※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。息子は3時間ごとに授乳していますが、4時間以上空けてから離乳食を始めると聞きました。3時間の場合は適切でしょうか?

離乳食(1回食)をあげている方、
何時にあげていますか??
また何時に起床なのか、
母乳orミルクは前後どの時間帯に
あげているか教えていただきたいです!

完ミで5ヵ月になる息子がいますが、
夜〜朝は寝てくれるため
日中は3時間間隔です。
離乳食をはじめるのは間隔が
4時間以上あいてからとよく聞くのですが
3時間のときはあげないほうがいいんでしょうか?

コメント

ぴょん

5-7時起床、8時前後に授乳して朝寝をするので起きたら(早くて8時30分とか遅くて10時くらい)離乳食でした😊

そして離乳食食べた直後にまた授乳してました😊

うちはいつでも食べてくれるタイプなのであんまり時間とか気にしてません、
用事ある日は朝寝の前、7-8時にご飯あげます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ぴょんさんは完母ですか??

    まだ離乳食はじめてなくて
    私は完ミなのですが、朝のミルク前だと
    空腹で泣くので離乳食食べてくれない気がして…

    でも朝8時頃に起床、8時半にミルク、
    次は12時にミルクをあげています。
    8時半の前だと空腹で泣きます…
    12時の前だと病院がしまっちゃうし、
    何時にあげたらいいのか(._.)

    10時頃でもいいのかなぁと思いましたが
    離乳食後にミルクあげれないし、
    朝寝で12時のミルクまで
    寝ちゃってるときがあるので
    どうしたらいいのかわからなくて(._.)

    • 7月1日
みっふぃ🐰

6時〜7時に起床し、9時くらいに離乳食、その後ミルク、母乳です。
母乳は10時くらいに眠くなって求められる事が多いです😅

ちなみに夜中は12時、3時に授乳する事が多いので、起きてから離乳食まで喉が乾いてたら麦茶をあげてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    6〜7時に起床して9時までの離乳食まで
    ミルク、母乳はあげてないですか??

    • 7月1日
  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    特に欲しがらないのであげてないです!
    季節柄熱中症が怖いので、9時までの時間は麦茶で水分補給してます!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!すごい(T_T)

    私の息子は起きて
    30分くらいで欲しくて泣くので
    8時に起床、8時半にミルクなんですが
    ミルク前だと空腹で泣いて
    離乳食食べてくれない気がします…

    次のミルクは12時なんですが
    その時間に離乳食だと病院しまっちゃうし、
    ミルクとミルクの間の10時くらいだと
    離乳食後にミルクあげられないし
    たまに朝寝で寝ちゃってるしで
    どうすればいいのかわからなくて(/ _ ; )

    • 7月1日
  • みっふぃ🐰

    みっふぃ🐰

    そうなんですね💦
    8時半のミルクの前にあげてみてはどうですか🤔?
    起きたらすぐってなりますが…泣かれる前に。
    最近は夜中の授乳時間がまばらな時があってその時は8時くらいにあげちゃいました笑
    お腹がすいたらしく、駆け足で離乳食あげてミルクあげましたよー!
    8時から9時の間にあげればいいやーっねゆるくやる事にしました笑

    良いタイミングが見つかるといいですね!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!やっぱできるだけ
    朝早くにあげるのがいいですよね…
    アレルギーでたら心配ですし(/ _ ; )

    息子はすごい泣くし、すぐ泣くしで
    タイミングが難しくて…泣
    離乳食はじめたら朝何回か
    チャレンジしてみます(T_T)
    ありがとうございます(T_T)

    • 7月1日
まいきー

過去の質問に失礼します🙇‍♀️もしコメント読んでいただけたら、教えてください。

私も今離乳食を始めるにあたって、えーるさんと全く同じことで悩んでいます😅
うちも今完ミの1日5回で、夜は22時台に最後に飲んだら朝まで寝てくれるため、夜間のミルクはありません。

7時半〜8時に朝イチのミルクで、その後のミルクが11時半頃です👶🏻
息子は食物アレルギーの可能性があるので、病院の空いてる時間で離乳食を与えようと思うと、いつが良いのか悩みます💦
朝イチは寝起きの機嫌が悪いとバタバタしそうだし、次の時間となると日によってお昼近くになってしまい、病院が閉まる時間に…😵

えーるさんは、その後一回食をどの時間にあげていましたか?😌

  • ママリ

    ママリ

    私の息子も朝イチはお腹がすいて
    すぐ泣き始めていたのですが、
    朝イチのミルク前に離乳食をあげていたら
    少しずつリズムがついたのか
    基本泣かずに食べてくれるようになりました!

    8:30〜 1回目離乳食、ミルク
    12:30〜 2回目離乳食、ミルク
    17:30〜 ミルク
    21:00〜 ミルク
    のスケジュールです☆

    お昼寝など寝起きは
    お茶やジュースをあげています!

    • 10月18日
  • まいきー

    まいきー

    返事が遅くなりすみません!
    詳しいスケジュールを教えていただいて、ありがとうございます☺️✨
    朝イチの時間に離乳食スタートされたんですね!私もその時間が良いかもしれません😌とりあえず、朝イチにトライして様子を見てみようと思います👶🏻

    • 10月19日