※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
お金・保険

両親と姉夫婦が2世帯で家を建てる場合、新築祝いは別々にするか一緒にするか悩んでいます。相場や失礼にならない金額を教えていただけますか?

両親と姉夫婦子供が2世帯で家を建てます。
この場合、新築祝いってどのようにするのが一般的でしょうか?
両親と姉夫婦に、別々でお祝いする?
ひとくくりでお祝いする?
その場合相場はいくらぐらいにするのが失礼がないか、教えていただけないでしょうか(><)💦

コメント

min

誰がローンを組むかにもよると思いますが、完全二世帯ならどっちも負担してるだろうし、別々にされたらそれぞれ何か買ったりできるしいいかなと思いました😆
通常なら身内だし3万円くらいですかね?別にするなら2万円ずつとかでもいいかなーと🤔

• tomona

tomona

ありがとうございます!記載してなくてごめんなさい(><)
    ローンは姉夫婦持ちですが、土地は親のものでローンも半分出してるはずです(><)なので、ちょっと親の負担が多いのですが基本的には折半みたいな感じです。
    身内だと3万くらいですか(><)
    別々で2万円とちょっとしたプレゼントとかでもよさそうですかね?

• 6月30日
  • min

min

そういう事情でしたら、同じ額がいいと思います🙂
    2万ずつとプレゼントかカタログとかでもいいと思います💡

• 6月30日
  • tomona

tomona

ありがとうございます(^^)✨
    ぜひ参考にさせていただきます🏵🏵助かりました(^^)✨

• 6月30日