※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
妊娠・出産

臨月に入り、お腹が濡れたり黄色いおりものが出たが破水ではないか心配。胎動や腹痛はないが、様子見で大丈夫か。1週間後の健診まで何もなければ安心でしょうか。

今日から臨月にはいります。
現在里帰り中で実家に住んでます。
昨日の夜12:00頃寝返りを打つためにお腹を上に向けた時、プチッとお腹が鳴りました。
少ししたら下着が濡れているように感じトイレに行くと後ろ側が少し濡れていました。無臭で色が黄色でした。
尿もれだろうと思いそのまま朝を過ごしました。
そこから特に腹痛もなにもなくいつも通り過ごしていたのですが、先程おりものシートに濡れた感じがしたのでトイレに行くと、おりものシートが全体的に濡れていて色が黄色でした。
母親に聞いてみると、破水はドバッと出るし黄色ではないと言われたので、おりものか尿もれだったんですかね。
胎動もいつも通りでお腹の痛みがないので様子見で大丈夫でしょうか。
現在、家の人がみんな仕事で誰もいないので今日1日様子見で、1週間後、37週の健診があるのでそれまで何もなければ大丈夫ですかね?

コメント

ぴくみん

チョロチョロずっと出るなら、それは破水ですよ!
私破水したんですが、トバって出なかったです!チョロチョロ出てきて最初は尿もれかと思いましたが、病院に電話したらとりあえず来てくださいと言われて行ったら破水でそのまま入院でした!
破水だとお風呂ももうバイキン入ったら大変なので、とりあえず参院に連絡てしたほうがいいですよ!

  • ぴくみん

    ぴくみん

    破水してから最初は陣痛の痛みも何もなかったですよ!
    次の日くらいから徐々に陣痛が始まって結局産まれたのは破水してから二日後でした!

    • 6月30日
  • さぁや

    さぁや

    色が黄色なんですが、尿ではないですかね?💧

    • 6月30日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    色は私は黄色じゃなかったような…とにかくそれが破水だと、バイキンが入って赤ちゃんに影響があるので、産院に連絡してみた方がいいですよ😉
    来てくださいーってゆわれてないしんしてくれて少し早く赤ちゃんに会えちゃうかもしれませんが😭バイキンが入るよりはいいと思います!!

    • 6月30日
  • さぁや

    さぁや

    バイキンが不安ですね💧
    一度連絡してみます💧
    1回目の破水?尿もれ?的なのからすでに半日経ってますが大丈夫ですかね?💧

    • 6月30日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    半日ならまだ大丈夫だと思います、、お風呂とかこれから入らなければ!!

    • 6月30日
ママリ

私なら急いで病院に連絡して状況を話します!!
何かあれば大変なので😭
少しの違和感でも産婦人科医に話すべきです!

  • さぁや

    さぁや

    尿もれだと思うんですが、違いますかね💧

    • 6月30日
2児まま

もしかしたら高位破水かも
しれないですね💦
一度病院に電話された方が
いいと思いますよ!
何かあってからでは遅いです!

  • さぁや

    さぁや

    こんなにちょびちょびでるものですかね?💧

    • 6月30日
  • 2児まま

    2児まま

    破水した位置によっては
    チョビチョビ出ることも
    あると思います😭
    羊水濁ってくると黄色になることもあるらしいですし
    一度病院で診てもらって損は無いと思います!

    • 6月30日
  • さぁや

    さぁや

    わかりました!
    連絡してみます!

    • 6月30日
deleted user

私も一人目のときはチョロっとしかでなくて尿漏れ?と思いましたが念のため産婦人科に電話して行くと、破水でその日に生まれましたよ!結局ドバッとはでなかったです😅

  • さぁや

    さぁや

    1回目の破水?尿もれ?からもうすでに半日経ってますがなにも変化ないんですよね💧

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

おりものシートがじわっと濡れるくらいの少量がちょびちょび出たので病院行きました!
破水検査でくっきり陽性?は出なかったものの、出ているのでそのまま入院しました。
それから12時間経っても陣痛など一切ありませんでしたが、点滴必須&24時間以内に出産準備に入らないと~なので、促進剤を飲んでの出産になりました。
破水だったらお風呂にも入れないし、動けるうちに確認だけでも行った方が次の検診まで安心できると思いますよ~!!!

  • さぁや

    さぁや

    やっぱり電話してみたほういいですよね💧

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もイメージと違うちょろちょろっとした感じだったので、もう少し出てから~とか、早朝だったので〇時になったら~とか思ってましたが、おりものシートがじわじわ濡れる感じが続いたので電話しました~。
    勘違い覚悟で行きましたが結果そのまま入院だったので、入院バッグも持ってってよかったです(^^)

    • 6月30日
ピッピ

私はドバッと破水しましたが、チョロチョロの破水もありますし、病院に電話されてみては?!
産院の先生に、とにかくおかしいな?と思ったら躊躇せずに電話しなさいよ!と言われてました✨
私も、尿もれかもしれんから〜💦もしそうなら恥ずかしいし申し訳ない気もするし〜って気がひけちゃうタイプなので、そう先生に力強く言われて、『赤ちゃんの生命があるのに、確かに躊躇なんてしてられんな!😱』と思いました!

破水してから赤ちゃんが感染しやすくなるから時間勝負です!
私は病院で破水でしたが、それまでは動きまくってたけど、破水してからは立ち上がるのもダメで、ストレッチャーで運ばれるほどでした😭
そこからすぐ促進剤で分娩。

妊婦さんの尿もれなんて当たり前ですし、それを破水と勘違いして受診なんて山ほどあるでしょうし、なんなら、受診して尿もれだったら『あーよかった✨💕』でホッとすると思いますよ!

  • さぁや

    さぁや

    親にも破水はドバッと出るよって言われたので💧
    感染は怖いですね💧
    連絡してみます💧

    • 6月30日
まめ

私だったら一応病院に電話して相談し、タクシーを使ってでも受診します!
破水は一気にドバッと出ることもあれば、チョロチョロ出る事もあるみたいですよ!

  • さぁや

    さぁや

    チョロチョロ時間かけて出てきますかね?💧

    • 6月30日
めめ

どこが破れたかによって量はドバッだったりチョロリだったり様々だと聞きました😔一度病院に問い合わせてもいいかなと思います!あと少しで会えますね🥰お大事になさってください!

  • さぁや

    さぁや

    ありがとうございます!
    連絡してみます💧

    • 6月30日