※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
子育て・グッズ

初マタの方が、授乳に悩んでいます。母乳が少なく、赤ちゃんが拒否するため、完ミを考えています。助言や経験談があれば嬉しいそうです。

こんにちは!
5月末に出産した初マタです🌷
やっと1ヶ月!
まだまだわからないことだらけですが
毎日奮闘しながら育児しています。。

出産は予定日より2週間ほど早く生まれ
たので、PCR検査をしないといけなくて
2日間隔離されて実際赤ちゃんと一緒に
入院期間いれたのは3日間。。
母乳の練習も退院前日の夜にババーっと
教えてもらった感じでした。。

そして、いざ帰って授乳の時間。。
母乳は少し出てるのにベビちゃんは吸って
くれない…😢
出産したら母乳って沢山出るし、普通に
飲んでくれるのが当たり前だと思ってい
ました。。
現実はそう甘くなかった…
出産した病院は2週間検診はなく、電話
で、どうですか?と聞いてもらうスタイル。
退院して最初の2週間くらいは母乳が少し
しか出ないことと、赤ちゃんが母乳を拒否
してギャン泣きすることで心が折れて毎日
泣いていました…。。

その後、訪問助産師さんが来てくださって
少し母乳のあげ方を教えてもらったんです
が、やっぱりミルクの方が飲みやすいとい
うことがわかっているのか基本拒否でギャン
泣き😭💦

吸ってくれるのは1日1回あればいい方です💦

今日、1ヶ月検診に行って助産師さんに授乳
のことを色々相談したのですが、赤ちゃんも
得意不得意があったり、好みなどもあります
と言っておられて、ミルクがダメと言うこと
ではないと言ってもらいました…
自分の中では、少しでも母乳が出るなら…と
思ってしまってなかなか完ミにしよう!と思
えません…。。

ギャン泣きする娘を見るのもショックです…
この1ヶ月検診が終わったら完ミに変更しよ
うかと思っています。。

皆さんで完ミにしてよかったよ!って方、
よければ励ましていただけたら嬉しいです😢

コメント

まんぷく

母乳が出ないのであれば無理せず変えて良いと思います☺️
ミルクのメリットは旦那さんや親にもあげてもらう事が出来てスキンシップが取りやすかったり、自分が美容院行ったり薬が飲めたりする所や場所を気にせず飲ませられる所ですよね。
娘は哺乳瓶NGだったので粉ミルク飲めるベビーが羨ましかったです👌
母乳には無い栄養も取れるので、粉ミルク賛成です💕

  • ミクシィ

    ミクシィ

    ありがとうございます😭
    絞り出さないと出ないくらいなので…
    吸ってくれる時もあるんですが…😭
    そうですよね!
    誰でもミルクあげてもらえるのメリットですよね✨

    • 6月30日
あやん

出産お疲れ様でした☺️
1ヶ月くらいで完ミにしました(^^)

理由は吸っても出ない、上手く飲めないからお腹空いてるのにーって怒って泣く。諦めてミルク作ると一生懸命美味しそうにごくごく飲む姿を見た時に私は一体何のために頑張ってるんだろうと思ったことが始まりです!

ミルクは自分以外の人間があげれるから夜任せてまとまって寝れる
栄養たっぷり
どれくらいの量飲めてるかわかる
出先でも最近授乳室充実しててお湯貰えたりするので不便はない

私的にはデメリットの方が少なくて良かったなと思ってます😊

  • ミクシィ

    ミクシィ

    ありがとうございます😭
    私も同じ様な状況です…

    周りが完母ばかりで、、
    私だけ…とどうしても思ってしまってました😢

    • 6月30日
  • あやん

    あやん

    悩みますよね😭ミクシィさんが納得のいく方法が1番だと思います☺️ただ周りに比べて私だけだから頑張ろうは個人的にちょっと違うかと思います🤔
    周りはほんと気にしない方がいいですよ😊この先もたくさん比べる事出てきますが疲れちゃうだけでいい事なーんにもないですよ🙆‍♀️

    完母はずっと赤ちゃんと一緒、気分転換にお出かけしても次の授乳までには帰らないと!とか考えるの大変だなと思います😭
    ポジティブにいきましょ👌✨

    • 6月30日
  • ミクシィ

    ミクシィ

    ありがとうございます😭
    とりあえず母乳は機嫌いい時にあげてみます😊

    気分転換も大切ですよね✨

    • 6月30日
ays

完ミだとお出かけしても、どこでもミルクあげれるので私は楽でした😆
お湯と湯冷ましと哺乳瓶と持ち歩くので荷物は重くなりますが😂

長女がちょっと早く36w2dで産まれて、ミルクを飲むの下手で全然飲めなかったので、予定日だった日までGCUに入院してました😊
長女の口の大きさと私の乳首の大きさが合わずうまく飲めなかったので、保護器も使ってましたがあんまりうまくいかずめんどくさくなったのと、搾乳はしてましたがやっぱり直接吸ってもらえないからか、母乳がでなくなってきたので、2ヶ月ぐらいで完ミにしました😊

次女の時も5ヶ月で完ミにしました😊
母乳はでててなんとなく吸えてる感じはあったので、母乳も一応あげてましたが、結局それだけでお腹いっぱいになることはなく毎回ミルク足してたので、それやったらもう母乳いらんやんって思ってしまって😅
やめました😂

個人的には完ミでよかったなって思ってます😊

  • ミクシィ

    ミクシィ

    それは本当にありがたいことですよね!
    どちらもメリットデメリットがあるんで難しいですよね😢

    • 6月30日