※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子との1日の過ごし方について相談です。子供は基本的におとなしく、おもちゃには興味がないようです。一人遊びの大切さも考えつつ、適度な関わり方を知りたいそうです。

生後2ヶ月と少しの男の子がいます😌

これくらいの時期の子と1日どれくらい遊びますか?

うちの子はお腹空いた、うんち、眠い以外
基本グズらなくて、ミルク飲んで1時間ほど寝て
あとご機嫌さんにしてくれます。
(機嫌悪い日もたまにありますが💦)

起きていてぼーっとしてると暇かな、可哀想かなと思い
ご飯を作るとき以外
洗濯しながらでも常構ってしまいます😂

おもちゃにはまだそんなに興味を示さなくて
ぼーっと見るだけで無反応なので
お話したり、手遊びすることが多いです。

一人遊びも大事だと思うので
メリーを買って見守る時間も作ろうと思っていますが
構いすぎもあまり良くないのかなと思い
質問させていただきました😣‼︎

みなさんどんな1日を過ごしているのか
教えていただきたいです❣️

コメント

(^o^)

かたえるだけかまっていいと思います!家事とかで離れるときもありますし、そんなときに一人遊びもしてますから…
うちもそんな感じで、暇そうに見えて😅相手したりしてました。
最近は、相変わらず一人であちこち見てることもありますが、少しでも気配感じたらかまってモード出すようになりました🙄姿見えないときは、ふにゃふにゃ鼻を鳴らして呼んだり…
あまり深く考えないで、相手できるときはかまって、できないときはおもちゃとかで遊ばせてでいいと思います😉

  • ゆ


    うちも最近ちょっと離れるだけで
    ふえぇって消えそうな声で泣きかけて
    構ってモードするようになりました〜😂笑
    構いすぎたかなあ…と😂

    アマゾンでメリー注文したので
    届いたら遊ばせようと思います😊✨
    回答ありがとございます🥰

    • 6月30日
すてっき

下の子が手がかからず、同じような感じです😄
お話や手遊びは刺激になるし、愛情も感じられるしとっても良いと思います〜🌈
ただ無理なくで良いと思います😌
メリーがありますが、楽しそうに眺めていますよ✨
うちは上の子が2歳なので、お世話以外ほぼ構ってあげられていません😂🙏
お世話中話しかけてコミニュケーション取るよう心がけています☀️

  • ゆ


    構ってあげなきゃってちょっと無理してたかも知れません😂

    ママリ見てると上の子がいるとほんと大変そうです😂
    でも兄弟がいると遊んでくれたりして助かりそうだなとも思います〜🥰

    無理なくって言葉とても気が楽になりました☺️
    回答ありがとうございました☺️💕

    • 6月30日
ままさん

なにもしてないです🤣
おなか撫でたり、写メとったり、あとは一緒に寝てます🤣

  • ゆ


    わたしもわたしが遊ぶの飽きたら
    隣で横になって携帯触ってます🤣笑

    • 6月30日
晴晴

家事している時は1人でいてもらってますが、私の手が空いていて娘も起きていれば抱っこしておしゃべりしてます😊
長男が保育園から帰ってくると色々と制限されちゃうので、構えるときは構ってます☺️
でもスマホ触ったり何か用事があれば、言い方悪いですが放置してます。
ずーっと1人で拳をしゃぶっていたりキョロキョロしたり声を出して遊んでいますよ。

  • ゆ


    話しかけたら消えそうな声で笑ってあう〜って言ってくれるのですが、1人で声出して遊ぶことが全然なくて
    指しゃぶりも構ってないときだけするので
    なんだか可哀想になってしまいます😂笑

    無理せず構えるときに構うようにしてみます😆
    回答ありがとございます🥰

    • 6月30日
あひる🧸

家事をしている時やトイレに行きたい時などはメリーで遊ばせてます(*´˘`*)
メリーについてるプーさんのぬいぐるみに娘は話しかけてます😂❤️
その姿がとっても可愛いですよ!

後は基本抱っこしながら歌を歌ったり一緒にお話ししたりしてます(*゚▽゚*)!!
きっとゆさんのベビちゃんはママにたくさん遊んでもらえて幸せですね😍❤️
私もゆさんを見習ってもっと構ってあげようと思いました!!

  • ゆ


    わたしも昨日プーさんのメリーアマゾンで買いました😆✨
    ぬいぐるみに話しかけるとかするんですねー🥰可愛すぎるー🥰
    うちの子は遊んでくれるのか心配ですが‼︎笑

    見習ってとかそんな全然なのに😂
    嬉しい言葉ありがとございます😂💓
    とても励みになりました🤣‼
    回答ありがとうございます♪︎

    • 6月30日
K.A.A.T

メリー見たりお話したり歌歌ったり手持って少し運動?動かしたり☺️

  • ゆ


    同じ感じですね😆
    ありがとうございます☺️

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

お話や手遊びしたり、こちょこちょしたりしてます😆
私の子も、ミルク飲んだ後は寝て、起きてる時もボーっとしてる時が多いです!たまに、甘えた感じで泣く時もありますが🥺笑

最近は、ベビージム買いました!
メリーもついてるので、目でずっとガン見してます笑

  • ゆ


    同じ感じですー😊✨

    メリーやっぱりいいんですね‼︎
    明日届くので楽しみです🥰

    • 6月30日
yuu❤︎

育休中の保育士ですが..👶🏻

よく研修で、3歳までの間の関わり方によって、その後も決まってくると聞くのですが、その中の1つに「どれだけ多くの種類の言葉をかけてあげれるか」というものがあったので、ゆったりとコミュニケーションとりつつも、同時に言葉がけするように心がけてます🥰絵本も、豊かな心や言葉づくりのきっかけになるそうなので、絵が大きめの0・1・2才向けのものを読みはじめました✨

読んでいて、とっても素敵なお母さんだな〜と思い..私もがんばります☺️🤍🤍

  • ゆ


    そうなんですか‼︎勉強になります☺️
    あーうーなどで話しかけると笑って返事してくれるのですが、普通に喋ると真顔で無反応なので、これでいいのか??と思ってました🤣笑
    わたしも絵本1日3冊読むようにしてます🥰

    素敵だなんてとんでもないです💦
    お互い子育て頑張りましょう😊❣️

    • 6月30日