なのですが、もし産休育休を取得できなかったとしても、体調次第でできる限り長く頑張りたいと思ってしまいます。
引き継ぎもどんどん進んでおり、期待して頂いてる中、入社1ヶ月の今このタイミングで話すのは…>_<と思うのですが、超初期とはいえ今後つわりの症状が出て週1〜2の勤務もままならないようになってしまったら…と考えると、早めに伝えた方がいいのではないか、とも。。

私のように、長期的に考えていた仕事を始めて間もない時に妊娠が発覚したという方、その後の上司への報告や継続して働いたかについて、教えてください>_<

読んでいただき、ありがとうございました!!!

コメント

こんにちは初めまして!!

私は結婚しては無かったんですが
付き合って2年、結婚を視野にしていましたがなかなか子供は出来ませんでした。
旦那さんは34歳、わたし21歳です。

幼稚園の資格を取り卒業したばかりでした。
担任を任されて1ヶ月で妊娠発覚😳まさかこのタイミングか…と思いましたが、
12時間以上働くことは当たり前だし、持ち帰りの仕事、残業代なんかもちろんつきません!人間関係は最悪…。
子供たちと保護者にはとっても申し訳なかったですが、仕事を始めて1ヶ月で辞めました。

11年目の主任にはすぐに報告し、続けてほしいと言われましたが、他の先輩からの扱いやプレッシャー、担任業務をこなせる体力も持たないと判断し(つわりがひどかったので)やめました😭

• Citrus♡

Citrus♡

コメントありがとうございます!
    そんなタイミングだったのですね…>_<
    喜ばしいことなのに、タイミングがタイミングなだけにどうしても悩んでしまいますよね…
    12時間以上の勤務、残業、人間関係…
    妊娠初期に影響を受ける可能性大ですし、
    正しい選択だったのではないかと思います>_<
    保育園の資格をとられたとのこと、おめでとうございます!
    手に職ですし、産後もチャンスはきっとありますよね!!
    コメントありがとうございます>_<
    参考にさせていただきます!

• 6月24日
yuri46

予定日はいつですか?2月末くらいでしょうか?
勤務してから1年以上で産休育休ということですが、現在、週1〜2日の勤務なら、社会保険にも雇用保険にも加入してないですよね?
それなら手当てが出ないのでそもそも産休育休を取るメリットは特にないかと思います(雇用が継続される程度)

つわりがなかったり、あっても軽くて仕事に支障ないなら、13週〜16週くらいの報告でいいと思いますよ。
それくらいになると、流産の可能性は5%以下になります。
今の時点ではまだ報告は控えた方がいいと思います(つわりが酷くてよっぽど働けない訳じゃない限り)
まだ流産の可能性も15%ほどなので低くはありませんし。

私は5〜6週からすでにつわりがキツく、仕事もフルタイムなので、とても普通には働けなくなり、直属の上司にだけ報告、他の方は13週ごろの検診で順調とわかってからです。

もし週1〜2日の勤務だったらできればもう少し先まで報告せずにいたかったですが、フルタイムだとキツくて無理でした。

• Citrus♡

Citrus♡

コメントありがとうございます!!
    予定日は2/26と言われております。
    育休産休について、勉強不足でお恥ずかしいです…(T_T)
    手当ての面ではメリットはなさそうですね…
    久しぶりに巡り会えたと思えるいい職場なので、雇用だけでも継続されるのであればその点は相談してみたいと思います。

仕事に支障がない程度のうちは13〜16週の報告でもいいのでは、というご意見、ありがとうございます。
    会社になるべく迷惑をかけないよう、妊娠確定した時点で早く知ってもらうべきなのもわかるのですが…>_<
    入社間もない(間もなすぎる)ということと、3ヶ月毎更新という契約なだけに、体調が落ち着いていても次の更新がされなかったら…と思うと、今すぐ報告!というのはためらってしまう気持ちがあるのが正直なところで…
    心拍が確認できたら、体調をみつつ、報告&相談時期を検討したいと思います。
    コメントありがとうございます!!>_<

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

妊娠確定した時点で報告しないといけない決まりはどこにもないですよ。
    むしろ今の時点で報告して、万が一(そうならないことをお祈りしていますが!)流産となってしまった時の方が、職場の方は対応に困りますよね💦
    早くに報告するのはあくまで仕事に支障があるときです。

悲しいことですが…心拍確認後に流産となってしまうこともあり得るのです。

7〜8週で心拍確認となるはずです。心拍確認してから1〜2回は検診が終わってからでいいと思いますよ。
    体調がよければの話ですが。
    もしつわりが始まって勤務がキツければ、その時点で報告すればいいと思います。

