※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
お仕事

育休復帰後、仕事がなく転職を考えたがコロナで延期。上司に相談し、退職を延ばす。お局に注意されたが、今後のトラブル回避策を知りたい。

長くなります。
育休復帰するも、前の部署にはもう人がいて私は早々部署移動。
そこでも仕事がなく社内ニート状態。
パソコンすらなく雑用すること1年😫
精神的にもさすがに疲れ、時短が切れるタイミングで転職すると職場へ伝えていました。
しかし、その数ヶ月後にコロナが流行り緊急事態宣言、転職活動すらできなくなり上司に勧められて退職を伸ばしました。
その時に上司ではないお局に「転職活動は続けますが、延期してもらってる以上は次の就職が見つかってもこちらには迷惑かけずに辞めます」と話してました。
結局コロナも落ち着かないし、何故かいきなり私のパソコンが貰えたので(最近2人目も考えていて正直育休もらってしまえとも思ったので🤫)
退職はせず、ここで頑張りますとなりました。

お局に昨日直接、「あっそう。頑張れば。ただ、普通は退職してから就職活動をするべきであなたのことは常識ないなと思った」と言われてしまいました。

確かに、普通は内緒で転職活動して決まったら退職すべきですが、今回はイレギュラーだし。。

私はどういう流れで今回のイレギュラーなトラブルを回避すれば良かったのですか?😢

コメント

はりねずみ

転職すること自体はあまり社内で多くの人に話さないほうが良かったでしょうけれど、致し方ない場合もありますし、何より今更考えても仕方ないので、気持ちを切り替えて頑張ってください!
お局さんも、別にわざわざ本人に嫌味を言う必要もないのにな・・・とは思いますが、どこの職場にも嫌味な人はいますしね。
さらっと流しておきましょう

deleted user

まあ普通は転職活動していることは職場では話さないと思います。でも今回の件は、お局様の嫌味は華麗にスルーして、気にしないのが一番だと思います。