※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🌻
ココロ・悩み

子育てに専念したいけど、周りが働いているのを見ると不安になる。旦那1人の収入でプレッシャーを感じる。働きたいけど子供との時間も大切。悩んでいる。

上の子妊娠してるときに妊娠8ヶ月まで働き、その後仕事を辞めて専業主婦になりました。

子供が3歳になって幼稚園行くまでは近くで見守りたいという私と旦那の意見が一致したので専業主婦になりました!

上の子が来年幼稚園ですが今年二人目を出産したのでまたしばらく働かないで専業主婦するつもりです!

自分で育児に専念するって決めたのに、周りの友達が子供を保育園に預けてどんどん仕事に戻ってるのを見ると不安になる日が多くなりました😭ちょっと羨ましい😔

旦那1人に働かせて申し訳ない。
1人の稼ぎで家族を養うのは凄くプレッシャーだと思うし。。。

早く働いて旦那に少しでも余裕を持たせてあげたいなーーー。。

でも子供とできるだけ一緒にいたいなーーーって優柔不断にもんもんとしています😅

ただの愚痴みたいなもんです。すいません。笑

コメント

ママリ

私もまさにそんな感じです😂

不安というより保育園に預けて働いているママを尊敬します🥺

夫には申し訳ない気持ちはありますが、毎朝作る弁当、アイロンがけ、晩御飯作り、その他掃除や家事で何とか感謝を伝えるつもりで頑張ったりはしてます(笑)

• あい🌻

あい🌻

ほんと働きながら育児に家事は尊敬しかないですよね😭🌟

私もできる限り家のこと頑張って旦那に感謝を伝えたいと思います😂😂

• 6月30日
さくママ

めっちゃわかります。
私も専業主婦で3歳から幼稚園…と思っていますが、(保育園が受からないため)
最近、自分ひとりの育児で子供の成長がサポートできてないことを感じ始めました。
イヤイヤ期にも突入し、
もっと他の子と関わったり散歩したり食事も食べむらがすごいですが、友達がいっぱい食べている姿を見て食べたりしないかなとか、言葉も遅いと感じますし、子供にとっても社会勉強で早くに保育園を行かせるべきなのではと思いはじめました。
それで明日、一時保育デビューをしようと思ってます。

うちも二人目が欲しいのですが、二人目が生まれてもさっさと仕事を決めて二人とも保育園に入れたいと思ってます。
よく、早くから入れるのは子供がかわいそうなんていう人もいますが…たまに遊びに出て行く広場で保育士がいろんな花や草や砂や水で遊んでみせたり名前を教えて遊んでる姿を見て、ああ…わたしにはこんな接し方子供にできてないな…やっぱりプロはすごいなと思いました。

• あい🌻

あい🌻

イヤイヤ期、、勘弁してほしいですよね😂

子供も集団生活で得られることもたくさんありますよね😳✴️

ほんとプロの方には敵わないことがたくさんありますよね!!!

同じようにはできないけど、私も負けじと努力したいと思います😭🌟

• 6月30日
ブルーノ

私も悩んでいました😅
でも妹にこの時代専業主婦を選択できる事自体が羨ましいんやで!!ほとんどの人が働かな生活できやんから💦と言われ、自分のおかれてる状況がありがたいことなんだと思うようになりました。

二人目を妊娠できたので、またしばらく何年かは専業主婦にはなりますが上の子が幼稚園にいくようになったら、また世界も広がって変わるだろうし、息子の80年ぐらいの長い長い人生のたった三年間😭幼稚園生活からはママとべったりなんて一生戻ってこないので、堪能しておくべきではないかと私は思います

• あい🌻

あい🌻

たしかにこのご時世で専業主婦させてもらえるのはほんと有難いことですよね😢🌟

そして妊娠おめでとうございます☺️💗
    あっとゆうまに成長してしまう子供を暖かく見守れるように私も可愛い時期を堪能します😂❤️

• 6月30日
亜美子

私も上の子の妊娠8ヶ月までは働いてそれ以降は専業主婦やってます😊
そして6月にやっっと上の子が幼稚園に入園しました😂❤️
入園まで4年本当に長かったですが働きに出たいと思った事は一度もありません

うちも下の子が幼稚園まではあと2年あるし、来年は3人目を産みたいのでまだしばらくは専業主婦の予定です😊

私は主人に専業主婦させてらもらってありがたいとは思っていますが
主人に申し訳ないと思った事はありません🤣
できれば一生専業主婦でいたいなとも思ってます🥴
なのでご主人に余裕を持たせてあげたいまなさんはすごく偉いと思います😭

すごい田舎に住んでますが
専業主婦はかなり少数派で
ご近所のお友達はみんな保育園に行ってうちはポツンと孤立してる感はありますが
まだまだのんびりしてたいです

• あい🌻

あい🌻

なんだかんだ幼稚園に入ってしまったら寂しいかもですね😂

私もひそかに3人目欲しいなと思ってました👶
    でも働いて一緒に家のローンを返していくって言ってあるので2人目で最後にしようって決めました!

周りに同じ専業主婦の人がいないと寂しいですよね😢

今はまだ小さい子供たちとの時間を大切にする為に旦那には頑張ってもらって専業主婦を堪能させてもらいます😂💗

• 6月30日