※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
ココロ・悩み

結婚2年目で妊活中。旦那との関係がうまくいかず、性格の違いやコミュニケーションの問題で悩んでいる。ストレスや心の不安定感があり、自己否定も。

結婚して2年、ただいま妊活中です。
旦那と最近うまくいってないです。
もともと、性格が間逆なんですが、旦那は友達も多くて多趣味で、遊びに出かけることが多く、実家の家族もにぎやかい(うるさいくらい)な感じです。
私は年を重ねるごとに友達付き合いが減り、周りも結婚や出産などで遊べる友達がどんどんいなくなり、特に趣味もなく、実家の家族もあまり仲良くないので会話が少ないです。

旦那は生まれ育った環境がにぎやかい感じなので、毎日うるさいくらい話しかけてきたりします。
しかし、私は会話のない家庭が当たり前になっていたので、旦那の話がうっとうしく感じます。
話が下手なので、何を言ってるかもよくわからない。

これじゃダメだと分かってはいて、なんとか話を聞いてあげようと思うんですが、うまくできません。
最近は私に話しても聞いてくれないと思い始めているのか、あまり話しかけて来なくなりました。
そうすると会話も少なくなり、もともと旦那は実家から出たことがないので家事や身の回りのことはやらない人。
なので私が1人で黙々と家事をやることにイライラが止まらず、つい怒ってしまいます。

旦那は頑固な人なので、絶対に逆ギレしてきて、毎回ケンカになります。

そんな感じの日々で、妊活中にも関わらず仲良しする日が減ってきました。

なんだかこのままじゃ先が見えない気がして、何でこの人と結婚しちゃったんだろうとか、でももうすぐ30になるのに子どもができなかったら困る!とか、気軽に相談できる友達がいなくなってしまったので、毎日1人で悶々と考えてしまいます。

仕事も人間関係があまり良くないし、どこにいてもストレスしか感じない…
何事にもやる気が起きないし、情緒不安定で、家で1人で引きこもっていることが多くなりました。

昔はもっと社交的だったはずなのに、変わってしまった自分にもイライラします。

私は心の病気なんでしょうか。

それとも、私の努力が足りず、甘えているだけなんでしょうか。

コメント

みくる

「もともと真逆で」ということですが、そんな旦那さまのどこを好きになり、なにが決め手で結婚されたのですか(^^)?

文章を読んで、めぐくまくまさんは心の病気や甘えというより、単につまらなかったり、寂しかったりして、ストレスがたまってしまっているのかな?と思いました。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます。
    その真逆なことが決め手だったというか、結婚したら明るい家庭になりそうだなと思ったんです。
    でも実際はうまくいかず…

おっしゃる通りかもしれません。
    私も趣味を見つけて新しい友達ができたりすれば、こんな悩みは解消されるかもしれませんね

• 6月24日
  • みくる

みくる

そうなんですね(^^)そこを好きになったのなら、めぐくまさんも変わらないといけない部分かもしれませんね。
    話をうまく聞いてあげられないというのは、どういう感じですか?話が好きな旦那さまでしたら、うなずくだけでも良いと思いますが(´・ω・)
    うちも話好きの旦那さんで、たまに何言ってんのかわからないし、疲れてる時には疲れが倍増しますが、そういう時は相槌だけうっています(笑)

• 6月24日
あーちゃん

みくるさん同様、旦那様のどこに惚れていたんですか?
もともと真逆!というのが結婚する前からわかっていたなら尚更どこが好きなのかわかっていて結婚されたんだと思いますが…
付き合い始めた頃のことや、旦那様の良いところを探してみたらどうでしょう?

結婚生活、3年毎に旦那様に恋をすると長続き?円満?になるそうです\♡︎/

ご実家の家族との関係も、旦那様が仲良く話しているのを見てもしかしたら嫉妬の面もあるのかと思いました。
今までご家族とあまり話してこなかったとのことですが、大切な家族に変わりはありませんし、妊活もしているようなので、めぐくまさんが生まれた時のことなどご家族と旦那様とみんなで話してみたらどうでしょう?
今まであまり仲良くなかった分、これから仲良くなることは可能ですよ(^^)

あまりストレス抱え込まないようにしてくださいね(^^)

みみ

妊活中ということなら、こどもが出来た時にこんな家庭にしたい♡という話しで盛り上がるのもいいかな?と思いました(^^)
お互い興味のあることなら話も弾むのかな?と✨
それに、そういう話ができれば、実際できたときにも自然とお互いが望んでる家庭になるかな〜なんて(^O^)
なかよしの回数も増えるかもしれないですしね♡

あひる

付き合った当初のことを思い出したり、写真を見たりして初心に帰ってみるのはどうでしょう?( ・ᴗ・ )
わたしもたまにアホみたいな旦那にイライラしますが、まだ恋愛だった頃を思い出して初心に帰るようにしてます。

ストレスたまってるな〜と思った時は自分に何かご褒美あげましょー♪
美味しいものでもいいし、欲しかったものでもいいし( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

旦那様の話自体にイライラしているのではなく、本当は明るい家庭が理想だったのに自分がそこに
追いついていけてない今の状況にイライラしてしまっているのでは?
明るい家庭を作りたいのなら、旦那様の様な性格やご家族はすごく理想的に感じますけどね(^_^)
心の病気というよりは、ただ寂しいだけだと思いますよ💦
めぐくまくまさんも旦那様の明るい性格に惹かれたんだと思います。
昔を振り返ってみてはいかがでしょう?♪