※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が噛まれたことに不安を感じています。自分の子供が噛んだのか疑問で、妊娠中のため将来のことも心配です。噛み癖の影響や自分で腕を噛むことについての相談です。

噛み癖がある子について。
気を悪くさせる質問でしたら申し訳ございません。

いま1歳9ヶ月の息子を保育園に預けているのですが、先週噛み癖がある子に胸を強く噛まれ、いまでも跡が残ってます。
でも集団生活に預けているし、1歳児だし、お互い様ってこともあるしで納得してます。

ただ、昨日腕にも噛み跡があり、先生からは見てなかったのでわからないのですが、周りにお友達もいなかったし、最近腕を吸ったりしてるから、自分で噛んじゃったのかなって言われました。
家では指を口に入れたり吸ったりすることはたまにありますが、腕を吸ったり噛んだりすることはありません。また歯形から見て、うちの子が生えてない歯の跡もあったので、うちの子が噛んだものじゃないなって思いました。
なので信じれなくて…自分で自分の腕をくっきり跡が残るまで噛むものでしょうか?
また、噛み癖ある子の影響で自分の子供も噛み癖がでてきたって方はいらっしゃいますか?
いま妊娠中なので、産まれて下の子に噛んだりしたら不安だなって思ってしまいました…

コメント

初めてのママリ🔰

先生が見てなかったのを言い訳してるように感じますね💦💦

先生に対してモヤッとしちゃいますね😭😭

ちなみに自分も真似して噛むってことは聞いたことないですからそんなに心配しなくていいと思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんです…前回も見てなかったのですが、泣いて教えてくれたので、お友達が噛んでしまったようですって言われて。
    また今回も見てなかったのですがって、第一声に言われたのでモヤっとしてしまいました😭

そうなんですね!上の子は噛み癖もなく噛み癖ある子にも出会ったなく、はじめてのことなので今後が不安になりました💦

• 6月30日
引き継ぎ忘れ

周りにお友達が誰もいなかったとの事ですが、息子さんも特に泣いたりしていなかったのでしょうか??
確かに子どもって家ではこんな事しないのに!?って事をする時もあります。
託児所や幼稚園でも、極少数ではありますが、自分で噛み跡つける子もいました。
ですが、今回は息子さんが自分で初めてした事なのか、それとも主さんが不審に思っているようにお友達だったのか、正直疑ってしまいますよね💦
先生の説明は色々と不信感あります。

息子も何度も噛まれた事ありますが、噛み癖はつきませんでした。
噛み癖があるお友達と一緒に過ごしていくうちに同じ事をするかどうかは、あくまで可能性の話であって、分からないと思います。

• ママリ

ママリ

先生のお話では、今回は泣いて教えてくれなかったので、自分で噛んだのかなって感じでした💦
    そうですよね。家と保育園じゃ環境も違いますし…自分で噛み跡つける子もいらっしゃったんですね。
    ただ今回は噛み跡からは、うちの息子がまだ生えてない歯の跡もあったので、自分で噛んだのか?って疑問に思ってしまいました😣
    2回連続で見てなかったのですがって説明されて、怪我を負ってる側としては納得できない部分もありますが、仕方ないと思うしかないですよね…

• 6月30日
あいら

以前も歯形が残る程強く噛まれてるなら、
またその子に噛まれた気がしますね😖
先生の言い方に不信感しかないです。

• ママリ

ママリ

1週間前に噛まれてまだ跡が残ってるって相当強く噛んでますよね💦
    今回は、前回噛んだお友達はお休みだったって言うので、じゃあ本当に自分で噛んだのかな?でも噛み跡と自分の息子の歯形は合わないしってモヤモヤしてしまいます😭
    先生の言い方も決めつけた感じで、ちょっと不信になってしまいます。