• 6月24日
  • Citrus♡

Citrus♡

やはり職場の上司にとっては、いくら良い方でも、せっかくいろいろ教えたのに…と思われてしまいそうで…急に仕事を休むことも考え、体調に関わらず一刻も早く報告が必要なのかな?>_<と焦ってしまっていましたが…

確かに、万が一の時に、それはそれで困らせてしまいますよね。。(T_T)
    参考になりました。

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

はっきり言って妊娠を報告していたとしても、してなかったとしても、急に自宅安静で寝たきりになったり、入院になる可能性があるのが妊婦です。それが妊娠なので仕方ないです。
    私の友人で、妊娠発覚と同時に自宅安静になった子もいます。そうなったらすぐに報告せざるを得ないですよね。

また、一刻も早く報告が必要なのは、仕事の責任の重さや役割にもよると思います。
    週1〜2の勤務なら、補助的な仕事と理解したのですが、あってますか?
    また、重い荷物を持つ仕事だったり、残業が多くキツイ仕事だったり、そのよう場合は早く報告して負担を減らしてもらった方がいいですね。
    そういう訳じゃないですよね?
    そもそもなぜ報告が必要なのか、冷静に考えた方がいいですよ。

一応安定期と言われているのが16週ですが、13週頃になればだいぶ安心はできます。
    無理のない程度に仕事をしていけるのであれば、あと2ヶ月くらい待ったところで特に支障はないと思いますよ。
    それまでに必要性が生じたら、その時点で報告するってだけです。

• 6月24日
  • Citrus♡

Citrus♡

お忙しいところ、わかりやすいアドバイスをありがとうございます(T_T)
    本当に、そうですね…
    何が何でも早く報告すればいいものではないということ、理解できました。
    それが逆に会社に迷惑をかけることにもなり兼ねませんよね>_<

今の仕事は受付の補佐なのですが、フルタイムのメインの方がいて、メインの方のお昼休みを含めた数時間サポートする形です。
    来客も電話対応もそこまで多くなく、給茶をしないので席を立つこともありません。
    ずっと受付にいるわけではなく、1時間は郵便の仕分け等で部屋にこもるのですが、力仕事はありませんし、残業もありません。

入社直後のこのタイミングでの初めての妊娠で、焦って考えてしまっていました。。

赤ちゃんのこと、会社のことを考え、必要性が生じた最善のタイミングで報告したいと思います。
    親身になっていただき感謝です>_<
    ありがとうございます。

• 6月24日
  • yuri46

yuri46

そのような仕事内容ならそこまで負担大きいわけではないですし、妊娠中でも続けられそうですね。
    様子見ながら、つわりで体調が悪くなったら報告、という風に考えていればいいと思いますよ。
    つわりが全くない人もいますし、あっても軽い人もいますから、なってみないと全く予想はつきません(^_^;)
    なんにせよ、今はゆったり過ごして、あまり心配しすぎないようにしてくださいね^_^

• 6月24日
  • Citrus♡

Citrus♡

心強いアドバイス、本当にありがとうございます!!
    そうですね、今は報告のことを心配しすぎず、穏やかな気持ちで日々過ごしたいと思えました^ ^
    今後とも、何かありましたらよろしくお願いいたします!

• 6月24日
まるまる

避妊していなければいつできてもおかしくないですよね。
早めの報告、相談がいいと思います。
今後つわりがひどくなったりして、急に休まざるを得ない場合などもでてくるかもしれませんよ。

• Citrus♡

Citrus♡

本当にその通りで…
    職場のためにも、現状を正直に、早めに相談するしかないですよね。。
    まだつわり等何も体調の変化がなく、初めての妊娠で、もしかしたら続けられるかも…?なんて甘いことを思っていましたが、ハッとさせられました。

• 6月24日
とこ0928

まずは妊娠おめでとうございます!
私も二人目ですが、なかなか授からず病院に行っても全然…という事で、一旦資格を取り三年は働こう(←介護福祉士を取るつもりでした)、その間に妊娠すればラッキー★たぶんないケド(涙)なんて考えていました。
フルタイムで週5、バリバリ仕事を始めて妊娠が判明したのは働き初めて3ヶ月半くらいでした。
もうびっくりです!
私の場合は介護なので、体力的にも不安でしたが今月のはじめの方まで働いていました。今は有給消化中です。
あと一ヶ月弱長く働けば育休取得もいけそうでしたが、8ヶ月過ぎてやはりお腹も重く無理してなにかあったらコワいので一旦退職する選択をしました。

