※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが2ヶ月になり、夜中の授乳間隔が長くなりました。朝まで寝ているけど昼間は3時間おきに起きます。この状況は大丈夫でしょうか?

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、昨日、今日と夜7時に沐浴、授乳終わって8時半頃ねんねしたあとから夜中の2時まで起きなくなりました(>_<)
今までは3時間、遅くても4時間おきに授乳をしていたのに2ヶ月になった途端に間があく様になってしまったのですが、大丈夫なのでしょうか?ちなみに2時の授乳の後も朝まで寝ていますが、お昼とかは3時間おきに起きます!
みなさんのところはどうでしょうか?教えてください。

コメント

chi★

回答になっていませんが逆に羨ましいです(T_T)

私の娘全く寝なくて、昼間は散歩の抱っこ紐の中で爆睡
後は一切寝ません。
夜はそい乳で寝かせるって感じなので(T_T)

えなママ☆

急な事でびっくり&心配になりますよね!
少し早いですが
もう昼夜の区別がついてきたのかもしれませんね!
うちの娘も、生後1ヶ月頃から突然夜だけ6時間以上寝るようになりました。
最初の頃は私も主人も心配して起こそうか悩んだりしてましたが、娘のペースに任せて様子を伺ってみてました。
結果そのあたりから夜はずっとしっかり寝てくれて
日中はよく起きてたくさん遊ぶし元気だし、特に問題ありませんでしたよ(^ω^)
4ヶ月目に突入した今では夜は9~10時間程、連続で寝るようになりました(^ω^)
1日を通して母乳orミルク、量をしっかり飲んでるのなら問題ないと思います★

亜魅

お母さん思いの優しいお子さんですね!
うちの子も良く寝る子でした今もですが(笑)

うちは完ミですが泣いたらあげるにしてました。
起こすのも可哀想だし自分も寝たいし
昼間は3時間おきになるべくあげてましたが夜は寝てるなら自分も寝ようって思うようにして起こしませんでしたよ!
まだまだ出産後の回復途中ですし寝れる時に一緒に寝てください(^^)
不安ならオムツ変えついでにさ飲ませてあげるのも手です(笑)

むぎまま

うちも2ヶ月なったとこですが、うちの子は1ヶ月過ぎた頃(1ヶ月半までいかないくらい)には夜がっつり7時間寝てました(^_^;)

長時間寝れるってことはお腹も空いてない証拠だから大丈夫だと思ってそのまま寝かせてます!

さちゃマ

同じく2ヵ月に、なりました
1ヶ月後半から7時間寝てました。今は8時間です

昼間は3時間おきの授乳です

ちぃ♪

そうなんですね!(>_<)日中はなるべくテレビつけたりうるさくしてるので、うちの子は浅ーい眠りです☺︎笑 あとは夜は遅くても9時までに寝せて6時から7時にはカーテン開けて朝だよーってしてます*\(^o^)/*そうしたら夜寝てくれる様になりましたよ!✨

ちぃ♪

亜魅さんのところもなんですね!ほんとに、赤ちゃんって夜泣きとかのイメージがあったのでびっくりです(・_・;笑

はい、ありがとうございます*\(^o^)/*ゆっくり休みます♥︎
っていっても、おっぱいが張って痛くて結局起きちゃうんですけどね笑

ちぃ♪

はい、ほんとに今まで3時間おきでも偉いなって思ってたのに急にだったのですごくびっくり&心配になりました(>_<)
完母なので、足りてるのか分からず不安ですがとりあえず子供に合わせて様子見てみたいと思います!✨そして今度体重測ってみたいと思います♥︎
安心しました、ありがとうございます(≧∇≦)

ちぃ♪

そうなんですね‼︎すっごいいい子*\(^o^)/*♥︎
そうですよね、お腹空いたら起きますもんね!ありがとうございます(≧∇≦)♥︎

ちぃ♪

8時間‼︎∑(゚Д゚)すごいですね‼︎授乳回数もそんなにないですよね?
ちなみに一回の授乳時間はどのくらいですか?

さちゃマ

うちは、片方5分したら交換してます
トータル10分未満です
8時間寝たあとはおっぱい終わっても、パンパン張ってるから搾乳してます

乳腺炎とかならない程度に寝かせたいですしね

ちぃ♪

あっ!一緒ですー*\(^o^)/*♥︎よかった、前は10分ずつ飲んでたんですけど最近5分ずつが限界で(>_<)なのにたくさん寝るから大丈夫かなって心配でした😅
そうですよね‼︎私も、おっぱい痛すぎて起きます😓寝る前に搾乳して冷やしてても痛かったり…早く赤ちゃんとおっぱいの需要と供給が揃うといいんですけどね💦