• 6月30日
あず

もと保育士です!
自分の腕を歯形がつくほど噛んでしまうことはあるのでしょうか?という質問ですがあります。
ただ歯が生えていなければ歯形は着きませんから聞いた話ではお子さんが自分で噛んだわけではない可能性はあるかと、、
恐らく噛み跡がついていたが一度も泣いている様子もなかったということで自分でかんだと推測したのかなと思いました。
0歳をそんなに見てないの?!とも思ってしまいますが、、
次に噛み癖のある子の影響についてですがこれはわかりません😃
噛む原因も予想は出来ますが正解は本人しか知りませんし、勿論聞くことも出来ませんから!
ただ大概毎年0歳クラスには2人くらい噛み癖のある子がいて、どうしても他の子を噛んでしまうことがありましたが、噛まれた子に噛み癖がついたり、クラス全員噛む子になったなんてことは私の知る限り一度もなかったです!

• ママリ

ママリ

あるんですね😵興味で噛んでしまうのでしょうか…
    そうなんです、息子がまだ生えてない歯の跡があったこで、私は自分で噛んでないでしょって思いました。
    そうですよね、泣いてないから自分で噛んだって判断されたんだろうなって話で感じ取れました。
    噛む原因はやっぱり欲求が通らないし喋れないから、噛んだり手が出たりってなるのでしょうか?
    噛まれた子が噛み癖ついたりは一度もなかったっていうのは嬉しいです😭逆に噛まれるから怖いってことで登園をしぶったり、その子が近づくだけで泣くとかってありますか?
    質問ばかりでごめんなさい😣

• 6月30日
  • あず

あず

担任の先生に相談してみるのも何て言ったらいいのか難しいところですよね、、
    確かに口で言えないもどかしさから欲求を伝えるために噛んでしまう子もいますが喋れても噛んでしまう子もいます、、あと引っ掻く子なども、、
    登園を渋るは色々な理由が重なってもしかしたらそれが一つかもって思うこともあります、、
    ただ近づくと泣くは見たことないですね😅
    逆にいつも噛まれている子が何故かその子に自分からよっていったりは良くあります、
    保育士は毎回そんなときドキドキです、、

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    先生の本心がわからないし、色々言ってモンペと思われても嫌だし躊躇してしまいます💦ただ近いうちに個人懇談会があるので、相談してみたいと思います。
    いまのところは行き渋りとかなく、元気に登園してるので安心なのですが、夫の方が怒り心頭で😥やられた方が泣き寝入りみたいなかたちっておかしくない?これで登園嫌がったらどうするの?と。一理あるけど、なってもないことでどうこう言われてもって感じです😭
    自分からよっていくのは保育士さんの立場からはドキドキですよね💦
    色々と教えてくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月1日
ゆこ

1歳児クラスだと噛む噛まれるが結構あるみたいですね。
妹のとこだと、一人の子が噛むようになったら、そのクラスの半分くらいの子が噛むようになったみたいで、大変だったと聞きました。2歳児クラスに上がる頃にはおさまったみたいですけど。
妹の子は女の子で、噛まれることはよくあったみたいですが、噛むことはなかったみたいです。男の子のほうが噛むことが多かったみたいです。
息子さん噛まないといいですね。

• ママリ

ママリ

わーそれは嫌な連鎖ですね😭
    妹さんのお子様は女の子ということで、噛まれた跡が残らないか不安になったりしなかったでしょうか?
    おさまってよかったですね。
    ほんと、下の子も産まれるし、噛み癖とかつくのだけは不安です。

• 6月30日
sandalwood

息子と同月齢の従姉妹が酷い噛みぐせがあり、いつも噛まれていた息子も真似をして噛むようになったことがありました。
息子が噛みつくのは私に対してだけで、すぐに収まりましたので幸いでした。

• ママリ

ママリ

息子さん、真似して噛むようになってしまったんですね💦
    すぐに収まったとのことですが、なにか対策等されたのでしょうか?
    ネットとかで見たのですが、無反応で過ごしたりとかされましたか?

• 7月1日
  • sandalwood

sandalwood

噛みつかれたときはすぐに鼻をつまんだり、大袈裟に泣き真似をしてたら止めてくれました。

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    息子が噛むようになってしまったら、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 7月1日