※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男児が目が合わないことで心配。保育園では挨拶が難しく、目線が合わない。自然なタイミングでは目が合うが、無理に合わせると背ける。発達相談を考えているが、子供に問題があるか不安。

3歳2ヶ月の男児です。目が合わないことから自閉症やADHDなのではないかと心配しています😢

今月から保育園の2歳児クラスに通っています。もう1ヶ月経とうとしているのになかなか挨拶ができません。
挨拶しようと先生に言われても目が合わず、先生が顔に手を添えて「目を見てね」と言ってくれても一瞬見るくらいでずっとは合いません💦

離れたところから話しかけると目をじっと見て普通に話を聞くことはできるそうなんですが、至近距離だとどうしても目線がキョロキョロするそうです。

家だと目が合わないこともたまにありますが、違和感を感じるほどではなくだいたいは合います。
むしろ「ママ見て〜」「ママおいで〜」など自分から目を合わせてきますし、名前を呼んだら目を見て「なに?」とか答えてくれます。

このように自然なタイミングではきちんと目が合うんですが、こちらから無理に目を合わせようとしたり、先生がやっていたように至近距離で「目を見てね」と意識するような言葉をかけたりすると目を一瞬合わせて背けたりすることもあります😢

恥ずかしいのかな?目を見なければいけないという圧を感じると嫌なのかな?とも思うのですが、目が合わないのは自閉症の特徴にもあるので心配です💔

基本的に先生の指示も聞いて、集団行動もわりとできて楽しく遊んでいるそうですが、友達を押したりすることもあるようで…
もっと言葉が増えてきたら時期になくなると先生には言われたのですが気になります。

長々とすみません。
いろいろと心配すぎて今度発達相談に行こうと思っているのですが、こちらでの意見もお聞きしたく相談させて頂きました。

やっぱりうちの子は発達に問題があるんでしょうか?よろしければご意見を聞かせて下さい。

コメント

し

読む限り、ただ恥ずかしいんじゃないですかね?
うちの子も未だに全然ちゃんとご挨拶できませんが、発達の面は全然気にしてませんでした😅
挨拶のしつけができてないと思われるのが困ったなー、というくらいで😅
友達を押したりすることも、そのくらいの年齢ならあるあるかと🤔

先生から発達が気になると言われたら気にしますが、集団行動も出来ているようですし、気にしなくても良さそうな気がします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    恥ずかしいんですかね?家族でも至近距離だと目をそらされるので心配で😭みなさんそんなもんでしょうか?
    先生はまだ入園して1ヶ月だし、慣れてないだけですよ〜と言っていますが、これがずっと続いたらと思うと不安で不安で💦

• 6月30日
  • し

正直、私も至近距離で見られたら目を逸らします、、😅
    じっと見つめられるのって結構威圧感ありません?

発達の勉強してて障害のある子と接したこともありますが、そういう子は「質」が違うと思います。目の合わなさも、普段の生活でふと合う、ということがないというか、、

心配なら発達相談に行くのはいいと思いますが、問題ないって言われるんじゃないかなーという気がします…!!

• 6月30日
あず

読んだ限り、集団行動ができる、目が合うという点から発達障害じゃないのではと感じました😌
まだ1ヶ月であれば単に恥ずかしがっている、もしくはその先生に心を許していないのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目は合う時は合うんですけど合わない時もあるので心配なんです😭先生だけではなく家族にもなので心を許してないのは関係ないかなと思うのですが💦なんで至近距離だと合わなくなるんでしょうか…

• 6月30日
のんたん2号

単純に苦手なだけだと思います💦
鼻を見るように言ってみてはどうでしょうか?
娘が自閉症傾向ですが合わないレベルが違います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    娘さんは目が合わない時はどんな感じでしょうか?😢

• 7月1日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘から言いたいことがあると目を見てきますが、こちらからの声掛けには一切見ません。下か全然違うところを見ています。
    写真もカメラ目線ができないです😂

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離れたところからでもこちらの声かけには反応ない感じですか?💦

• 7月2日
  • のんたん2号

のんたん2号

離れたところでも耳元でも反応はかなり悪いです。
    走って行ってしまって名前を呼んでもダメ、止まってやストップもダメです🙅蜂だ!と言うと止まるときがあります😅

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
うちの娘がまさに至近距離で合いにくいタイプで気になってます🥺
その後のご様子など教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今6歳ですが何の問題もなく幼稚園も卒園し、小学生になりました☺️
    先生方からも発達について一度も指摘されたことないです!
    参考になるかわかりませんが…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    無事卒園されて小学校に通ってるんですね💓
    そうなんですね🥺!
    その後至近距離では合うようになりましたか?
    うちの子も少し距離があれば大丈夫なんですが、至近距離は苦手な様子で💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近距離でも全然あいますよ☺️
    幼稚園が高圧的?でそもそも合わなかったみたいで、別の幼稚園に転園したら普通に目を合わせて挨拶してました。笑

• 4月11日