私の場合はたまたま悪阻も夜に吐くとかで、仕事中はスイッチが入るのかどうにか切り替えて働けていたし周りも比較的理解があったので早めに事情を話して自分の今の正直な思いを伝えましたよ!!
できるだけ長くお仕事したいとの事ですし、まずは上司に相談してポーリーさんの希望にできるだけ沿うようなカタチに持っていけると良いですね✨

• Citrus♡

Citrus♡

コメントありがとうございます!
    なかなか授からないとなると、心機一転新しいことにトライしたくなりますよね>_<
    とこ0928さんは1人目のお子さんの育児をされながら、介護福祉士を目指されていたのですね!もうすごいの一言です!!
    そして、フルタイム週5でそのお仕事をつい最近まで続けられていたことにビックリです!

周りの友人を見ていても思いますが、妊娠期間の体調って本当に個人差があるのですね…
    私は大丈夫!なんて誰にも言えないし、いつ何が起こってもおかしくない…
    そしたら職場のためにも自分のためにも、妊娠が確定したら職場には知ってもらうべきですよね>_<
    入社直後で言いづらい…とか言ってる場合じゃなくて、とこ0928さんのように、正直に話した上で希望に沿う形に持っていけたらいいなと思います!!
    すごく参考になりました。

• 6月24日
とまと

妊娠おめでとうございます✨
私も仕事が決まってすぐに妊娠がわかりました(>_<)
幸いにも悪阻がほぼなかったので上司への報告は第一安定期?の3ヶ月頃に報告しました!

私も派遣ではないですが、フルタイムの契約社員で初めは3ヶ月の更新、それ以降は1年ごとの更新で雇用されています。
上司と人事に相談したところ、ありがたいことにこのような形態でも産休育休は取得しても大丈夫との回答をいただきました。
なので、会社に甘えることにしました!

なので、まずは上司と相談されてみてはいかがでしょう?ただ、仕事よりはまず子どもが最優先なので体調をみながら無理せずに過ごしてください(^^)✨

• Citrus♡

Citrus♡

コメントありがとうございます!>_<
    初めは3ヶ月の更新ということで、♪はな♪さんも報告時期について最初は悩まれたのではないでしょうか?>_<

育休産休について、柔軟に対応して頂ける会社なのですね!!素晴らしいです^ ^
    私は期間的にも育休産休は諦めざるをえないと思うのですが、赤ちゃん優先で職場にもできる限り迷惑をかけずに済むように、ベストなタイミングで報告&相談をできたらと思います。
    温かいコメントをありがとうございます!!

• 6月24日
みらい1025

妊娠おめでとうございます(*^_^*)

私の場合は7年勤めていた仕事先でやっと、先輩から推薦で新しく仕事を任されてこれからといった時に妊娠しました(^.^)
子供もなかなか授かる事が出来なくてまだまだかな⁈っと、思っていましたが本当、考え過ぎないようになると授かると聞きましたがその通りでビックリですね★★
悪阻も早く症状が出て来て、仕事も12時間労働だったため隠す事も出来なく…
気持ちはやりたいのです、あきらかに仕事先・スタッフの皆に迷惑をかけてしまうと思いましたし
任された仕事も急に出来ないですってなっても先輩に失礼だなっと思い他の方に引き継ぎを頼みました(>人<;)
正社員も辞めてパートに変更し
週4で6時間で妊娠30週入った所で退社しました(^○^)

今は違う職場でのんびり働かせて貰っています★★
ここの職場は職場で、前の職場を離れなかったら出会わなかった所です(^∇^)

ポーリーさんもこの先どう転んでも悔いの無いように上司の方と話し合って良い形で仕事と妊娠
ライフを送れるといいですね🎶

• Citrus♡

Citrus♡

温かいコメントをありがとうございます!!
    本当に、予期しないタイミングで、逆に神様がいるんだ!と思っちゃいました。

新しい仕事を任された矢先…
    それはそれは悩みますね(T_T)
    でも7年勤めていた会社ですし、職場の方も皆さん喜ばれたのではないかと思います^ ^

離れがたい仕事、勤務体系…それでも赤ちゃんをもちろん最優先にはしたいし、上司には失礼のないように報告したい…
    なかなか難しいですが(T_T)

仰る通り今の職場が全てではありませんし、みらい1025さんのように、自分を体調をみつつ、その時その時で最善の選択をしていきたいです!!

• 6月24日