※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☺
子育て・グッズ

保育料無償化についての対象幼稚園について教えてください。

保育料無償化について
はずかしながらよく分かっておりません💦
幼稚園を検討していますが、
無償化になるところと、対象ではない幼稚園があるのでしょうか??

ちなみに市川市の三愛幼稚園、他数園検討しています。
ご存知の方、お詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

幼稚園は一律無料になると思います。
保育園は、3歳児クラス迄保育料が発生しますが、それ以降は無料です。現段階で3歳でも4歳児クラスなら無料になります^_^

ウチの子の保育園は給食費は3歳迄無料、それ以降は別途かかります。

幼稚園は、4歳になる年の子からが対象だと思うのですが、お子様がまだ2歳さんですので、もしかして幼保一体型の幼稚園ですか??
その場合は、幼稚園の年齢になるまでは保育園扱いなので。保育料が発生すると思います^_^

• なな☺

なな☺

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    満1歳児クラスは月に2回、満2歳児クラスは週一回で、慣れさせるためのようなプレみたいです!

幼稚園は一律無料なんですね💡
    画像の保育料の部分が無料になるのでしょうか??見学に行ったときに聞けばよかったのですが聞きにくなったです😭💦笑

• 6月30日

成る程‼
私もこれはちょっとわからないです💦すいません‼️

私の姪っ子が、幼保一体型の幼稚園なのですが、現在はその中の保育園クラス、年齢に達して自動的に幼稚園になりますが、入園料等無く、制服代や保険料、必要に応じて教材費、雑費、毎月給食費が有ります。

この画像の保育料の部分があくまでも子供の食費扱いなのかも知れないですし、保育料という物が、こちらの幼稚園でどの部分に当たるのか。

幼稚園によって違うと思うので、
もし、幼稚園で聞きづらい場合は、市役所で聞くと良いですよ‼️

実際、その場で聞くって、面と向かってはききずらかったり、その場では思い浮かばなかったりしますよね(^^)

私も後から、電話で聞いたり、役所で聞きました🤣

お役に立てずすいません‼️

• なな☺

なな☺

そうなんですねー!
    そうなんですよ😭緊張していたのもあり、あとからいろいろ疑問が出てきて💦市役所で聞いてみることにします( ^ω^ )
    助かりました😊ご親切にありがとうございました!

• 6月30日
min

幼稚園はほとんど無償化対象だと思います。
ただ保育料が無償と分かりやすい場合や、25700円までは無償だけどそれ以上かかる場合は発生したり、預かり保育料も上限有りで出たりもします。
元々の園の保育料にもよるみたいです。
もしプレといった満3歳クラスがある園でしたら、お子さんが3歳になった時点で無償化が始まります。
ちなみに保育園やこども園の2号認定の方は年少クラスから無償化です。

• なな☺

なな☺

そうなんですね!詳しくありがとうございますm(_ _)m
    プレに入ってから満3歳からの3年保育希望なので、また詳しく聞いてみようと思います!

• 6月30日