※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査は初期に必ず行うものではなく、赤ちゃんの大きさや羊水量が気になる場合に糖の検査が行われることがあります。検査を受けるかどうかは個人によって異なります。

妊娠糖尿病の検査って、妊娠初期の血液検査で誰もがする検査なんですかね?

23w6dなんですが、赤ちゃん大きめ、羊水多めと言われてしまいました
まだ糖尿病の可能性とかは言われませんでしたが、自分でネットで調べたら妊娠糖尿病の可能性があると書いててショック受けています…
次の次ぐらいで糖の検査はあると言われました。

初期でも診断されてる方がいますが、検査をする人としない人がいるんですか?😿

コメント

しろ

病院によります。
必ず○週目でやると決まっているところもあれば、尿検査の結果で疑いがあるから週数関係なく受けることもあります。

• しろ

しろ

わたしは3回受けました😂

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    なるほど…
    ちなみにしろさんは妊婦糖尿病なりましたか?今回初期から別のことで引っかかって、、次から次へと問題が起きるのでショックがやばいです😹

• 6月30日
  • しろ

しろ

妊娠糖尿病ではありませんでした😌

わたしも切迫流産になったり坐骨神経症になったりいろいろありました!
    大変ですよね😥

• 6月30日
まま

みんなが最初に受ける初期の血液検査で血糖値の結果が出ます!

その後糖負荷検査が必須のところと、初期の検査で引っかかった人のみ再検査の病院があるので今通ってる病院がどっちなのか聞いてみるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初期の血液検査に血糖値も含まれているということですか!何も言われてないということは、初期は引っかかってないということでいいんですかね?😿

• 6月30日
  • まま

まま

確かグルコースみたいな名前のとこが100以上だと再検査になると思うので、99までの数値でしたら初期の検査には引っかかってないと思います!

• 6月30日
  • まま

まま

ちなみに1人目は全然大丈夫で、2人目は100でギリアウトの為、再検査予定です😢

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    今回引っかかったんですね😿週数近いですね^^
    私も一人目は何もわからず引っかかって再検査では大丈夫でした!

• 6月30日
me

血糖値の検査でひっかかるとしますよ(o^^o)
私は息子の時は赤ちゃん大きめだったので、検査をされましたが異常なしでした!
今回は36歳なのと、子供が若干大きめなので一応しておこうって形で来週しますよ!

• ママリ

ママリ

血糖値の検査は初期の血液検査に含まれているということでいいんですかね?😿
    やっぱり赤ちゃんが大きいと可能性あるんですね!
    今日の検診で809gで少し大きいね〜と言われ。羊水多めと言われたので不安になってしまいました😿

• 6月30日
  • me

me

そうですそうです!
    めちゃくちゃ血を取られましたよね?
    それに入ってて次の時に結果教えてもらえました(o^^o)

少しなら大丈夫と思いますよ(o^^o)

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

取られました!あの時入ってたんですね!!
    羊水も標準に戻ること祈ってます😿妊婦期間、心配が尽きないです😹

• 6月30日
3kids mama

私の産院は疑いがなくても
初期と中期で検査やります。
それで引っかかれば再検査になります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    中期は多分次の次だと思うのですが、初期でやったのかな?と思って!!
    引っかからないこと祈ります😿😿

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

糖尿の検査は誰でもしますよ😊
私の子も羊水が多くてその日にすぐ糖尿病の検査をされたので次の次なら普通に皆が検査するやつだと思います🤔

• ママリ

ママリ

誰でもするんですね!!
    なら初期は何も言われなかったから引っかからなかったってことですかね?
    羊水多めと言われても大丈夫でしたか?😿

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期に言われてなければ大丈夫だったんだと思います🤔
    破水したとき助産師さんに笑われるくらいずっと羊水が出てて恥ずかしかったですが大丈夫でしたよ😊
    お腹は他の人より大きかったです😅

• 6月30日
はるな

私が行っていた病院では誰でもするものでした。中期でやります。
2人目は妊娠糖尿病になってしまいました😅

• ママリ

ママリ

なってしまったんですね😿😿
    どのような治療?でしたか??インスリンとかみるともう恐ろしくて😿😿

• 6月30日
  • はるな

はるな

最初の検査で数値が高く、再検査。
    再検査でも数値高かったので妊娠糖尿病確定、私が行っていた病院では即、食事の管理入院。
    2泊の食事管理でも数値が高いようなら入院が1週間伸びてインスリンと言われましたが、私は2泊の食事管理だけで済みました。
    その後も出産まで自宅で食後に血糖値測定はやっていました。
    赤ちゃんは元気で問題なし、私も産後は通常に戻りました。

• 6月30日