※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろまん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を再開したい。初期は手づかみで、1回食で様子を見る。食感や胃のことが心配。同じ経験をした方のアドバイスがほしい。

離乳食についてです。

明日で生後9ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月の頃から離乳食を始めましたが、全く食べてくれず
7ヶ月の頃心が折れて離乳食をお休みしております。
(小児科では相談済み)

小児科の先生のアドバイスで
大人の食事の時間に一緒に座っておせんべいを。と言うことでおせんべいは食べさせています。
そして、母乳だけでは栄養が気になり断乳し、ミルクに切り替えました。
一度に180〜200㎖飲んでいます。

ミルクに切り替えて2日。便も異常なく
胃も慣れてきたかな、と思うので
9ヶ月から離乳食を再開しようと思うのですが、
離乳食の初期と同じ食感から始めるべきでしょうか?

息子はおせんべい等自分で食べるのは上手ですが
スプーンで食べさせるとスプーンを取りに来たり
口を一文字につむんで食べてくれないので
手づかみなら…と思っています。
が、胃がビックリしますかね😭?

また、慣れるまでは1回食で良いでしょうか?

周りの子たちは皆しっかり食べていてアドバイスが貰えないので、もし同じ経験をした方がいらしたら教えて頂きたいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません💦
お願い致します。

コメント

えのき

一回食から様子見ていいと思います😫うちもつい最近までは順調だったのですが先週から急に拒否され食べなくなりました💧保健センターに電話しましたがリズムをつけるためにもやめない方がいいと言われましたが毎回なので心が折れますしそれ以上にイライラしてストレスで潰されそうです🍴食べなくてもミルク飲んでるので栄養面は問題ないと思いますよ👋

  • ましゅまろまん

    ましゅまろまん

    栄養面が問題ないなら、こちらの精神衛生考えつつ進めます😭
    ありがとうございます🤎

    • 7月3日
りい

おかゆに粉々にした
おせんべい混ぜて
煎餅粥とかたべないですかね‥?(><)

とりあえず
おかゆあげて様子見てみるというのはどうですか?🙆‍♀️

  • りい

    りい


    うちの子もほんと離乳食の食べが悪すぎなので試行錯誤です‥BFは食べてくれるので
    本当に疲れた時はそれをあげてます😭😭

    • 7月2日
  • ましゅまろまん

    ましゅまろまん

    遅くなりました💦
    煎餅がゆ😳やってみます🤎
    お粥から様子見することにしました(><)
    ありがとうございます♡♡

    • 7月3日