※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

息子の発達に悩み、育児に前向きになれない女性がいます。息子の行動にイライラし、自分を責めています。育児ノイローゼか悩んでおり、病院に行く躊躇いがあります。

発達が遅れている(自閉傾向)の息子に優しくできません。。

いつになったら人の話を聞いてくれるのか、コミュニケーションとれるようになるのか。
毎週療育にも行ってますが1年通っても母子分離も出来ず、かといって近くに私がいてもくっついてるわけでもなく走り回ったり話を聞かなかったり。うちより小さい子も一人で座って話も聞けてるのに。。
最近はわざと悪いとわかってることをしてくることも増えていつも息子を叱ったりで優しくできません。

とにかく毎日育児に前向きになれません😢
息子の小さな成長も素直に喜べず、むしろやっとできるようになったのかとさえ思ってしまいます。
息子と二人で過ごすのも正直楽しくないです。

育児ノイローゼなのでしょうか??病院に行くことも考えましたが、こんなことで通院するのも。。と思うとなかなか病院に行く気も起こりません😢

コメント

Hana

診断はされているのですか?
うちも3歳で自閉症スペクトラムと診断されている息子がいますよ。
他の子どもと比べるといつも落ち込むことが多いですよね。
そういう時期もありますし、今でも時々イライラしてきつく当たったりしています。
息子ができない=自分が出来てないになっていませんか?
息子とわたしは違う人間です。
全てを理解できないし、なかなか思うようにならなくて当たり前なんです。
でも少しずつ成長はしているはずです。息子が困ったとき、手助けしてあげるだけでいいんだと思います。
やろうやろう!がんばろう!もっとできるようになろう!と思うと本当に疲れます。
一旦一息ついて、まあこれくらいできればいいやくらいで考えてみたらどうでしょうか?
おかあさんの気持ちが楽になって穏やかになれれば子どもにとっても精神的に落ち着いて楽しく過ごせると思いますよ。
ゆっくり休む時間を作ってくださいね。

• HARU

HARU

診断はまだなんです😢
    療育始めて1年ちょっとたつのでそろそろと思ってた矢先、行こうと思ってた病院がコロナの影響か初診受け入れを中断していてまだ行けてないんです😭

たしかに子供が騒いだりしてると周りの目が気になることが多く、駄目な母親だと感じることもしばしばです。。
    心にゆとりを持てればと思うんですが、なかなかうまくいかなくて😢

• 6月30日
  • Hana

Hana

そうなんですね。待つのもしんどいですよね。うちもコロナの影響で幼稚園も探せずイライラしていました!
    児童発達支援などは近くにありませんか?
    そういうところなら空いていると思うので、見学だけでも行ってみて相談すれば気持ちが楽になって来ると思いますよ!

• 7月1日
  • HARU

HARU

今年は幼稚園探しも大変ですよね😭💦
    児童発達支援とは療育とは別のものですか??違いがよくわからなくて💦

• 7月1日
  • Hana

Hana

そうなんですよ!やっと見つかって行けてますがそれまで大変でした💧
    民間の療育のことですよ!受給者証が必要です😃

• 7月2日
  • HARU

HARU

そしたらうちが通ってるのは児童発達支援の方です!
    はじめに受給者証を発行しました😃

• 7月3日