※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐰
子育て・グッズ

支援センターでの職業病について質問したいです。2歳の男の子がおもちゃでたたく様子に困惑し、他のママさんたちの対応に感心しています。どのように対処しているのか気になります。

保育士や幼稚園教諭のママさんに聞きたいです!
支援センター等で思わず出てしまった職業病はありますか??

私は支援センターでなのですが、意味もなく手当たり次第におもちゃで頭をたたいていく2歳の男の子がいまして、母親がなぜだめなのかも言わないし、ぶたれた子の気持ちやなぜたたいたのかの男の子の気持ちを代弁するようでもなく、母親が謝って歩いているだけで、色々もやもやと言いたいことがたまってたまって😅💦
自分の娘もたたかれたのですがぐっと堪えました😅
「大丈夫だよー」としか言えませんでした。

言葉が全く出てないようなのでそれも原因だろーなー、と。もっと上手く関わってあげたらいいのになぁーと。

支援センターにいるママさんたちは上手く付き合っているなぁ、と感心しています。

みなさんはどうしているのか気になって質問させていただきました!

コメント

たゆと

保育士です。

あんまりないですが、近くに子どもがいると自然に声掛けて一緒に遊んだりはしますね。保育のお仕事してないお母さんでもそういう方もいますけどね😊

あんまり、他の親御さんについてどうこう思ったりはしませんねー。というか、うちの娘がかなりはちゃめちゃガールで大変なので、何も言えません😓保育士ということはひた隠しにしたいくらい(笑)

• M🐰

M🐰

ありがとうございます!
    自分も保育士ということは隠したいです😅

自分が気にしすぎなんだなーとなんだか楽になりました😂笑

• 6月30日
sachira

保育士ではないのですが、気になったのでコメントさせていただきました😌

初めての子育てでどう接していいか、どう叱ったらいいか分からなくて、毎日悩みながら子供と向き合っているママって沢山いると思うんです。

言葉が全く出てないようなのでそれも原因だろう、もっと上手く関わってあげたらいいのになぁーって、自分が預けている保育士さんに、もしそう思われていたらかなりへこみます。

そのママもずっと側についてまわったり、謝ったり精一杯されていたのではないですか😢?

支援センターにいるママさん達は上手く付き合っているのではなくて、同じママとしてその方の申し訳ないという気持ちも解るし、他人の子育てに口を出すべきではないと知ってるからその様に対応されているんだと思います。

おもちゃで頭を叩いてまわるのは勿論いけない事ですけどね💦

• M🐰

M🐰

ありがとうございます😌

他の先輩ママが「男の人の低い声で注意されるとはっとするよね」とか「男の子にとっては1人そういう怖い存在がいた方が良いよね」とかその場にいた支援センターの方も「怒って嫌われると思っちゃダメだよね。嫌われないしね」と話していても「うちはパパは怒らないんですー☺️」とぶつことに対してもたいして気にしてない様子でした。

ただsachiraさんの言う通り、接し方が分からなかったり怒り方が分からなかったりするのもあるんだと思います。

結局は子育ての考え方の違いもあるのでしょう😌
    いろんな失敗や経験を得て成長していきますが、うちは誰かを傷つけることがあったら、理解していなくてもダメなことは目を見て一生懸命伝えていきたいです😌

• 6月30日