※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなマミー
子育て・グッズ

胸の下にアザができました。同じ経験の方いますか?心配です。

胸の下に画像のようなアザ?ができてしまいました(わかりにくくてすみません)
縦抱きの時は脇に親指と人差し指の間を入れるように持ち上げるのでアザの部分には指はかかりません(´・ω・`)
同じようにアザができた方いますか?
胸の近くなので心配です…

コメント

4人怪獣まま(24)

こんばんは(^^)

うちの長女わ生まれつきですが
顎に0.5ぐらいの写真と同じようなアザ?シミ?が
あります(´・_・`)

生まれつきではないですが?
最近出来てしまったのでしょうか?

• ひなマミー

ひなマミー

回答ありがとうございます!
    生まれつきではなく3日ほど前に出来ているのに気づきました(´・ω・`)

• 6月24日
  • 4人怪獣まま(24)

4人怪獣まま(24)

そうなんですね(°_°)

途中からだと不安になりますね。。。

一度皮膚科受診してみてわいかがてしょう(^ ^)
    小児科だと風邪が流行ってますので(^_^;)

• 6月24日
  • ひなマミー

ひなマミー

気づいたら出来ていたので心配です(´・ω・`)
    もう少し様子を見て皮膚科行ってみたいと思います!ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月24日
4MAMA

カフェオレ斑ですかね?
私も左手の甲に2つあります。
大きい方が1・2才ぐらいからで小さいのは中学生の時に気付きました。母は女の子だから気にしてましたが、私が気にしなかったのと、周りから気付かれる事がないくらい目立ちません。
女の子だと心配ですよね!
一度診てもらったら安心しますよ❗、は
なななさんが、お調べになったレックリングハウゼン病を患ってるお友達の子供がいます。
その子は生後1ヶ月で分かって大学病院で検査したそうです。
レックによるADHDや発達障害を発症していて幼稚園では補助の先生が付いてましたが、小学校は普通級に通ってます。長男が幼稚園の頃一緒に遊んでました。そのママが話してくれて初めて知りました。
色々な病気がありますね。
知ってるのと知らないのでは、全然違うと思うので書かせて頂きました。
怖がらせてしまったら、ごめんなさい。

退会ユーザー

突然すみません💦
    お友達のお子さんは生後1ヶ月で検査されたみたいですが、どんな検査をしたら確定診断がつくんでしょうか?

レッグリングハウゼン病は
    小児では
    茶色のアザで1.5センチ以上のものが6個あっても確定診断とはならず疑いで経過観察となるとみました。

レッグリングハウゼン病は遺伝が強く
    上記の症状に両親の遺伝が合わされば確定診断となるらしいですが、、、

わかる範囲でよかったら教えてもらえないでしょうか?💦

• 6月24日
  • ひなマミー

ひなマミー

そんな病気があるなんて知りませんでした…
    詳しくありがとうございます!
    調べてもらう時は皮膚科がいいんですかね?

• 6月24日
  • 4MAMA

4MAMA

年子のお兄ちゃんがレックで、次男の方とお友達だったんですが、入園してから仲良くなって遊ぶ様になった時に、発達障害の事で悩んでいて、お話してくれました。
    ママ友もあまり詳しく言いたくないようで、病名は言いませんでしたが、カフェオレ斑が6個以上あるとなる病気で、発達障害は全員がなるわけではないんだけど、病気が原因だから可哀想と話してくれました。
    お腹と背中に沢山あるそうです。
    検査の事とか分かりませんが、当日話してくれたのが、1ヶ月健診でカフェオレ斑が沢山あるからレックリングハウゼ病だよって言われて、これからこう言う風になったり、最悪はこんな感じになります見たいのを画像を交えて先生が話したそうです。
    頭が真っ白になったと言ってました。
    なんの検査をしてのかは、分かりません。
    ママ友も旦那さんも弟も健常者ですし、特に遺伝とかではないと思いますよ。

詳しく分からずすいません。

• 6月24日
  • 4MAMA

4MAMA

詳しく分かりませんが、まず診てもらうだけなら皮膚科や小児科でもいいと思います。
    何かあれば先生が指示してくれると思います。
    子供が産まれると、色々な病気を知っては不安になりますね。。。
    ウチは、長男が喘息と乾燥肌で掻いちゃうとアトピーみたいになっちゃいます。
    次男は生まれつき、左耳の裏に副耳があり、除去手術を1才過ぎてからしました。
    三男は1ヶ月過ぎてから、お臍がどんどん出てきてしまって、臍ヘルニアです。経過観察中ですが、凹まなそうな感じなので、1才過ぎたら手術かなぁ~と思ってます。

悩みはつきませんが、お互い子育て頑張りましょ🎵

• 6月24日

退会ユーザー

返信ありがうございます!
    レッグリングハウゼン病の半数が遺伝で半数は孤発らしいので孤発なんですかね。

よくよく調べたらレッグリングハウゼン病のカフェオレ斑の場合はほとんどが生まれつきなようで(1.5センチ以上のものが6個以上)そこから更に増えたりするそうで
    成人になると腫瘍になったりしたら
    レッグリングハウゼン病と確定診断になるようです。
    (両親など血縁者にレッグリングハウゼン病の方がいたらカフェオレ斑が複数あるだけでも確定になるみたいです)

カフェオレ斑が複数あっても腫瘍ができなかったり他の合併症がでない方もたくさんいるらしいです。

• 6月24日

私の娘も最近シミのようなものがでてきました😥
調べるといろいろ怖いことが書いてあって
私も不安になってます。
ママリでも質問したら同じように
途中からシミのようなものがではじめた方
いましたよ!

ちなみにうちの娘には小さいのが3つもあります😥

コメント2つもすみません💦写真載せますね!

• ひなマミー

ひなマミー

写真までありがとうございます!
    娘のあざはほんとに親指1本分くらいの大きさで大人のアザの治りかけみたいな色してます(´・ω・`)広範囲なので心配です(´;Д;`)

• 6月24日

退会ユーザー

茶色のシミ?アザ?は1.5センチ以上のものが6個以上あったりしなければ大丈夫そうですよ🙌🏼
    うちは2〜3ミリのが3つですが
    これから増えたり大きくならないか心配です😭

• 6月24日
  • ひなマミー

ひなマミー

他にもあざがないかよく見てみます(´;Д;`)
    なななさんのお子さんもこれから増えたりしないといいですが(´;ω;`)

• 6月24日